HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期のビタミンAサプリ

妊娠初期のビタミンAサプリ

2017.11.23 17:20    0 5

質問者: みさきさん(34歳)

こんにちは。
6週目妊婦です。漢方薬局ですすめられて、渡辺オイスターという牡蠣エキスを2年以上飲んでました。 それとベルタの葉酸サプリです。

5週目に先生に、今飲んでる上記二種類のサプリを見せたら、ビタミンの成分がかぶるから、渡辺オイスターはやめたほうがいいとの事でした。

ビタミンAを1日摂取を計算をしてみると、
渡辺オイスターが130ug.
ベルタが2.4ug
合わせて132.4ugです。

妊婦は1日670ugが推奨されてますが、
普通の食事でもビタミンAが取れてると思いますので、サプリと食事とで、過剰摂取でないかと不安です。

どなたか、お詳しい方いらしゃいますか?
なんかモヤモヤしてます。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと、もう既に飲んでしまっていたんですよね?そして今は指示通りやめているんですよね?

今更ですよね。
私は妊娠に気が付かず風邪薬を普通に飲んでいたし、アルコールも飲んでいましたが、元気な双子生みました。今5歳です。

主さんに何か影響があるのかは分かりませんが、世の中妊娠初期に普通にサプリ飲んでいる人多いと思います。

飲んでいたものは、リセット出来ません。




2017.11.24 05:00 2

へぇ。(35歳)

大丈夫だと思いますよ。

ビタミンAの過剰摂取は奇形の原因になりますが、推奨されている量を少しでも超えたら過剰摂取になるわけではありません。

毎日うなぎやレバーを一日三食食べ続けない限りは問題ないと、私は助産師さんに聞きました。

実家の隣が鰻屋なので、私は妊娠初期から時々食べてましたが子どもは2人とも健康です。

もちろん、取りすぎには注意すべきですが、過ぎたことをあれこれ悩む方が胎児に悪いと思いますよ。

2017.11.24 07:11 1

ひみつ(秘密)

すでに飲んでしまった事なんですが、サプリのビタミンAのが多かったかどうか、気になりまして。。

ベルタの葉酸のビタミンAは少しですけど、
渡辺オイスターが多すぎだったのかどうか?
ビタミンAは体内に蓄積されるらしいので。。

どなたか妊娠初期で渡辺オイスターを摂取されてた方いらしゃいますか?

2017.11.24 09:25 0

みさき(34歳)

野菜から摂取するビタミンAは過剰摂取になっても体から排出されます。
レバーなどの動物性のビタミンAは体内に蓄積されるので、妊娠中は野菜からしっかりビタミンAをとってくださいね。

主さんが心配されてる、「食事からもビタミンAを摂取してる」とは主に野菜からではないでしょうか。
(毎日レバーを多量に食べてたわけではないですよね?)
心配いらないと思いますよ。

今までのビタミンAの過剰摂取(かもしれない)と心配されてますが、胎児の臓器が作られてくるのはこれからなので大丈夫だと思いますが、心配なら次回検診の時に先生に聞いてみてください。

穏やかな気持ちがお腹の赤ちゃんには一番ですよ(^^)

2017.11.24 10:05 1

ミニ(48歳)

主です。
お肉(豚や鳥)チーズはほぼ毎日食べてましたが、レバーや鰻は全然です。
あまり気にしなくても大丈夫ですかね。。

焦ってましたが、冷静になりました。
投稿して良かったです。

お返事頂きありがとうございましたm(__)m

2017.11.24 21:04 0

みさき(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top