HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 猫の多頭飼いでリーダーに...

猫の多頭飼いでリーダーになるのは?

2017.11.27 14:38    2 3

質問者: 犬も好きさん(28歳)

最近猫の多頭飼いの漫画を読んだのですが、その本でふと思った事です。

野生動物はたいてい雄がリーダーになると思うのですが、それはペットでも同じでしょうか?

例えば先にいた雌猫と後からきた雄猫だったら、雄猫が小さい時はともかく、大きくなったら雄がリーダーになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼い頃から実家でも猫を飼い、結婚後も猫を飼っています。いずれも多頭飼いです。
うちはいつもリーダーは雌でした。
先住猫が雄で子猫の雌を迎えても、気がつけば雌がピラミッドの頂点です。

私が飼った経験からは雌は気が強く、雄はのんびり、という印象です。そんなのも関係するんですかね。

2017.11.27 17:05 0

かぼちゃ、(35歳)

私の数少ない経験によれば、家猫の場合のリーダーは一番長くいるメスでした。
一番長くいるのがメスならそのままリーダーとして君臨しますが、
一番長くいるのがオスで、次に長いのがメスの場合、
一番長いオスはあまりリーダーにはならない気がしました。
カカア天下といったらおかしいですが、女が強いという感じです。
あくまでも我が家だけの話なので、他所のご家庭の場合や野生の猫の場合なんかもまた違った様子が見られるかもしれません。

2017.11.27 22:19 0

こねこねこ(36歳)

お2人共回答ありがとうございました。

私もいつか猫を飼うのが夢です。

2017.11.29 19:33 0

犬も好き(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top