HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初期胚移植について

初期胚移植について

2017.11.28 19:27    1 5

質問者: タコベルさん(40歳)

はじめまして、40歳、二人目希望で人工授精からステップアップして先日初めて、ショート法で採卵、採卵周期に4日目の新鮮胚を移植しました。
グレードは2の12分割、3の8分割でしたが残念ながら生理がきてしまいました。

お恥ずかしながら体外受精のことをよく勉強せず臨み、病院も新しい土地だったため、近くて通いやすいところにしたため、体外受精後に、胚盤胞移植が一般的であること、今のクリニックでは胚盤胞までの培養はしていないことを知りました。

一回目の採卵で9個受精し、7個初期胚を凍結してありますが、このまま同じクリニックで移植を続けるべきか、年齢的なこともあり、いろんな選択肢のあるクリニックに転院して採卵を一からやり直すべきか悩んでいます。

私も主人も特段問題はなく(主人はむしろ洗浄前から良い数値で毎回褒められます)、おそらく私の加齢が不妊原因なんだと思いますが、今回は高刺激で卵巣が腫れ採卵後からかなりの痛みが続く中の移植で辛かったので、また採卵からかと思うと心が折れそうですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二人目を体外で授かりました。

我々の年齢になると病院の先生の腕も大事だし私は病院をリサーチしてから始めました。やはり確率の高い病院へ移られた方が期待できるのでは??

2017.11.28 22:18 6

ゆうみ(39歳)

一般的という言葉はちょっと違う気がします。

初期胚も胚盤胞もそれぞれメリットデメリットがあるんですよ。

それに医師によって見解や主張は違いますし。

体外受精は大体3回位で成功する人は成功すると言われています。
まだ1回目のようですし後2回は続けていいのではないでしょうか?

受精卵にとって培養液はストレスなんです。
それを乗り越えて胚盤胞になると強いと思うかもしれませんが、逆に言えば本当はママのお腹で育つことが出来た受精卵を排除している事でもあります。
受験が緊張してイマイチの成績でも優秀な成績で卒業する子がいるのと同じです。

体外受精に正解はありません。
低刺激が合う人、高刺激が合う人、初期胚の方が相性がいい人、胚盤胞まで育たない人とそれぞれ違います。

1回で結論を出さず3回まではやってみてもいいと思いますよ。

2017.11.29 16:58 8

ラビコ(41歳)

40歳で9個以上も卵が取れるなんて、すごいですね!
参考になるか分かりませんが、私はタコベルさんとは逆でした。
最初に通院した病院が胚盤胞移植しかやっておらず、やっと2個取れた卵が受精したものの途中で成長が止まってしまいました。移植すらできませんでした。それが2回続き、少し遠方ですが地元で有名な不妊治療の病院へ転院しました。そこは初期胚移植しかやっておらず、3個取れたうちの一番グレードの良い採卵2日目3分割の新鮮杯を移植し、化学流産でした。(他の受精卵は凍結までいけませんでした)もうすぐ2回目の採卵をします。

一般的に胚盤胞移植の方が妊娠率が高いと言われますが、高齢で卵子の質が悪く胚盤胞まで育たない場合は、初期胚移植しか選択肢がありません。ただ、培養液の中で胚盤胞まで育てるよりは、早めに体内へ戻して母体の良い環境の中で育てた方がいいという意見もあります。
タコベルさんの場合は、残りの凍結している初期胚で妊娠するかも知れないですし、転院して胚盤胞まで育てた方が妊娠するかも知れないですし、やってみなきゃ分からないって感じですよね。難しいお悩みですね。

私が2つの病院を経験して思ったのは、妊娠できるかどうかは、卵の質と先生の腕と病院の設備次第じゃないかな?ということです。病院によって、先生の考え方も治療の方法も設備も全く違いますし。
やはり有名な不妊治療の病院の方が、妊娠する確率は高くなると思います。

とりあえず、他の方が言われているようにあと2回、3回くらい初期胚移植をやってみて、その後に他の病院に相談だけでもしてみてはどうでしょうか?

2017.11.29 17:32 3

ユキ(39歳)

初期胚と胚盤胞移植の両方で妊娠、出産した経験があります。

私も初めての体外受精の時に、不勉強で胚盤胞がよくわからず、とりあえず早く戻したくて新鮮初期胚を移植したら妊娠しました。37歳でした。

確率論でいけば胚盤胞の方が妊娠率は上がるのでしょうが、要は生命力のある卵が1個あれば、初期胚でも妊娠できます。

せっかく受精した凍結胚があるのなら、あと数回は移植を続けてみてはどうでしょうか。
もし私ならそうすると思います。

2017.11.29 21:55 2

とうきび(43歳)

皆さんアドバイスありがとうございます!

中々携帯を触る時間がなくお返事が遅くなり&まとめてのお返事ですみません。

胚盤胞は、有名どころのクリニックが殆どそうだったので、てっきり一般的なのだと思っていました。まだまだ勉強不足ですね(汗)

皆さんのアドバイスをもとにあと2、3回は凍結胚で移植してみようと思い先日受診して移植周期に入りました!
調べると有名なクリニックは初診までかなり時間がかかるようですので、今のクリニックで移植を受けながら転院も同時に考えていこうかなと考えています。

Dr.の考え方の違いなのでしょうが、子宮を休ませるという考えはないようで、続けての移植となります。
特に血液検査もないので今回着床したかもわからず、初期胚以外の選択肢がないのも不安ですが、頑張ります。ありがとうございました。

2017.12.1 18:43 1

タコベル(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page