HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 育児に疲れてきました

育児に疲れてきました

2017.11.29 09:14    1 4

質問者: ちっちさん(31歳)

トピを見てくださりありがとうございます。

3歳1ヶ月の娘と1歳4ヶ月の息子がおります。
最近立て続けに体調を崩し、1週間以上寝不足なのと、自分も体調をくずしてしまったのもあり、こどもに対してイライラしかありません。

特に3歳の娘は口答えや「これいらなーい」「まずーい」「しらなーい」等生意気な単語をずっと発しているので気が狂いそうになりす。

娘を産んでまもなく重度の産後うつになりました。
産後うつは繰り返す可能性が高い、と聞いていましたが、比較的穏やかになんとかここまでこれたのに、今になってまた不眠症(産後うつの初期症状でした)になりそうな気がします。

この春からふたりとも保育園に預けてパートをしています。肉体的に疲労はたまりますか、仕事はやりたかった職種に復帰できて、達成感もあり楽しいです。働けることに喜びを感じています。仕事、保育園、育児、この生活にも少しは慣れ余裕も出てきた矢先です。

看病続きの疲れと寝不足、そして自分の体調不良と重なり、メンタル的に弱っているとは思いますが、このままでは虐待する母になりそうです。毎日毎日怒ってばかりで嫌になります。こども(特に娘)を可愛いと思えません。娘もストレスが溜まってるようで、怒った私の言い方を真似したり、奇声をあげたり、「ママ怒るな!」と言います。

こうなる前までは育児も好きでした。保育園に行ってる分(園の方針的に出勤時間より前に預けてOK、保育園は自宅の目の前の為)多少ですが家事は出来る時間もあったし、働いて離れてる分家ではうんと相手して可愛がってあげれました。3歳娘のわがままや言動も成長過程だと寛容に受け止められていました。今はそれができません。

みんなちゃんと育ててるのに。
働きながらでもしっかりできてる人はたくさんいるのに。自己嫌悪の坩堝です。
きっとすごくダメな母親です。
そのうち思い切り殴ってしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

殴る前にどこかに辛い気持ちを吐き出して!

うちにも3歳のやんちゃな息子がいます。
今年は二人目を妊娠中で体調不良も重なり、イライラしっぱなしでした。
子育てで発狂しそうってこういうことかと。

息子を産んでから、どうにも子育てが辛くて仕方がないピークが何度かありました。
その度に電話や訪問で相談してきました。

市役所の子育て支援課、保健センターの心理士さん、子育て支援センターの職員さん、全てお世話になりました(笑)
みなさん親身になって聞いてくださいましたよ。
目新しいアドバイスがなくても
「お母さん、大丈夫。みんな同じよ。」って
言ってもらえるだけでも落ち着きました。

先日戴いたアドバイスです。
怒鳴って叱っても子供が怒鳴り返してくるような状況になるなら
(また子供の怒り方が親そっくりなんですよね、反省です)
サッと切り上げた方が良いと言われました。

まずいとか、いらないとか言われたら
「そう、じゃあお終いね」とサッと片付ける。
娘さんがお話をちゃんと聞ける子なら「そんな事言われたらママ悲しい」と言ってもいいと思う。

主さんは私よりよっぽど上手に子育てしてると思います。
無理しないで、どこかに吐き出してね。

2017.11.29 10:44 7

大福(39歳)

1人目が3歳半まで毎晩1時間おきの夜泣きで、身心ともに疲れた事がありました。

その我が子も今は小4。。ふり返ってみるとあっという間だったなぁという感じです。

みんな理由は色々ですが完璧なお母さんじゃなくても良いと思います。

主さん本当によく頑張っていますよ!

大丈夫。

2017.11.29 11:33 6

銀杏(38歳)

ほぼ同じ年齢の二児の母、兼業主婦です。
寝不足は辛いですね。
1日でも有給(病欠)を取って、子供を保育園に預けてゆっくり休めないでしょうか。
ブン殴りたくなる気持ち、分かりますよ!!
私も拳を握りしめてワナワナしたことが何度もあります。
実際に殴ってないのですから、主さん偉い!頑張っていますね!
うちも好みや栄養バランスを考えて一生懸命作った食事を、出した途端「おいしくなーい」「好きじゃない」などと言われカチンと来ます。
旦那さんのサポートがあれば全然違うのですが、文面からあまり旦那さんは頼れないのかなと思います。
上の方も仰っていますが、地域の保健士さん等に電話で話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になりますよ。
私も切羽詰まって相談したことがありますが、根本的な解決にはならないものの、だいぶ気持ちが軽くなりました。
あと、皆ちゃんとやってるのにと思われているようですが、そう見えるだけです。
皆ギリギリのところでどうにか回しているんだと思います。
だから、ダメ母なんて思わないでください。
身近にいらしたらお話したいくらいです。

2017.11.29 12:39 6

働く母(36歳)

ちっちさん、お疲れさま。

私も我が子が小さい頃は何度もイライラが爆発したり、自分の子育てに自信無くしたりしました。
でもね、自信満々なママより悩みながらもしっかり子供と向き合おうとするママの方が私は好きです!
育児は修行…なんて言う人もいるくらい、子育てって楽しい事ばかりじゃない、むしろ辛い事の方が多いかも知れません。
ちっちさん、ここに相談しようと動いただけでもすごく大きな一歩だと思います。

上のお子さんにイライラしてしまうとの事。
偉そうな事言うようですが、もう少し気を楽に付き合っていい気がします。
我が儘や乱暴な言動も成長の過程と無理して我慢せず「そんな言い方ママ悲しいな〜。」とか「まずいなら食べなくてよし!」くらい全然言ってオッケーですよ。
子供といる時も全力で遊びに付き合わなくても「ママ疲れちゃったからここでみんなでゴロゴロしよ〜」って寝転んでゆっくりしてみたり、たまには「お姉ちゃん、ママの代わりに弟くんのお世話お願いします♪」なんてちょっとした事をお願いしてみたり。
子供ってなんでも遊び感覚でやるから楽しんでやってくれそうな気がします。
そういう中で「ありがとう。助かるな〜。」なんて優しい言葉をかければお姉ちゃんも安定すると思います。
殴ってしまうくらいなら、食事が手抜き、掃除が手抜きのが何倍もいいです!
まずはみんなが穏やかに過ごせるよう上手く手抜きしながらのんびり行きましょう!
大丈夫!ちっちさんはいいお母さんです!

2017.11.29 13:05 7

いるか(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page