HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友から一生の友達できるの?

ママ友から一生の友達できるの?

2017.11.30 10:21    1 8

質問者: ななよさん(35歳)

最近、ママ友付き合いが億劫になってきました。でも、友達欲しいです!

わりと専業主婦やアルバイト程度のパート主婦の多い地域なんで、主婦の付き合いが濃いです。

私は個人事業主で時間の都合も付きやすく、ママ友付き合いもしてるし、役員なんかを引き受け顔は広いです。

ランチだ、会議だと集まって雑談するんですが、他所の子の悪口や近所の付き合いの悪い人の噂、役員やらない人の悪口、先生のうわさなどなど、話していても全く楽しくないのです!

その話も冷静に耳を傾けると、想像の域を出ないような内容や片方の視点だけから見た公平性をかく内容も多く、首をかしげざるを得ないけど反論する勇気もなくて。

もう、役員とかやる事はちゃんとするけど付き合いから距離を置こうかと考えてます!
でも、歳をとってからも一緒に旅行したり遊べる女友達が欲しいのです。私には女のきょうだいがいないし。大学時代の友達は遠方の子ばかりで気楽にあえない。

私の母にも、姑にも子育て中に出来たそういう友達がいて。。私には出会いがまだなくて。

ママ友からそういう一生の友達が出来た人、どんないきさつでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年二十歳になった息子が居ますが息子が幼稚園の時に仲良く成ったママ2人と未だに付き合いがあります。

幼稚園時代はご近所だったけど小学校の時に同じ市内ではあるけど3家族とも市内別の区に家を建て今はそれぞれが車で30分位の距離ですが親同士は今だに年に数回会っています。

子供の話ももちろん出ますがくだらない話もするし嫁姑問題とか夫婦の問題とか・・・離れて暮らし年に1度会うか会わないかの昔の友人より濃い話をしていると思います。恐らくこの2人とは一生の友達になると思います。

2017.11.30 12:52 4

さと(42歳)

できるかできないかと言われたら、できるんじゃないでしょうか。
一生かどうかはわかりませんが、子どもの園のママと、プライベートで
かれこれ2年はつきあっています。
きっかけは子どもでしたが、要は子どもを介さなくても
つきあえるか、気が合うかどうかですよね。
子どもの習い事や、クラスの行事とかでひょんなことから
仲良くなったりしますよ?

2017.11.30 15:00 1

きなこ餅(35歳)

うーん、子供の事から離れて話題や趣味が合うような人じゃないと「ママ友」の域を出ないですよ。子供繋がりの役員などの間柄は中学・高校・大学などで学校が違えば自ずと集まらなくなります。
私は学生時代の友達が車で2時間の所に1人だけいますが、一生の友達ですかね。あとは、ご近所で子供が0歳の頃から付き合いがあって、子供同士も仲良しで進路は違ったけど友達、ママ同士も趣味や話が合うし共通点が多いので、これからもずっと付き合い続けるママ友だと思います。
ただ、私は年老いたら主人と旅行や遠出をしたい派です。女友達と遊びまわりたいとは思ってません。ママ友も家族が第一で、友達とはちょっとしたお茶会やランチや食べ歩きをちょこちょこ楽しみたいという考えが一致しています。

2017.11.30 15:18 4

ポッキー(41歳)

ママ友はいませんが、なかなか難しいと思います。
昔の友人とは次元が違うというか、、
下品なことからどうでもいいことまで話せるのって数十年単位で積み重ねてきた縁なんですよね。正直、子供繋がりで知り合ったママとは腹を割って話せませんし疲れるので仲良くはしてません。

姑が幼稚園時代のママと未だに仲良しみたいですが、他に学生時代の友達はいないから余計に長続きしてるみたいですよ。

2017.11.30 16:22 2

姑が、、(45歳)

子育て真っ只中だと、あまり年を取ってからのことまで考えられない人が多いのではないでしょうか。
かくいう私も、将来暖かい島に移住したいなーとか、リゾート地に行ってくつろぎたいなーなんて夢はもちつつ、今一番の関心事は子どもの学校や習い事です。

そういう子ども関係の話をするママ友はいますが、一生つきあえるかどうかは今考えることではなく、このまま子どもが卒業するまでゆるく付き合っていて、その後もその付き合いが続いていた時はじめて「もしかしたらこのままずっと友達でいられるかも」と思うのかもしれません。

主さんも今はまだ将来のことまで考えないで、今目の前にある付き合いを言い方悪いけどこなすことを大切にしてはいかがでしょうか。
気の合うママ友なら子どもが巣立っても普通の友達になれるだろうし、
卒業と同時に疎遠になるようならやっぱりママ友だったんだなとわかると思います。
お母さんやお姑さんとは時代も子育てスタイルも異なるので、私達世代は密な付き合いはなかなか難しいように感じます。

2017.11.30 16:41 7

りゅう(36歳)

一生の友達という年齢には達していないので、私の母親を例に取り上げてみます。


63歳の母親は、私の小学校の友人のお母さんと今でも合流ありますよ。
その母親の子供と私は、当たり前ですが幼馴染で30年の付き合いになります。

そんなこんなでママ友から一生の友人はあります。

2017.11.30 16:54 4

ふー。(35歳)

ありがとうございました!

どの方のお返事も、もっともだ!と拝読いたしました。

今の生活を大切にしながら焦らずやっていこうと思いました!

ありがとうございました。

2017.12.1 09:17 0

ななよ(35歳)

ママ友グループから個々に仲良し沢山それぞれいますよ。
むしろ子供がいる方が一生同じ年ですから(このグループは)会話も弾みますし一緒に遊べます。

ちなみに私は社会人、ママになってからの友達の方が付き合いが深くて長いです。

億劫という事はきっと合わない、無理してるのではないですか?
人数が多かったり。

本当に気が合う相手なら億劫とは思わないと思うのですが。
そしてやはり億劫と言っておきながら友達が欲しいって思うなら余計に今のママ友は合わないから違う人誰か…って思ってるようにしか思えません。
無理な付き合いは疲れますよね。

ちなみに私のいきさつはみなさん初めっから意気投合はしてません。
じっくりまでいかないけど時間をかけてこれ以上は仲良くはならないだろうと思ってるという感じです。
私も初めはあまり話す相手じゃなく連絡先も知らずにいたけど偶然にサークルで合ってそれでも初めは特に仲良くじゃありませんでした。

逆に仲良くしてた人はなんとなく合わずでも連絡途絶えないようにと無理してる感があり疲れてました。

合う人には巡り合わせが自然と来るものなんですよね。
だから自分から作ろう!と思ってても友達作りは上手くはいきませんでした。
自然に任せましょう!

2017.12.1 23:43 0

蓮(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top