子供の習い事

2017.12.1 10:03    0 4

質問者: ありささん(38歳)

幼稚園の頃からの延長で小学生なっても習い事を続けております。
習い事の先生は男性で幼稚園の先生がやってます。スポーツ系の習い事。

色々な場所で練習してますので、娘が体調不良や
家庭の都合で休む時には、先生の携帯にメールしてます。電話よりメールの方がお手すきな時間に見れるかなと思いまして。SMS にて

ところが、最近 習い事の幼稚園の先生から
LINEにて友達登録をされ紹介を受けました。スルーしております。
私は、この時に悩みました。LINEから欠席の連絡をするのかなとか。
皆様は、LINEにて、お子様の習い事の欠席の連絡をとっておりますでしょうか。

下らない事を伺いまして、すみませんでした。
最後までお付き合いありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の方がどうしているのか聞いてみては?

ところで、先生は主さんのLINEをどのようにして知ったのですか?

もし、電話番号から検索できるようにしているのなら、その機能はオフにした方がいいと思いますよ。

私は習い事の連絡にLINEは使っていません。
友達や家族以外にLINEを教えるのに抵抗があるので。

2017.12.1 12:39 11

なのはな(37歳)

習い事の連絡用に便利だから友達登録して下さい

っていう意味以外に何があるんですか?
まさか習い事の先生から私的な女性扱いされちゃった!とか思ったんでしょうか。それはドラマの見過ぎですよ(笑)

私は子供の個人レッスンのある習い事の先生が独身男性で、数年前まではメール連絡でしたが今はLINEです。
理由は、先生も私もスマホに移行してからはメールを使う機会が減ってLINEの方が圧倒的に使いやすいからです。
中高生の部活の連絡もLINEですし、メールを使ってるのはガラケーでLINEが使えない人だけです。

メールは受信フォルダがひとつなので、各所のメールが一覧になりますが、LINEは個人別でトーク画面に新着レスを表示してくれるので管理しやすいと思います。習い事で何人も受け持っているなら尚更、メールよりLINEの方が便利なので、事務連絡用という以外の他意はないと思います。

2017.12.1 13:16 25

ミコライオ(40歳)

習い事でLINE連絡してますよ。私もメールはほとんど使ってないので見落とす心配が無くてLINEの方が便利です。先生も何人もの教え子保護者と連絡のやり取りするならLINEの方が扱いやすいのかもしれませんね。
私の子も幼稚園時代に園のカリキュラムの中で習い事を始め、小学生になってもずっと同じ先生に教えてもらっています。場所も、園のグラウンドや体育館を借りるので幼稚園に習い事で通っています。
幼稚園に習い事の件で電話をすると業務とゴッチャになって園にも迷惑になるので、連絡がある時は先生に直接メールをするようにしていました。スマホを持つようになってからは先生から連絡をLINEでしてほしいとの事だったので、LINE交換して連絡してます。もちろんプライベートな内容は一切なく、必要な連絡だけですよ。
先生に会う事はないのでしょうか?不安なら「メールよりLINEの方がいいですか」と聞いてみたらいいし、メールの方がいいならそう伝えればいいだけだと思いますが。。

2017.12.1 15:14 7

油淋鶏(33歳)

ダンス系の習い事は先生含めグループでライン登録してますので、お休みの連絡は個別で先生にラインしています。
別の習い事はメールで連絡しています。
少し前まではラインでメールでなんて失礼ではと思っていたのですが、先生も子育て中で忙しくいつでも見れて返事がしやすいラインやメールのが楽なようですね。
ラインもメールも感覚は同じだと思うのですが、申請前にこれからラインで連絡しましょうとか一言欲しいなとは思います。先生にラインのが良いのかを聞いてみては?

2017.12.2 22:10 0

にこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page