HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ショックな出来事

ショックな出来事

2002.7.4 16:49    0 21

質問者: たまさん(秘密)

こんにちは。
私は昼間、近くのファミレスでパートしてるのですが、今日、すごくショックなことがあったんです。
それぞれ子供を連れたお母さんが2人来たのですが、食べ終わった後、子供が店内を走り回ったり、壁を蹴飛ばしたり、他の座席に靴でのって騒いでいるのに、注意もしないでお喋りに夢中になってるんです。
あまりの様子に見かねて、「店内をお子さまが走り回りますと危険ですし、他のお客様のご迷惑にもなりますので・・・」と注意したら、逆に睨まれて大きな声で
「こんな時間に働いてるくらいだから子供いないんだよあの人!」
「そうそう。子供いない気楽な主婦って、わかんないんだよね〜!」
「子供なんか、みんなこんなもんだっつーの!」
「○○、あのお姉さんが怒ってるから座ってなよ」
って聞こえるように言うんです。
腹がたつより、ショックでした。涙が出そうでした。

実は私は以前、幼稚園で働いていたのですが、担任していた子供がガ○トでお客さんとぶつかって、その人が持っていたコーヒーを頭からかぶって火傷したことがあるんです。
お店の中って、迷路みたいで子供には楽しい場所だと思いますが、料理を運ぶ私達、ドリンクバーから熱い飲み物を運ぶお客様・・・危険がいっぱいですよね。
それに、食事中の人達の中には、不愉快に感じる方だってみえると思います。

確かに私は子供がいません。
でも、望んで「子供のいない気楽な主婦」をやってるわけではありません。
少しだけだけど、子供に関わっていたので、子供がなかなかじっとしていられないことだってわかっています。
なんだか、書いていてまた涙が出てきてしまいました。
見て見ないふりするべきだったのでしょうか・・・?!
でも、私にはできませんでした。
子供のいる方、私と同じようにまだ子供のいない方、みなさんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは たまさん

私はよく外食をするのですが、回転寿司に行った帰りは毎回といっていいほど不愉快な気持ちでいっぱいになります。
理由は、子供が一番お寿司に近い場所に座り取りもしないのに
触りまくったり、取ったお寿司を戻したりと汚いですよねぇ。
親はというと、知らん振りです。
中には、子供が取ったお寿司を好みじゃなかったら、親が戻すという事もありました。
私には子供がいませんけど、友達とそういう場所へ行った時は
自分の子供ではありませんが、注意しますし、怒ったりもします。
子供って怒られないとしてもいいものだと思ってしまうし、
その子の為にも注意してあげる事は必要だと思っています。
電車の中でも、靴を脱がずに座るところに立たせている親もいてますが、とても腹が立ちます。
当たり前のマナーですよねぇ。
”近頃の親は…”ってよく言われますけど、きちんとされている方もいらっしゃるのに、してない親が目立つ事に気の毒に思ってしまいます。
私も黙ってみている事が出来ない性分で出来るだけ注意できる事はやって行きたいと心がけています。
これは、子供がいる・いないとは関係ない問題だと思います。
その人の考え方じゃないでしょうか。

2002.7.4 18:01 13

彩月(30歳)

たまさんは、とっても勇気のある方なのですね。
私なら言いたくても言えなかったと思います。
そのお母さんたちの心無い言葉は早く忘れてくださいね。
私は、他人に注意されたときに、“悪いことだから”でなく
“怒られるから”やめなさい、と言う叱り方をする人は大嫌いです。
しかもたまさんは、うるさいからでなく、危ないということを
こめて注意されたのに、それを理解してもらえなかったのは悲しいですね。
嫌な思いをしそうな時は、お店の人に言うといいかもしれないですね。
でも、嫌な思いをしてもきちんと注意されたたまさんのこと、
私は本当に尊敬します。

たまさんのお子さんはきっととても優しい子になるのでしょうね。
早くコウノトリが訪れること、心からお祈りします。
私は9月にママになりますが、ちゃんとしたママになれるよう頑張ります。

2002.7.4 18:02 10

リエ(31歳)

それはひどいですね!腹が立ってきました。私も保育士をずっとしてましたけど、子供を危険から守るという行動ではたまさんは間違った事はしていないと思います。また、最近はそういう基本的なしつけの出来ない人が増えてるなーってすごく思います。親の方からしたら、それは子供の自然な姿であって、それを押さえつけたりするのは嫌っていう人もいます。でも、人に迷惑をかけない場所であったらいくらでも騒いで結構だと思います。1人の人間を産み、育てるっていう事がどれだけの責任があるかというのをその親達に言いたいです。たまさんのした事は絶対に間違っていませんので、自身を持って頑張って下さいね。それから、その人達の言った言葉は人間として最低です!

2002.7.4 18:10 10

ぽっぽ(31歳)

たまさん、こんにちは。じじといいます。
も〜、読んでいる私でさえもなんだか悲しいやら腹立つやら。。。
私も子供がいませんが、ひとつだけ言えるコトは、たまさんは絶対に間違っていなかったということです。きちんと注意をしてあげられるたまさんは素敵な女性なのではないでしょうか。騒いではいけないコト・やったら危ないコトを教えるということは、ひとつのやさしさなのですから。。。自信をもって元気だしてくださいね。私もたまさんを見習いたいです。

2002.7.4 18:15 10

じじ(32歳)

こんにちは、たまさん。
とても不愉快な思いをされてしまいましたね・・・。
その方々は『子供がいる、いない』に関わらず、非常識な印象を受けます。

私はまだ子供に恵まれませんので、子育ての大変さは現実として受け止めるのは難しいにしても、この方々の言っている根拠がまったく想像できませんし、理解できません。
悲しくさえなります。
その方々には想像力がないんでしょうね・・・・。
お子さん達が怪我をする危険性はないか?
自分達が公共の場でそのような態度、発言をしたら周りからどのように思われるか?
損をするのはその方々でしょう。
『子供がいる、いない』に関わらずこう言った方々は非常識な行動をとっている可能性が高いんじゃないかな?
たまさんはお客さまの安全・快適を確保するのもお仕事の一つですから、当然の事をしたまでです。
そう割り切って不愉快な気持ちは残ってしまいますが気にしないのが一番ですよ。

早く笑顔を取り戻して、元気になって下さいね。

2002.7.4 18:29 13

Ciero(32歳)

私は未婚で、子供もいません。子供のいる親戚も友達もいないので、小さい子供と接する機会は全くありません。

以前ファミレスで食事をしていた時、隣にお母さんとおばあさんと5歳ぐらいの男の子が座っていたんですか、突然男の子が食べているものをもどしてしまったんです。子供は駄々をこねるだけで、なかなか母親とトイレに向かおうとはせず、その間も吐き続けていました。
隣で食事をしていた私達はたまったものではありません。
ただ子供を怒鳴り続ける母親でした。暫くしておさまった後も周囲の人に謝罪するどころか子供の汚物を掃除するでもなく帰って行きました。
 その後、店員さんが床や椅子を黙々と掃除しているのを見て、なんとなくせつない思いがしました。子供だから仕方がないかもしれません。
はいてしまう事もあるかもしれません。だけど、母親として、外に出たら外に出たなりの緊張感も持って欲しいなって、思いました。

子供がいる事で、当たり前のように非常識にふるまう方は結構いますよね。子供がどんなに失礼な事をしていても、かわいいでしょ?と言わんばかりの態度なんです。
もし私が母親になる事があったら気を付けたい事のひとつです。

たまさんも辛かったと思いますが、そんなたまさんの事を必ず誰かが見ていてくれます。そして、またここの店に来ようって思ってくれている人がいるはずです。人と関わる仕事なので理不尽な事もあろうかと思いますが、頑張ってくださいね!

2002.7.4 18:32 8

いづみ(秘密)

たまさんこんにちは!始めまして・・・。
私も同じような場面に出くわし、注意しました。

あるファミレスで親と食事していたのですが、ショウウインドーに
石ころを投げつけて遊んでいた子供が4人いました。
私たちが座っていた目の前での出来事で、店員さんもビックリして
どうしようって、話あっているところでした。

子供の親はさっさと店内に入って、子供の行動に気がついていないようで、以前幼稚園と保育園で働いていたことがある私としては、我慢できず、しゃしゃり出て子供たちに話しかけました。
「ガラス割れちゃうと、オケガしちゃうよぉ〜、あと車さんも傷がついちゃって動かなくなったうよぉ〜」すると、ようやく気がついた親たちが「すいませ〜ん・・・。」私は聞こえないふりをして、子供たちに
「石さんたち、もとにあったところに返してあげてね〜」っていうと、
おおあわてで、親が片付けていました。

いくら子供たちが元気いっぱいでもやってはいけないこと!ははっきり
大人が教えていく必要があると思います。
かなりうるさいおばさんになってしまいましたが、
あなたがしたこと、絶対まちがっていないですよ!
きっと注意されて親はおもしろくなかったんでしょうけれど、
気にしないで、これからもお仕事がんばってくださいね。

2002.7.4 18:41 10

ちっちち(28歳)

私もよくファミレスで非常識な親を見かけます。出窓に子供が乗っていたり。
訳のわからない1歳児などはある程度仕方ないかとは思いますが、走り回れるくらいの年齢の子供を無責任に放っておく親は非常識としかいいようがありませんよね。
うちは小さい子が3人いますが、ファミレスに入る前に、他の人の迷惑になるからイスに座っていること、大声を出さないこと、約束させてから入ります。
イスはもちろん靴を脱いでから上がらせるし、ケンカを始めたり騒いだら、食事の途中でも強制的に連れ帰ってしまいます。
6歳から3歳までいますが、そうしているうちに今はお店に入ってもおとなしく食事だけするようになりました。
いくら子供連れ歓迎のファミレスとはいえ、常識を逸脱した行動をとるお客にはお店も帰ってもらうくらいでいいと思いますよ。親に対する教育が必要だと思います。
そんなふうに子供を育てるから、育った子供が高校生くらいになってファミレスのイスで寝こけていたり、携帯や友達を大声でさわいで平気なふうになってしまうんだと思います。
ショックより先に、あたまにきますね、その親は。
どんどん注意してあげましょう。
どんなことを非常識な親がのたまおうが、他の大勢のお客様はたまさんが正しいことをちゃんとわかってると思います。

2002.7.4 18:45 8

はる(29歳)

たまさん、こんにちは。

「え゛〜〜〜っ」と思わず叫びました・・・。 信じられない・・・。 それっていわゆる「非常識なバカっ母」じゃないですか??? 子供に注意をはらってないばかりか逆切れって・・・。 う〜、なんかフツフツと怒りが〜〜〜!!! たまさんは職務を全うされたばかりか、その子供の為にも注意したんじゃないですか。 だいたい気楽な主婦ってその人達のことじゃないのかな〜??? 

学生時代、接客バイトをしててよく言われましたよ。「店員さんに注意されるから止めなさい」って。 「自分の子じゃないの・・・」ってちょっとムカムカしておりましたが(^^ゞ っていうか注意する勇気がなかったのです。 たまさんはすばらしいです!立派です! 本当に尊敬します。 私の体験なんか比べ物にならないくらいひどい親ですね!!! 

でも、なんで正しい事をした方が傷ついたり涙しなきゃいけないのかなぁ。 そんな人達には負けないように、同レベルにならないようにして行きましょうよ!! 元気だして下さいね!

2002.7.4 18:55 8

つぶとこつぶ(30歳)

ほんとうにいろんな人がいますよねー!元気がいいのと、おかまいなしは
全然ちがうのにね。前に講演会で最近の親御さんは自尊心が高いから、
人からこどものことで注意されたりすると自分が批判されたって想いばか
り大きくなってしまうと言っていたけど、こういうこともそうなのかも
しれませんね。こどもにとっていつも自分のしつけかたや物の見方が正し
いと思ってかたくなな子育てをする親にはなりたくないと思います。私も
注意されたら素直に自分の間違いをみとめる心の柔軟性をもっていたいと
思いました。

2002.7.4 19:05 8

ミル(秘密)

なんだか読んでいて腹立たしかったです。私はまだ子供がいません。子供は好きなほうです。でも公共の場所でものすごい騒いでいる子供を見ると不愉快でたまりません。なんというか、子供に対して腹が立つというよりもその子たちの親に対して腹が立つという気持ちが強いんだと思います。子供は騒いでもしょうがない。それを叱ったりしないで自分たちだけ楽しくおしゃべりしていたりすることってたまに見かけます。
ある店で他の客(おばさん)が親に注意したら逆ギレされてたのを見かけたことありますよ!どういう神経しているんだか。。
子供がいる大変さっていうのは本当にはまだわかりません。でもいつの日か
子供ができたときは自分はそういう親にはならないようにしなきゃと常々思っています。
たまさんがしたことは当たり前のことです。注意することってなかなか
できないですよ。えらいと思います。そんなこと言われるのは悲しく悔しいことだと思いますが早く忘れましょう。。そういう親の子供はろくな大人にはなりません。今後もし同じようなことに遭遇したら店長とかに言ってもらったほうがいいかもしれませんね。。

2002.7.4 19:08 9

ちゃちゃ(32歳)

たまさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様でした。

うーん、読んでいてとっても腹が立ちました。

>「こんな時間に働いてるくらいだから子供いないんだよあの人!」
>「そうそう。子供いない気楽な主婦って、わかんないんだよね〜!」
>「子供なんか、みんなこんなもんだっつーの!」
>「○○、あのお姉さんが怒ってるから座ってなよ」

ってなんなんでしょうね??
子供がいないと何が分からないのでしょうかね?
むしろ、子供もいるのに常識も分からないお母さん達、
といった感じですよね。
世の中色々な人がいます。
でも逆ギレしなくても・・・って思います。

たまさんは絶対間違っていないと思いますよ。
どうぞイヤなことは早く忘れてくださいね。
私は、働いている主婦の方を尊敬しているくらいなので
そんなこと言ってるお母さん達を疑います。
頑張って、たまさん!!

2002.7.4 19:11 9

チワワ(29歳)

たまさん、深く傷ついたでしょうね。
子供達に公共の場の行動をしつけるのは
親として当然の義務だし、
それをできなかったことを反省するべきなのに・・・
たまさんに対する言葉はあまりにもひどすぎます。
たまさんのように正しく注意をした人が傷ついてしまうのは
本当にやりきれません。
彼女達のような人がいるから、
「最近の親は・・・」と言われてしまうのですね。
同じ子を持つ親として、
そう言われてしまうのはとても悲しいことです。
とても気をつけてはいるのですが、
もしかしたら、私も気がつかないうちに
公共の場で子供のことで迷惑をかけているのかもしれません。
そういった時は、たまさんのように注意していただけたら。
と私は思います。
少なくとも私は恥ずかしくない親に、
良識のある人間になりたいと思っています。
そして、子供にもそういった人間になってほしいと思います。
同じ子を持つ親として、
彼女達の子供が親になった時、
彼女達のようにならないことを・・・
反面教師として育ってくれることを祈っています。
どうか、たまさんお気になさらずに・・・

2002.7.4 19:23 8

るる(29歳)

たまさん はじめまして。
私も読んでいてとても腹立たしくなりました。
ショックだったと思いますが元気を出してくださいね。
誰が聞いてもたまさんは正しいのですから・・・。

世の中にはこんなひどい母親もいるんですね。
私がもしその子の母親だったら、子供にケガをさせたくないし、
他のお客さんに迷惑がかかるので叱るでしょう。
しかも「子供がいないんだよ・・・」と言った事が許せない!
なんでそんな言葉が出てくるのか不思議です。
じゃあ子供がいれば偉いの?と逆に聞きたいです。
子供の教育もろくに出来てない人たちなのに・・・。
でもその母親たちは一人じゃ何も出来ない、きっと今回だって
二人だったからこんな事を言えたんだと思います。
それぐらいちっちゃな人間で世間知らずなんですよ。

たまさん、あまり気にせずにこれからもお仕事頑張ってくださいね。


2002.7.4 19:43 9

pink(27歳)

たまさん、つらい思いをしましたね。
その時のたまさんの状況を思い浮かべると私も心が痛くなります。
私も子供がまだいませんがそんなことを言われたら、
つい最後までやりあっちゃうかも…。
子供いるいないの問題じゃないですね。

ほんとになんて非常識なんでしょう。
なんて言ってよいのかわかりませんが、非常に腹ただしくて
悲しくて、とても悔しいです。
たまさんは何も間違ってないですよ。
周囲にいた人もきっとそう思っていたはずだと私は思います。
ああそれにしても、ほんとにひどい。
なんて書いたらいいのか…とてもまとまらないです。

たまさん、元気を出してください。
そして胸を張ってください。
あなたのしたことは正しいです。何も間違っていません。
こんなことしか書けない私自身も悔しいです…。

お客様相手のお仕事大変でしょうが、自信を持って
これからもお仕事頑張ってほしいです。
ひどいことを言った客はきっとどこかで周囲に同じ迷惑を
かけているにちがいありません。
彼女らが何を言ったとしても、彼女らの行いに賛同する人は
誰一人だっていないでしょう。たまさん、元気を出して!

それにしても、そんな人間が堂々と偉そうに子育てしてるのかと
思うと怒りがおさまりません。
ファミレスで子供を野放しで話に夢中になれる主婦が、
一生懸命働いてる者に対して「子供のいない気楽な主婦」って
なんでしょう。
その家族、そしてそのまた親まで疑ってしまいます。

2002.7.4 19:51 9

ポット(秘密)

 たまさんこんにちは。私もスーパーの中にあるおもちゃ屋で働いていますが、同じような経験は毎日のようにします。
 昨日も、売り場のおもちゃのパッケージを手当たり次第に破いている3歳くらいの子供がいました。親はマーケットに買い物に行っていていません。
戻ってきてから「子供を一人にしないで」と注意すると、「子供だもん何でも欲しくて開けちゃうの当たり前でしょ!」私がその答えに唖然としていると、
しまいには「こんな商品子供の手の届くところに置くのが悪い」・・・。
見た目はごく普通の親ですよ。
 3.4歳くらいの子供が何人か連れだって万引きしました。ぱんぱんにふくれてるポケットを指して「何入ってるの」と聞いても顔色一つ変えずに、「知らない」と答えます。
 どう見ても小学校上がる前の兄弟が開店から閉店まで店にいることもあります。親はそばのパチンコ屋に一日中いて。兄弟は朝渡された500円でお菓子やジュースを買って食べるだけ。・・・こういったことは毎日のようにあります。
 他の方のレスを読んでも、悲しいかなたまさんのような例は少なくないですよね。そしてそういう人たちは自分を正当化します。だからこういう投稿を見ても何とも思いません。
 せめて自分はそうならないようにしようと思うしかないんですよね、悲しいけど。
たまさんもショックだったと思いますが、絶対間違ったことをしたわけではないので気を落とさないで下さいね。

2002.7.4 22:41 8

まりも(秘密)

とてもむかつく思いをされたことでしょう。
もし私でも、それはすごく腹がたつし、悲しい言われようだと思います。
その非常識な親(というか、社会人としておかしいですよね。)は最低ですし、彼女達をかばう気は毛頭ないんですが、なんとなく「こういうことなんだろうな」と思うことは、恐らく彼女達、ファミレスという場所は、子供が少々騒いでもOKな場所だと認識してたんだろうな、ってことです。

子供連れで外食って、かなり勇気と労力がいります。しつけがどうこう以前に、子供ってしずかにしてほしい場所にかぎっておおはしゃぎします。
走り回ります。それを静めるのに一苦労です。
そういうしんどさが、ファミレスだとかなり気楽になるのは、私はよくあります。ここまでなら許してもらえるだろう、だってファミレスだし、っていう、身勝手な思い込みなんですけどね。

そういうのって、誰にでもあると思うのですが、それがすこし行き過ぎてた&非常識だった、てことなんでしょうね。

小さな子供を持つ親って、それに伴うしんどいこといっぱいあって、そういうのの愚痴を、友人とゆっくり食事やお茶しながら話したい、って思っても、それが許される場所はなかなかありません。
唯一、気が楽になるのが、ファミレスなんですよきっと。
でも、ファミレスといえどいろんなニーズをもつ様々な人が集まる場所であるでことには違いないのだから、最低限のマナーは守るべきだと思います。
しかし、それを解りつつ、話に夢中になって子供に目がいってなくって、それを指摘されてバツが悪かったんでしょうね。


きっとその人、すごくストレスがたまってて、思わずそういう言葉が出てしまったんだと思います。
だからって、言っていいことと悪いことの区別は、社会人として最低考えなければならないマナーだとは思いますけれどね。

どうか、広い心で許してあげてください。
ああいう人なんだ、仕方ないや、許してやるか、って思ったら、気が楽になりますよ。たまさんは正しいのだから、悲しくなることなんてないです。
アホな親やなぁ、しゃーないなーもう、って。
あなたのいらだちや悲しみは、きっとジネコメンバーは解ってくれてますよ!

私ね、ファミレス大好きなんです。
土曜の昼や旦那が飲み会のときなど、近所のロイホに娘を連れてよく行きます。娘はおおはしゃぎで、なだめたりすかしたり怒ったり大変ですが、いつも一人の若いウェイトレスさんがにっこり笑って、娘の相手をしてくれます。「おかあさん、ゆっくりお食事させてあげてね」と、娘に言ってくれたときにゃ〜、どんな高級レストランより癒されましたね!これぞ、ひとのもてなしだなぁと。お金払って買えるものではない。

たまさん、がんばってくださいね!
少なくとも子持ちにとって、ファミレスは癒しの場です。
非常識な人も中にはいますが、そういう人って子持ちかどうかにかかわらず、世の中にはたくさんいます。めげないで!!

2002.7.4 23:01 8

ひっぽ(秘密)

たまさんはじめましてぺーちゃんと言います。
まず最初にたまさんごめんなさい、なんだか同じ子供を持つ親として
たまさんに申し訳ないきがします。

だからといって私も同じ事をしているわけではありませんけど・・・
私だって子供が店内を走り回っていたり靴のまま椅子などに立っているのに
知らん振りしている親に腹を立てています。
きっと親も子供がそういうことをすると危ないとか迷惑をかけているという
事がわかってないんでしょうね。

私の子供はまだ1歳ですが、だから余計に店内を走り回ったり椅子に立とうと
してしまいます。
もちろん、注意はするし靴も脱がせます。
それでも、周りには迷惑をかけているかもしれません、本当に反省しつつ
これからはもっと気をつけたいと思いました。

2002.7.4 23:51 8

ぺーちゃん(28歳)

 私も同じく結婚前は幼稚園教諭でした。もう、その頃から、お母さん達の凄さに何度ガッカリしたことか。(中にはステキな方も沢山いましたけど)それもあって今は全く違う職場でバイトしてます。
 何で「子供いない」とか言われなきゃならないの?もう怒り爆発です。
私の友達(子供いない)は、マンションの上の階の子供が早朝から騒いで我慢の限界を越え、静かにしてもらえるよう柔らかくお願いしたら「子供いない子供嫌いの人には大変さがわからないのよ!!」と逆ギレされて、次の日マンションの子持ちの人達に無視されたとか。(友達は子供嫌いではないです)
 たまさんと同じ様にファミレスで親子に注意した人が「ファミレスぐらいしか子供と外食できる所ないんだから良いでしょ?」と言われたと聞いた事があります。ファミレスだろうが、高級レストランだろうが、最低限のマナーがあると思います。
 私も子供がいません。欲しいけど授からないのです。当たり前の様に子供ができた人にはわからないのかな・・・そう思う事が度々あります。きっと「子育ては大変なのよ。いない人にはわからないでしょ?」勝手にそう思ってた時に、マンションの隣の隣の方(面識くらいしかない)が「子供が生まれました。これからご迷惑沢山かけてしまいますが、よろしくお願いします」と挨拶にみえました。とても感動しました。ウチの周りでは、ベビー・ラッシュで正直耳障りな時もあるのですが、挨拶に来てくれた方は初めてでした。何か、ホッとしました。そういう気遣いを持ってる方もいるんだと。
 周りに注意を受けて逆ギレしてる親をみて育っちゃった子供が、今ニュースで見る少年犯罪(例えば、ホームレスに注意された少年達がリンチ殺人したとか)と重なってしまいます・・・飛躍しすぎててお叱りを受けそうですが。
でも、これからの将来が心配なことに変わりないと思います。
 たまさん、気にしないで下さいネ。勇気あるたまさん、私は素晴らしいと思いました。これにめげず、仕事頑張ってください!

2002.7.5 08:25 7

sara(秘密)

腹立ちますね〜!!!

わたしも子供がいないので、子供のいる方の気持ちはわかってないと思いますけど、じゃ、ファミレスの他のお客さんの気持ちは?働いてる方の気持ちは?これは子供の有無関係無しにわからなくちゃいけないことだし、子供にも教えてあげなきゃいけないことですよね。社会のルールですよ。それに「あのおじちゃんが怒るから止めようね。」っていう言い方がよくないっていうのも、TVなんかでもよく言われてることですよね。なんでよくないかは誰かが怒るからじゃないのに!
あんまり元気のよすぎる子供だと、ちょっと度が過ぎても、親もいちいち注意してられなくなるのでしょうか…。自分もそうなってしまうのだろうかと不安になります。

にしても、「子供がいないからよ…」なんてデリカシーなさすぎ!たまさん、よくぞ注意してくれました。ひどいこと言われて傷ついてしまったかもしれませんが、注意したことで、いつかその方たちが気づいてくれることを願いましょう。

2002.7.5 15:55 6

あっしゅ(秘密)

こんにちわ!
初めまして!
ガ○トで働いてらしたんですか?
私も以前、ファミレスでアルバイトしてた事があります。
昼間は、子供連れの奥様方がよく来店されますよね・・・。
んで、子供は店内を走りまわる・・・。
ドリアなど熱い料理を運んでる時にぶつかりそうになった事もあります。
まぁ、その時は落とさなかったですが・・・
最近の親は子供を叱らないですよね。
子供がかわいいのは分かるけど、でも悪い事は悪いと言えない親は失格だと思います。
走りまわってる子供をにこやかに眺めてる親・・・
まわりの迷惑を考えましょうって思います。
食事をしてるのは、その親子だけじゃないんですから・・・
注意して、文句言われるのは割に合わないですよね?
でも、ちゃんと注意出来るっていう事は素晴らしい事だと思います。
中傷に対しては気にしない方が良いですよ!
あなたが悪いのではなく、その親が悪いんですから・・・

2002.7.5 18:16 10

まぁみ(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top