HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 夫の実家からの野菜

夫の実家からの野菜

2017.12.3 18:50    2 18

質問者: 独り言さん(39歳)

ただの愚痴です。

舅、姑とは出産の時にもめて、私が体調を崩してしまい、それからはっきり言って嫌いです。夫とは仲がよいのですが、夫の実家と絡むことになるとケンカばかりです。

私は体調不良を理由に夫の実家へはほとんど行きません。夫が月に2回くらい行っています。その時にたくさんの野菜をいただきます。

冬だと、大根5本、里芋50個、ねぎ50本、じゃがいも50個みたいな感じです。夏だと、トマト、なす、きゅうり、ピーマンです。ありがたいのですが、量が多くて大人2人子どもは生まれたばかりの我が家では消費しきれません。

それに、今までのこともあり夫の実家が嫌いなので、野菜をいただくこともいやでいやで仕方がありません。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、本来ならおいしい野菜なのにおいしく感じません。

今日は夕方にねぎが50本届いて、ため息をつきながら泥を落として皮を剥いて刻んで冷凍保存しました。30分以上かかりました。アパート住まいなのでねぎを土に埋めて保管することはできません。

愚痴を言いたいだけなんです。誰か聞いてください。ありがたくいただけばいいだけの話なのは分かっているんです。でもグチグチ言いたいんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

捨てちゃえばいいのにと思います。
うちも主さんのところより量は少ないですが義母が育てた謎の葉物野菜が届くことがありますが、得体が知れないし、汚いので捨てています。

2017.12.3 20:09 30

お魚(秘密)

どんな事でもめたのか、どのくらい嫌な姑さんたちなのかが、書かれてないのでわかりませんが、よほど嫌なことがあったのでしょう
大変ですね

野菜が嫌というより、嫌いな人からもらうから憂鬱なのかな?
野菜は近所の方や、お友達に分けてはいかがですか?
喜ばれると思いますよ
そのつもりで姑さんも送ってるのではないのでしょうか

2017.12.3 21:09 45

グリーン(44歳)

ご近所か友人に配ればいいじゃないですか。
野菜も高くなってきてるのに頂いたらかなり有難いです。
ママ友くらいいますよね?

でも旦那さんの実家から貰うものなので旦那さんは実の息子なわけですから主さんがいらない、美味しくないとそこ文句言ってもどうにもならないのになーとも思います。

2017.12.3 21:33 36

匿名(37歳)

お裾分け出来る人はいませんか?
聞いた感じ定番の野菜なので頂いたら大抵の家庭で有難いですよ。
ご近所さんでお裾分け出来るお宅があればすぐ渡せるので一番便利ですが。
主さんは育休中なので旦那様の会社の人とかはどうですか?
義両親が嫌いとかどうこうではなく、量が多いから無駄にしては申し訳ないからというスタンスで旦那さんに相談してみるのはいかがですが?
近かったら私が頂きに行きたいくらいです(笑)

2017.12.3 21:54 14

ひまわり(35歳)

こういう内容の愚痴を言うと、土付き野菜は良い、わざわざそういう野菜を購入している、ネットで取り寄せている、本当の野菜の美味しさを知らないんですね、虫も食べられない農薬まみれの野菜をいつも食べている自覚もないんですね、味覚音痴じゃないんですか、エトセトラ…と言われてしまう事もかなり多いんですけど私は困った側です。

土付き、虫付きの野菜は本当に嫌です。
頂けるのは有難いですが、綺麗にしてからがいいし少量がいいです。
結婚当初はうちもアパート住まいで共働きでしたから、消費しきれない多量の野菜は多量に腐って、そのまま燃えるゴミに行ってました。

今は少しだけと言って少量を頂くし、虫がたくさんいる事が予想できる野菜は、家に丁度たくさん買ってしまったので、と言ってお断りしてます。
夫と子供だけが行った時は、やはり多量に消費しきれない量を持って帰ってくるので、多くは傷んでしまって捨てています。

難しいですね(泣)

2017.12.3 22:07 8

わかるー(秘密)

勝手に妄想してみました。

赤ちゃんが生まれたばかりでは外出できないのであと少し我慢。

一ヶ月健診終わったら、赤ちゃんベビーカーに乗せて公園へ。

寒いけど。野菜市を開く。レジャーシートとかしいて。

野菜無料!とか書いて。
無料だから泥ついたままでオッケー。
欲しい人は欲しがる。

主さんにとってのメリット。
つい家にこもりがちな季節、ほどほどなら赤ちゃんを寒さに慣れさせる昼間のお散歩は良い刺激。
地元の人と知り合うチャンスかも。
ママ友もできるかも。

もし、そんな人がいたら私、喜んでもらいに行くなあって。
そっちかい!って感じですが。

2017.12.3 22:20 5

ふふふ(38歳)

うちも主人側に農家の方がいるので、義実家から農作物が届きます。
食べられる範囲で食べて、残りは捨てています。届いた時には傷んで食べられる状態ではないものや、やはり出荷できないようなものを送られてくるので、なかなか人に譲ることができないです。

義実家から子供にたくさんのお下がりもの渡されますが、既に甥2人が使っているものなのでシミがあったり、毛玉がひどかったり、色褪せがあったり、何より好みが合わないので、これも捨てています。

捨てるのも大変でイライラするんですけどね。

2017.12.3 22:22 5

ダウン(35歳)

それにしも凄い量ですね。好きな人からもらっても困ってしまいます。
主さんは刻んで冷凍保存するなんてマメだと思います。私ならへこたれてしまいますね。
みなさんが言ってるようにおすそ分けがいいと思いますが、その量ではおすそ分けにも限りがありますよね。毎回ではおすそ分けされた方ももてあますでしょう。
アパートの前に並べて「ご自由にお持ち帰りください」と札でもたてておくのは難しいかな?

2017.12.3 22:55 5

いちご(秘密)

まぁ、気持ちは分かるかな。
私は夫の上司が嫌いでその方の家に立ち寄ると大量の野菜を貰って来るのですが虫が大量についていたりします。
無農薬なのかも知れませんがゾッとします。
そもそも泥ネギすらキッチンが汚れるのが嫌で買わないのに、嫌いな人から貰った物の為に手間を掛けさせられるに腹が立ち「自分で責任持ってかたずけて!」と言ってからは実家に持っていくようになりました。
本当にありがた迷惑ですよね。
捨てるのも何なのでやはり欲しい人にあげたらどうでしょう。

2017.12.3 23:27 3

ぺんね(42歳)

主です。みなさんお返事ありがとうございます。

野菜は、泥だらけ、傷んでいる、小さい、大きすぎるなど、なかなか人にお裾分けするような状態ではありません。なかには大丈夫なものもあるので、その時は配っています。

でも、配ったり食べたり処分したりを十日ほどかけやったあと、また大量の野菜が届くということが続いているので、愚痴を言いたくなってしまいました。

あと、産後もめた内容は詳しく書くと特定されそうで怖いのですが。切迫早産で長く入院したのですが、残念ながら早産になってしまい、子どもは小さく生まれたため、産後半年の今もNICUに入院しています。(最初の文章で生まれてすぐの子どもが一緒に生活しているようなことを書いていますが、ごめんなさい、まだ入院中です。フェイクを入れていました。)生まれてすぐに心臓の手術をして、これからも数回の手術を控えています。
そのがんばっている子どものことについて、「そんな病気持ちの孫なんて認めない」という意味合いのことを言われました。
私は怒りで初めて舅姑に言い返しました。嫁に言い返されて、舅姑が逆に怒り出して、親戚の中で私が悪者です。だから、離れました。夫は夫なりに盾になってくれましたが、基本的には自分の親の味方です。離婚を考えていますが、子どものことが落ち着いてからにする予定です。私の体もぼろぼろなので、元気になって仕事に復帰してからと思っています。

話がずれてしまいました。すみません。

だから、野菜はおいしくないのです。私はほとんど食べません。夫に食べさせています。

すごく腹黒くなって嫌なことばかり考えていましたが、公園で配る、アパートの前に並べる、近くなら貰いに来たいなど、読んでいて心がゆるみ、思わず笑ってしまいました。久しぶりに笑えました、ありがとうございます。

赤ちゃんが生まれて本来なら幸せいっぱいの日々、搾乳して病院に毎日通って、産後うつのような状態です。みなさんのお返事で少し元気になりました。ありがとうございました!がんばります!

2017.12.4 07:55 79

独り言(39歳)

それほど嫌なら寄付してはどうでしょうか?

最近は、フードバンクなどがあり、十分食べられるものを寄付すれば喜んでもらってくれると思います。

食に困っている人のために役立ててもらえたら、と思います。

2017.12.4 13:09 14

匿名(秘密)

ひどいですね。
旦那さんは自分の両親を軽蔑、言い返したりしなかったんですか?

私なら電話で食べきれないからいらないって旦那に言ってもらうか自分が言うかな。
野菜はほんとに迷惑ですよね。

一回通販で野菜セットを購入したんですが、すごい量で自分で注文したにも関わらずストレスになりました。

2017.12.4 15:34 9

匿名(41歳)

追加レス読みました。ひどいですね。
私が主さんの立場なら届いた野菜は全て捨ててしまいそうです。物に罪はないですが、義親からのその言葉は絶対に許せません。

私が働いている病院は、先天性心疾患の子がたくさんいます。1回の手術で治るものから数回手術が必要なものまで様々で、どんな疾患であってもご両親の心労は計り知れません。悲しいですが、治療が長引けば長引くほど、ご家族の関係が悪くなることも多いですし、病院に誰も来なくなることもあります。

これから子供を育てるにあたって、そんな義親なら疎遠でいいと思いますが、せめて旦那さんが主さんとお子さんにしっかり寄り添って欲しいですよね。まだ父親の自覚がないのかもしれませんが、我が子のことをそんな風に言う親を許せるという気が知れません。

2017.12.4 21:25 13

ミッキー(36歳)

主さん 大変でしたね
そんな事言われたら嫌いになるの当たり前です
そんな事言う人の作った野菜なんて食べたくないですね
子どもさん小さな体で一生懸命毎日戦っているのですね
その子にそんな事いうなんて鬼です!
お母さんが頑張っているから赤ちゃんも頑張っているのですね でもお母さんの身体も心配です 旦那さんは協力してくれてるのかな

2017.12.4 22:14 6

グリーン(44歳)

野菜の話からずれてしまいました。

産後のもめ事は本当にひどいものでした。

私もかなりのことを言い返したので、実はイヤな嫁なのです。野菜だって最初の頃は触らずにダメにしてしまい捨てていました。

イヤな嫁になったとしても、子どものことなので許せませんでした。(というか、一生許すつもりはないです。)

手術が無事に終わりホッとしていたときに、いつ退院なのか、親戚に孫のお披露目会をするんだから早く知らせろ、などと言われて、孫として認めないと言ったのになんなんだこの人は?と。もう本当に関わりたくありません。

もしも離婚となったときに100%親権を得られるように、静かに準備をしています。夫に優しく接しているのもそのためです。自分に不利になるようなことはしないように気を付けています。かなり腹黒いんです、私。

野菜も本当なら大騒ぎして派手に捨てたいです。でもやりません。全ては子どものためです。

でもやっぱり愚痴を言いたくなってしまったのです。ごめんなさい。聞いてくださって本当にありがとうございました。

絶対!絶対!抱っこさせない!触らせたくない!許さない!!
叫びたいです。ちょっと心が不安定です。でもでも子どものためにがんばります。病院で健気にがんばっているかわいい我が子、もうすぐ退院なのです。それが今の私の心の支えです。

2017.12.4 22:20 27

独り言(39歳)

野菜の件も、義理親との確執も似ています。
私も離婚しましたよ。
一人目の流産でもめ、二人目を親子でおろせおろせ言ったので妊娠中からちゃくちゃくと準備を進めました。
子供は一度も義理親に会わせていません。
でも元夫には月一で会わせてます。
とにかく可愛い子で連れて歩くとあちこちから声が掛かるのです。元夫は有頂天になり色々買い与え猫可愛がりしています。
自分の両親に見せびらかせたいのが伝わって来ますが絶対に一生会わせません。
これが私の復讐です。
どうか頑張って下さい。

2017.12.5 07:44 7

レモンツリー(38歳)

主さん、腹黒くなんてないよ。
全ては子供の為、ですよね。
子供の為に今は波風立てずに賢く振る舞っているんですよね。

応援しています!

2017.12.5 09:06 12

大福(39歳)

義両親は、孫が可愛くない訳では無いのかもしれません。
普通は自分の血を引いた子が生まれるのだから楽しみにするはずです。
NICUに入っているということで、もしかしたらそのことが義両親にとってもショックだったのかも知れません。
健康そのもので、特に問題なく生まれてくると最初は思っていたのに、まさか!と驚いてしまったのでしょう。

そうは言っても、ひどいことを言われたとのことなのでもう受け入れられないかと思いますので、好きに対応するのが一番かと思います。
我慢すればするだけストレスになるでしょうし。
お子様、早く退院できるといいですね。

2017.12.6 01:36 6

ココア(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page