HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産・卵巣出血 腹腔鏡手術後

流産・卵巣出血 腹腔鏡手術後

2017.12.3 19:39    0 0

質問者: icccさん(27歳)

初めて妊娠し、喜びも束の間。今年の11月13日に6週で自然流産してしまいました。胎嚢を確認し、確かに子宮内に赤ちゃんはいました。
少し残っているが子宮内清掃の必要はない程度ということで、手術をせず、子宮を収縮させる薬で経過を見ることに。
3日程度で出血はおさまり、次の受診日を待っていました。
しかし、11月25日に今まで感じたことのない腹痛。出血はないものの、動けないほどの痛みに襲われました。病院に行くと、左の卵巣が腫れている。腹水が溜まっている。左にチョコレート嚢腫がある。妊娠反応陽性。血中hcg800。もしかしたら子宮内外同時妊娠かもしれないということで、詳しい検査をする為大きい病院へ救急搬送。
11月26日に腹腔鏡手術を受けました。左卵巣からの出血で、一部分摘出、出血部位を止血。腹水は300ml出ていたそうです。チョコレート嚢腫も摘出。血中hcgの経過を見るためにも流産後の子宮内清掃術も行いました。幸いなことに子宮外妊娠は認めらず、卵管を摘出することなく手術は終了しました。
術後の経過は良好で、出血も2日で止まり、手術から4日後に退院しました。血中hcgも100まで下がりました。
手術から5日目。(自然流産から20日目)再び出血。量はそこまで多くなく、お腹の痛みも傷の痛みのみです。なんの出血だろうと不安で仕方ありません。

流産後の経過や、腹腔鏡手術後の経過、チョコレート嚢腫摘出後、今後の妊娠についてなど不安なことだらけです。
みなさんの経験をお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page