HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 妊婦は外に出るな?外出NG?

妊婦は外に出るな?外出NG?

2017.12.4 01:35    0 9

質問者: いちごみるくさん(23歳)

ジネコの皆様、はじめまして。
ほとんど愚痴になるのですが、聞いて下さると嬉しいです。

私は現在妊娠中で来週から7ヶ月です。
妊娠してから食欲不振と眠気が長くあったので病院以外は外に出ませんでした。
最近体調が落ち着いたので昨日久しぶりに外出しました。

はじめに、赤ちゃんグッズを見るため専門店のある隣の駅までバスに乗りました。
乗ると席が埋まっていましたが、体調は悪くないので立とうと手すりに捕まったところ、運転手さんが「妊婦さん、そのままじゃ...。席空いてませんか?皆さん配慮してくださいね!」と気をつかってマイクで話してくださり、一人のおばあさんが詰めて、優先席に招いてくださいました。本当に感謝しました。
ただ、斜め向かいのスーツの男性は舌打ちして寝た振りをしたのを見て、仕事で疲れているから座りたいよなぁ...とも思い、申し訳ない気持ちになりました。

また、伸びていた髪も美容室に切りに行ったのですが、40代くらいの綺麗な美容師さんが担当になり、最初は楽しく話をしていました。
たまたま美容師さんが私の結婚指輪や目立ってきたお腹を見て「もう結婚してるの?お子さんは?妊娠中?」と聞かれたので、6ヶ月と伝えたところ、美容師さんはしばらく無言になり、突然「私は結婚してるけどいなくて、もう産めない歳になるんですけど...」とポツリと言われ、会話がなくなりました。
何らかの事情でお子様がいないのかもしれません。私が傷つけてしまったようで、美容師さんの表情が曇っていました。今でもそのことが気になっています。

帰りにはバスのことがあったので電車に乗ったところ、そのとき少しお腹の張りが気になりました。見たところ優先席がほとんど空いていたので座りました。
すると隣に座っていた年配の男性が「あんた!ここは年寄りの席だよ?何で若いのに座っているんだ。立ちなさい!」と言われました。それからその男性は最近の若いヤツはダメだと話していましたが、お腹とマタニティマークに気がついたみたいで「あんた妊婦かい?」と聞かれましたが、怖くなり、お腹の張りも落ち着いたのですぐに離れて立ちました。

そういうことがあり、1日の中で、何となく居づらさを感じました。

妊婦は世間的に邪魔にされているような、そんな気分になりました。
皆様はそう感じたことはありますか?

長くなってしまい、申し訳ありませんでした。読んでくださりありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんなにも立て続けにネットに出てくるような作り話みたいなことあるんですね!びっくりしました。

大変でしたね。こんなことあまりないと思います。気にせず外出してください。

2017.12.4 08:16 83

え!(32歳)

私も妊娠中に優先席に座っていて嫌な思いをする事が何度かあり、それ以来優先席には絶対に座らないようにしていました。

嫌なことを言う人は圧倒的に高齢者の男性が多かったですね。

育った時代の違いなのか、歳をとって傲慢になっているのか分かりませんが、夫と一緒にいる時に何か言われたことはないので、弱い者に説教してストレス発散しているだけなのかも?と言う気もします。

外出するなとは思いませんが、優先席は高齢者のものだと思い込んでいる高齢者が結構いるので、なるべく優先席は避けた方がいいと思いますよ。

美容院は、私ならもうそこには行きませんね。

子供ができないからといって、妊婦の客に嫌な思いをさせるなんて接客業として失格ですし、そんなサービスしかできない所に私はお金を払いたくないので。

2017.12.4 08:57 28

ななし(36歳)

嫌な事が重なる日ってありますよね。
たまたま運が悪かっただけだと思います!
大丈夫ですよ。
何というか…主さんも久々の外出でちょっとオドオドした雰囲気というか、そういうネガティブな人・攻撃的な人の的になりやすい雰囲気を出してしまっていたのかも?しれないですね。
(違ったらごめんね)

バスと電車のおっさんについては残念な人達だと思って忘れましょう。
電車の件は私なら「は?妊婦ですけど?」って言い返しちゃうけどね。
これも私がおばさんだからでしょうね!

私も現在二人目妊娠中ですが、先日整形外科のレントゲン技師さん(40代男性)に
「うちはなかなか子供ができなくてね〜。治療にも通ってるんだけど…」と言われました。
私は「あ〜そうなんですか。どちらまで?
名古屋は有名なクリニックたくさんありますよね〜」と普通に会話しました。
これも私が年を重ねて、不妊の方ともたくさん関わってきて、また自分もなかなか授からず悩む日々もあったりと、
いろんな経験を通してきたから、逆に普通に会話できるのかもしれません。

ですのでその美容師さんのように、まだお若い主さんにそんな愚痴をこぼして困らせてしまうのはプロの会話じゃないなと思う。

特に妊娠中はナイーブだから、行きつけの美容院があるならそっちに行った方が良かったでしょうね。

久々の外出で災難でしたが、親切な人、優しい人はたくさんいますよ。元気だしてね。

2017.12.4 09:34 18

大丈夫(39歳)

ちょっと運が悪かったですね。
まずはじめの男性は忘れましょう。そういう人を気にする必要はありません。

美容師の女性については今後の対策としては子供のいないかもしれない年上女性には妊娠の話はしない。どうしても話さなくてはいけない時は作業的に真顔でサッと話すということです。

未婚女性、不妊女性、流産死産経験者はかなり多く不意に子供が生めなかった苦しみが溢れ出してしまう女性はたくさんいます。
妊娠中の主さんになら女性にとって子供を失う辛さがどんなものか理解できると思います。
妊娠の幸せオーラがほんの少しでも出てしまうと地雷を踏むリスクはありますから事情を知らない相手には注意したほうがよいです。

高齢男性ですが少し認知症気味で被害妄想になっているのでしょう。
手が出る老人もいるのですぐ避難で正しい反応です。

優先席やハンディキャップ駐車場のトラブルは多いので初めから使わないほうがよいかもしれません。私は使いません。

2017.12.4 10:55 5

アーモンド(33歳)

大変でしたね
お若いから、年寄りジジイが威張りちらすんでしょうね、、

でもお腹のお子さんを守れるのはお母さんだけ!
張りがあるなら、堂々と座りましょうよ
バスは転倒の危険もあります
運転手さんの言う通り座りましょう

美容師さんは接客業としてはちょっとダメな受け答えですね
色んなお客さんいますから、
自分にないものを持ってるのをあらかさまに羨んでもしょうがないです

妊娠結婚にかかわらず、親兄弟、車、家など挙げたらキリがありません

赤ちゃんのために、心おだやかに、
そして、生まれたらお出かけなんてできなくなりますか、生まれるまで無理のない範囲でしっかりお出かけしてください^_^

2017.12.4 11:05 10

くみ(38歳)

四人の子供が居て4度の妊娠を経験しているけど
毎回みんな親切だな~って言うエピソードばかりだし。

専用席じゃなく優先席って空いてたら誰が座っても良い席で妊婦さん以外にも座る権利はあるし。空いてるのに文句を言う人が居るとしたらその人がおかしいだけでイライラする!!って愚痴なら賛同出来たけど何故妊婦さんが居づらくならなきゃいけないの?
タイトルの妊婦は外に出るな?外出NG?って本気で思ったのかな・・・

2017.12.4 14:39 15

まり(32歳)

妊娠中、そんな風に思ったことは1度もなかったです。むしろ出産してからも親切にしてくれる方がよくいて有難いですよ。

ちょっと被害妄想も入ってませんか?

バスの運転士として妊婦さんが乗ってきたら
そう声をかけるのはわかるし
舌打ちしたのも勘違いってことはないのでしょうか?

もし本当にしたのだとしたら
その人が最低なヤツですね!!
気にしなくていいと思います。

美容院での会話もたまたまカット中でちょっと間が空いてしまっただけってことはないですか?

主さんが意識しすぎて悪い方に感じて
しまったのかもしれません。

電車でのこともそのおじいさんには問題ありですが
お若いので妊婦だとわからなかったのかな?

若いもんが~って言うおじいさんいますもんね。そもそも優先席は体調不良とかけがとかでも座っていいはずですが・・・

そう思われないようにこれから優先席に座るときはマタニティマークを見えるように
しておくといいかもしれないですね。

でも妊娠中なのでってはっきり言って
席を離れなくても良かったのでは?

何かあったら大変ですから
そんなの無視してご自身の体大事にしてくださいね!

妊婦様って言われるような態度はいけませんが
もうちょっと堂々としていいと思いますよ。

2017.12.4 15:30 21

らん(29歳)

タイトルの意味がよくわかりません。
妊婦外出NGって、、

本当たまたまじゃないですか?
私は三度妊婦になってますが、親切なときの方が多かったですよ。

嫌なことは忘れて、残りのマタニティ生活楽しんでくださいね。

2017.12.4 21:30 23

ゆず(37歳)

私もちょっと被害妄想だと思います。
社会に出ると(今回は外出ですが)嫌な事や理不尽な事って多くあるし、
今回はたまたまなだけだと思います。
タイトルと内容が合ってないと思います。

2017.12.5 06:00 17

あこ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page