HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 移植後の出血

移植後の出血

2017.12.4 14:24    0 4

質問者: わらびさん(37歳)

 ジネコ会員

体外受精をしていて、前月29日に移植。
土曜日、出血?と思っていたら、昨日少量の出血があり、現在も続いています。
量は多くなりませんが、トイレの度に小さな塊や赤い粘液等がティッシュにつきます。
色は段々赤くなっています。
黄体ホルモンの膣座薬は続けていますが、移植してから間もない出血は初めてなので、判定日までまだ日はありますが、諦めています。そこまで出血が多いわけでもないので、病院にもいけず、悶々としています。
こんなことはよくあることなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ、着床出血かもしれませんよ。

私は移植後3日目位から拭くと付く位、オリモノシートで足りるような出血が続きました。

陽性判定を頂き現在3ヶ月です。

病院からは生理2日目位の量で無ければ心配しないようにと言われちゃいますもんね。

ちなみに着床出血は2割の人があるそうです。

2017.12.5 10:52 0

ラビコ(41歳)

 ジネコ会員

ラビコさん、お返事ありがとうございます。着床出血は続くことがあるのでしょうか。
確かに生理2日目よりは少ないですが、真っ赤な血液がでています。
ダメだったか~という諦め感でいっぱいです。

2017.12.5 11:27 0

わらび(37歳)

続く人は1週間以上という人も居ます。
着床出血を生理と間違える人は多いそうです。

29日に移植で2日の土曜日から出血。
一般的に移植後約3~5日で着床と言われていますから日数的には合ってはいます。

ちなみに着床出血は鮮血の場合もあります。実際に私も鮮血でしたね。
鮮血かどうかは子宮内に留まって酸化したか否かなんです。
なので医者も血の色では判断できないと明言しています。
子宮口付近に着床すれば排出も当然早いですから。

後、考えられるのは移植時に子宮口やびらんに傷が付いたという可能性ですが、その割には時差がある気がします。

私も治療が長いので期待すると落ち込む辛さは重々承知しておりますが、とりあえず今は「かもしれない」の方で体に気を使ってあげた方がいいのではないかと思います。

2017.12.5 13:55 3

ラビコ(41歳)

 ジネコ会員

悪い方悪い方へと考えてしまいますが、かもしれない、を考えて無理せず過ごしたいと思います。
とても丁寧にお返事していただき、ありがとうございます。とても勉強になります!

2017.12.5 17:52 0

わらび(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top