無月経排卵

2017.12.4 20:17    0 2

質問者: ぷーさんさん(29歳)

生理不順が続き、不安になり婦人科に行ったら無月経排卵と診断されました。

生理は毎月きたり、2カ月に1度という周期が安定せず、
実は、高校生の時にも同じような治療をし、その時は生理が安定して来るようになって治療は終了しました。

そして、社会人になり仕事のストレスで生理が不安定になることや来ないこともありましたが、放置していました…。

すぐに病院に行かなかった自分が悪いのは分かってますが、将来妊娠できないのかなってかなり不安です。

ここまで重症の方はあまりいないと思いますが、無月経排卵で治療し治った、その後妊娠した方はいるのでしょうか。
また治療にかかった期間も教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無月経排卵は通院と規則正しい生活でほとんどの人が治るものです。
ましてや、ぷーさんはお若いから大丈夫ですよ。

ホルモン治療に入るとは思いますが、それよりも食生活や運動、睡眠時間といった基礎的な事をちゃんと見直した方がいいです。

一度、高校生の時に通院で治してまた再発という事はそもそも薬無しで体が正常に機能していないということです。
薬は一時的に体の自助力を高めるもの。妊娠すると更に栄養やホルモンが必要となりますから、今の内に対処した方がいいですよ。

卵子が育たないのは基本的な生命力が弱っているからです。
体を維持するのに精一杯で次世代へ割くエネルギーが無いのですよ。

女性に多いですがサラダやパスタといった栄養素の少ないものを好み、自分へのご褒美と甘いものをしょっちゅう食べる生活は妊活によろしくないです。
玄米・温野菜・そして毎食2種類のたんぱく質に海藻やきのこ類も取り入れた食生活が理想です。
忙しいからとコンビニやインスタント、レトルトは避けましょう。
おやつ代わりに茹で卵や茹でササミもいいです。

後は痩せすぎ太りすぎの人にも無月経多いですね。

それともし通えるなら鍼灸がいいと思います。
難しいようなら(高いですしね)、市販の温灸だけでもいいのでやってください。
今は煙の出ないものや電熱タイプもあります。
女性ホルモンを分泌させるツボというのがたくさんありますので(有名なのが三陰交)お勧めです。
ちなみに貼ったまま寝れるものも出ていますよ。

薬はね、長期間服用すると効き目が鈍化してくるんです。
自分の体を大事にケアしてあげてくださいね。


2017.12.5 11:14 1

ラビコ(41歳)

もし違っていたらごめんなさい。
無月経排卵→無排卵月経ではないですか?

私は高校生の時、過度のダイエットで無月経になり服薬治療をしました。
服薬をしなくても生理が来るようになるまで5年かかりました。
でも、生理不順で35~60日と周期はまちまちでした。
なので、婦人科にはこまめにかかって、当帰芍薬散という漢方を
飲んでいました。後は、体を冷やさない。腹巻、レッグウォーマー
ネックウォーマーでしっかり温めるなどをしていました。
そして結婚を機にブライダルチェックを受けようとした矢先、
妊娠しました。
ちゃんと機能が回復すれば妊娠は可能だと思います。
個人差もありますから絶対とは言えませんが。
私は先日3人目を出産しましたし、3人とも自然妊娠です。

2017.12.5 16:51 1

いもっこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top