2017.12.4 22:35    3 8

質問者: みなみさん(21歳)

2ヶ月半のママです!
ここ一週間くらい咳が出ています。熱もなくミルクもしっかり飲むんですが寝てる時は咳き込んでしんどそうです。
部屋が乾燥してるのかな?と思い加湿器をつけているのですが一向によくならないです。喘息らしい症状もなくいたって元気です。
病院に連れていった方がいいのでしょうか。初めての育児でわからないので、先輩ママからアドバイスが欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての育児で、、、とかではなくてそこは我が子が苦しそうなのであれば病院に行ったらいかがですか。

2017.12.5 08:56 44

お魚(秘密)

病院に行かない理由何かあるんでしょうか?

赤ちゃんは自分から病院に行きたいとは言えませんよ。

2017.12.5 10:21 44

花(30歳)

横でごめんなさい。魚さん、この時期に二週間の子供さんを連れて、小児科へ行くことがどんなことか解って、コメントしてるのでしょうか?別のトピにも解ってないコメントされていましたね。意地が悪いとしか。
初めての育児に不安を抱えているママさんにかける言葉でないのわかりませんか?
人にとやかく言う前に、あなたは、人として反省して学ばなければいけないことがたくさんありそうですね。
主さん、赤ちゃんの苦しそうな息遣いで、さぞかし不安な日々をお過ごしのことと思います。ミルクが飲めて、出るものが出て、元気そうなら様子見でもいいかもしれません。もし不安を感じるなら、赤ちゃんの様子を携帯で撮って、小児科の先生に診てもらうのもいいかもしれませんね。夜だと、#8000番にかけると、救急の看護師さんに受診相談もできますから、かけてみるのもいいと思います。この時期の受診って躊躇う要素もりだくさんですよね。

2017.12.5 10:41 8

こうこう(40歳)

>この時期に二週間の子供さんを連れて、
→2か月半です。

>赤ちゃんの様子を携帯で撮って、小児科の先生に診てもらうのもいいかもしれませんね。
→患者(=赤ちゃん)を連れて行かずに、医者にビデオ映像だけで、診断しろってことですか?
咳の様子だけで、薬出せませんよ?
そもそも、本人を連れて行かずにビデオ受診?診断?ってシステムのある病院ってあるの?

>夜だと、#8000番にかけると、救急の看護師さんに受診相談もできますから、かけてみるのもいいと思います。
→#8000って“小児救急電話相談”なんですよ。
「休日や夜間の急な子どもの病気やけがにどう対処したらいいのかを相談する」ための相談窓口です。
主さんは昼間、病院を受診できる時間帯に病院へ行くことができますし、1週間続いている状態が「急な」とは言えないでしょう。
昼間病院へ行ける人が#8000で電話回線をふさぐことで本当に必要としている緊急性の高い相談者が相談できなくなる、ってこともあるんですよ。

他人コメントに「的外れ」とか「人としてどうかと思う」的なコメントをされる前に自分のコメントの内容もよく精査されてから投稿されたらどうでしょうか。

2017.12.5 11:37 149

横のよこ(秘密)

こんにちわ。
鼻は出てないですか?
うちはねばっこい鼻が鼻から出ずにのどに落ちて痰になり、それで咳が出たりします。
耳鼻科にいったときにそう言われました。
2週間続いているし、心配であれば小児科か耳鼻科に行かれたらいいのかなと思いました。

2017.12.5 13:16 4

るる(35歳)

気になるなら病院に行った方がいいと思います。
初めてで分からないなら尚更きちんと受診して医師の判断をあおるべきです。
その内これくらいなら様子見でいいかな、とか自分なりの基準が出来ると思いますよ。
偉そうなこと言って、私もまだまだ経験不足ですが自分が不安に思ったときは
とりあえず病院に行くようにしています。

2017.12.5 13:49 5

経験(36歳)

私はこうこうさんが的外れかなと思いますよ。月齢間違っていますし。
動画で診察して処方を出す医師なんていませんし、保険も通りません。
夜間の電話相談するくらいならなぜ昼間受診しないのかと思います。

スレを見る限りでは緊急を要するような感じではないですが、夜間の咳が続くのであれば一度診察してもらってもいいと思います。
薬を出してもらったら、お子さんも睡眠中がラクになるかもしれません。

確かにこの時期の小児科は感染症の子がたくさんいますが、何より生後2ヶ月ですのでもし気管支炎などになりかけていたら大変です。
うちの子は熱もなく元気そうだからとしばらく様子を見ていたら肺炎手前になっていたことがあります。

2017.12.5 14:20 39

いやいや(36歳)

心配ですよね。

私にももうすぐ3ヶ月になる次男がいます。
そして、同じく1週間くらい咳が続いています。
うちは保育園児の長男もいて、せっせとウィルス運んで来てるようなもんですし、よく飲み、よく寝て、機嫌もいいから様子見でいいや、この月齢を小児科に連れて行って他の病気もらうリスクの方が怖い、と思ってしばらく様子を見ていました。2人目というのもあり、これくらいなら大丈夫、と思えたのもあります。
でも、とうとう声が出なくなってしまい、何かあってからでは困るな、と思い昨日受診しました。結果、名もなきウイルスにやられてるんでしょう、排出されるの待つしかないね、効果ないかもだけどお守りがわりにと薬も少しいただきました。
心配していたRSでもないという言葉が欲しかったので、ありがたかったです。

心配なら一度行ってもいいと思いますよ。悩むくらいなら受診して、これくらいなら大丈夫だよと言ってもらって安心してもいいんじゃないでしょうか。何かあれば診てもらってよかった、ということですし。
そういうことを繰り返して、みんな様子を見たり、受診したりできるようになるんじゃないのかな、と思います。
みなみさんだってお母さんになってまだ2ヶ月ですもんね。心配ですよね。

ただ他の病気をもらう可能性はあるので、なるだけ早い時間に行く方がいいですよ。私は朝6時らのネット予約を5分前から準備して3番を取れました(笑)

お互い早く治るといいですね(^^)

2017.12.5 20:16 6

ポチ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top