HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 夫の朝(昼)帰りについて

夫の朝(昼)帰りについて

2017.12.5 11:41    1 8

質問者: yu_chさん(28歳)

ジネコ会員

結婚1年半過ぎ、同棲からは4年近くになります。同い年夫婦です。

夫は以前から酒好き・飲み会好きで、私も酒好きなので毎日晩酌するような生活をしていました。
飲みに行ってそのままカラオケ行ったりと時間を忘れてしまうようで、終電を逃すことも度々、昼に帰ってくることも。
(浮気ではないと思います)

そんな中私の妊娠が判明しました。
初期は体調もすぐれず、夜中になにかあった場合一人で対応するのは大変だから、帰って来てほしいと伝えてはいたのですが、
2週連続金曜の飲み会から昼帰り、さすがに怒りました。

ですが夫は謝る様子がなく黙っていて、
やっと話したかと思うと「飲み会とか帰宅時間とかの妥協点を2人で決めたとして、今後それでやっていけるかわからず、考える時間が欲しい」とのことでした。
それってつまり自由に遊べることと家庭を天秤にかけて決断できかねるってことですよね。
正直かなりショックでした。
妊娠についても「今後やっていけるか自信や責任がもてなくて素直に喜べてない」とのこと。
ショックでしたが、男性は産まれてからしか実感持てない人多いとは聞いていましたし、冷静になってよく考えるとこれって男版のマタニティブルーなのでは?という気もしてきて(飲み会制限も言われて、今後の環境変化への責任とかで不安になったり)

今回の件で私がかなりきつくキレてしまったので(子供出来たら飲み会だって終電で帰ってもらわないと困る等)
譲歩するのは気が引けるんですが、これからの生活は壊したくありません。
別れるような事態になるならば、多少のことは目をつぶる方がいいのかなとも思っています。少しずつマシになってくれる期待を込めて。

まだ妊婦としては駆け出しですので、
妊娠中・出産後など、旦那様の飲み会や朝帰りについて困った経験のある方、対応などアドバイスありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚する前にお付き合いをしていた人がそんな感じでした。
飲み会の方が大切みたいで、そんな人とは結婚は考えられないと思って別れました。

主さんは同棲もしていたのなら、飲み会に行くとお昼まで帰ってこないような人だって分かっていて結婚したのでしょう?お昼まで帰ってこないって普通じゃないですよね、そんな人が妊娠したらやめるように突然言われても無理じゃないですか?

あきらめて昼まで帰らない飲み会に行かせるか、離婚するか、究極な感じですがそんなところしかないのでは?

ちなみに、私はお酒もタバコもやらない人と結婚しました。スマホゲームに少しはまってるくらいのかわいい趣味しかない優しい夫です。もちろん、朝帰りをするようなこともありません。

厳しいこと言ってごめんなさい。そういう人を選んだのだから仕方ないですよね。

2017.12.5 12:52 82

ゆか(秘密)

妊娠する前に、飲み会の帰宅時間について話し合えばよかったのに。今更言っても無理ですね。

子どものいる友達や知り合いに会う機会をもつのはどうでしょうか。男性は具体的な話を聞くとイメージしやすいみたいです。「お父さん」をしっかりやっている友達に普段の生活の様子を聞くだけでも違うと思いますよ。

妊娠についても喜べていないって何それ?と思ってしまいました。避妊していたのに妊娠したのですか?妊娠すると分かっていて夫婦生活をもったのですよね?うーん、理解できません。

2017.12.5 13:31 25

ゆうか(29歳)

同棲しているときは飲み会の場所(会社近辺)と家が近く自転車で行っていので、深夜でも徒歩で帰ってこられたというのがあり、あまり朝帰りとか昼帰りはなかったんです。
なので終電というのもあまり気にしておらず、今年引っ越してからそういうのが目立つようになりました。

付き合い長いので半分諦めはついているのですが、こうも改善見込めないものなのかなと思いまして。
共働きなので家事も分担してやってくれますし、飲み会のこと除いて他に揉め事はないんですが、一般的にも昼帰りっておかしいよなとは思っています。
本人も今までは謝っていたので、よくはないとは思っているんでしょうが、いざその時になると自分に甘いんでしょう。
妊娠の話しも出されて一気に今後ずっとだからどうするか不安になったんだろうとわかりましたが、やはり男性は子供できた実感が湧きづらいだけに、そう簡単に変わるって決断してくれないものですね。

2017.12.5 13:41 3

yu_ch(28歳)

ジネコ会員

28歳
男性はまだまだ働き盛り、遊びたい盛りですよね。
最近の女の子はかなり年上の年齢の男性と結婚しますもんね。
わかる気がします。

飲み会好きな男性なら直らないと思います。
家で飲もうよ!と言って、家で飲む楽しさを教えたらいいと思います。

2017.12.5 15:31 4

匿名(37歳)

ゆうかさん

身近な良き父にアドバイスいいですね。
私の知るところには未婚が多くちょっといないので、夫の周辺にいればいいのですが。

実は今年の3月にも妊娠していまして、残念ながら初期の稽留流産になってしまったのですが、そのときはピル中止後すぐできたのでお互いびっくりもあり、
それでも性別とか他色々話したりして、先輩とか仲間うちの中でもお父さん一番乗りだと言ったり喜んでいる様子でした。
なので今回はなぜ?と思ったのですが…
またこんなすぐに妊娠できると思ってなかったのか、
私が妊娠判明前「子供出来たら朝帰りは控えてもらわなきゃね」などきつく言ったことがあり、自由が制限されることやこれからの生活に対してちゃんとやれる自信・実感がまだもてないことから、こういう結果になったのかなと。

まだ初期でつわりもそこまで重くないほうだと思うので、今まで通り過ごそうと思います。喧嘩している方がつらいですね。
出産近くなったり生まれたら、さすがに帰って来てもらって頼らなければならないことが増えるので、頭ごなしに「飲み会から早く帰ってこい」と言うのではなく、徐々に頼れるようにしていければと思います。

2017.12.5 15:37 2

yu_ch(28歳)

ジネコ会員

匿名さん

遊びたい盛り、そうなんでしょうね。
20代男性って独身も多いし、周りが遊んでいたら一緒になって遊んでしまうものなんでしょうね。

家でも毎晩晩酌はしています。妊娠わかるまでは私も一緒にしていまいた。
今私はもちろん晩酌できず、飲んでいる夫の横で一緒に少しテレビ見たりはしていますが、妊娠してから睡魔が凄くてすぐ寝てしまうので、より外での飲み会に気持ちが傾いているのかもしれません。

人ってやっぱ変わらないなーと実感しましたので、浮気だけはしないでもらい、うまく育児協力はしてもらえるように(家事は料理以外できるので)進めていきたいです。

2017.12.5 16:05 1

yu_ch(28歳)

ジネコ会員

変わるとしたら子どもが産まれてからでしょうかね。
でも変わらない人は変わらないですからね。

結婚前に妊娠したら…という話はしなかったのですか?結婚してからだって間に合ったはずですよね。いつまでそんな風に遊ぶの?と。
それをすでに許してしまってきた以上、ここで彼に色々期待するのは可哀想にも思います。
変わるなら、あなたが彼に期待しても仕方ないと考えを改める方がいいと思う。
期待されないことに対して、彼は喜び遊び続けるのか、不甲斐なさから反省して家庭に戻るのか。。

2017.12.5 21:33 7

メダカ(35歳)

朝(昼)帰りも問題だけど反省する気持ちが有れば未だ許せても
「今後やっていけるか自信や責任がもてなくて素直に喜べてない」

自由に出来ない家庭なら放棄しても良い。と取れるし。

旦那としても父親としても自覚も無ければ責任を負う覚悟も無い酷い男だと思います。

私なら子供が出来る前なら即離婚対象です。
でも子供が出来た後だし離婚なんて簡単にできないだろうし。
そんな旦那だって事を理解した上でこの先主さんや子供が我慢し続ける事を覚悟するしかないと思います。

2017.12.6 10:58 47

まり(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page