HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ご近所バイクの騒音について

ご近所バイクの騒音について

2017.12.5 22:18    3 15

質問者: ラズベリーさん(33歳)

小さなことと思われるかも知れませんが、相談に乗ってください。
当方、神奈川の集合住宅地の一軒家に住んでいます。
2ヶ月程前に5軒隣に新築が建ち引っ越して来たご家族なのですが…

とにかくバイクの音がとってもうるさく参っています。いわゆる「走る音」ではなく、エンジンをかけたまま20分以上道に放置して、その後出掛けています。アイドリングをして単純にエンジンを暖めているのだと思います。

これが、やられた者にしかわからないと思うのですが重低音で本当に身体にこたえます。
私事なのですが当方3ヶ月前に出産したばかりで赤ちゃんがいるので殺意すら湧きます…涙

調べた所、近所の騒音で警察に相談しても良いとのことだったので、ナンバーと車種を控え、匿名で通報しようかと悩んだのですが、主人が絶対にやめなさいと言います。
ちなみに主人の方がアイドリング音で起きてしまって参っているのですが…
いくら匿名で通報しても、アイドリングを20分も放置して明らかに常識的におかしい人なんだから、誰が通報したか勘ぐって逆恨みでもされたら大変だと言うのです。

やはり警察に通報は危険でしょうか。

騒音などで警察に相談されたことのある方、いらっしゃいませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バイクのことは分かりませんがアイドリングを毎日されてはきついですね。バイクの音って独特ですよね。かわいそうに。

騒音ではなく違法駐車で通報したことがあります。特に、私が通報したと分かることもなく、駐車しなくなりよかったですよ。

2017.12.6 08:19 31

かわいそう(秘密)

朝何時頃音がするんですか?
バイクは大きめですか?小さめですか?
エンジンかけた後は放置でハンドルでブゥンブゥンと吹かしたりはしてませんか?

もしただ単にエンジンかけただけであれば騒音扱いにはならないと思います。
車の音と違うというだけでそういう乗り物だということで。
20分も放置というだけで常識的におかしい人というのは若干言い過ぎな気も・・
持ち主はバイクを大切にしてて、なるべく壊れないよう完全に暖気してから出発したいのと、日々のルーティンの中にエンジンをかけるタイミングがちょうどそのあたりなのでしょう。(朝ごはん食べる→エンジンかける→身支度→出発)勝手な推測ですが(^-^;
うちの近所もバイク乗りちょいちょいいますが大切に乗ってる感じします。
1番近くて2軒隣ですが10分は暖気してます。大型なので音もデカイです。

バイクの音って、バイクに興味ない人からすると全て騒音に聞こえるんですよね。私も昔から家の前を走る一瞬の音でもうるさくて嫌でした。今は大人になって大分慣れてしまったのでなんとも思わなくなっちゃいましたが(笑)今も別に興味も一切ありません。
でもバイク乗りからすると別に悪いことは何もしてないんですよね。
エンジン音も走る音もそういう風に出来ている乗り物なんです。
車と違い色々剥き出しで壊れたりしやすくこまめなメンテは必須。
だから壊れないよう大切に乗り、その持ち主もただそれで仕事に行くだけだから何も悪くはない。
道に放置でというのは自分の敷地から出して、道の端に停めて暖気してる感じでしょうか?
むしろその方が通行の邪魔で警察に相談というのならアリかもしれませんが・・交通量など見られたらそれも問題ナシという可能性もありますね。

5軒も離れてそんなにうるさいという事は、その隣人さん家とかはどうなんでしょうか?
慣れている・別に気にしてない・早起きしてるから問題ない、とか?
あまりに気になるならその辺りのご近所さんに伺ってみては?
音への反応は人によって本当に様々ですから(もしかしたら主さんのお子様の鳴き声もご近所の誰かにはものすごく不快かもしれないけど我慢している、という事もあるかもしれない)、ましてご近所さんでしたら慎重にやっていった方がいいと思います。

2017.12.6 10:59 12

どうなんでしょう(秘密)

通報してよいと思います。

5軒隣で酷い騒音なら相当広範囲にわたって迷惑をかけていると思います。誰が通報したかは分からないのではないでしょうか。

警察に主さんの氏名などを聞かれても、「申し訳ありませんが控えさせていただきます。」と答えればよいと思います。

2017.12.6 13:17 35

のり(38歳)

1歳11か月と2か月の子がいる主婦ですが。
旦那さんにとっては子供の泣き声もバイクのアイドリングも仕方ないと思える範囲だと思います。
私も改造車でエンジンをふかしたり、二台三台と集って騒いでいる訳ではなくアイドリングなら、それ位で警察に通報だなんて大げさだと思うしこの程度で殺意なんて言葉が出る主さんの方が異常だと思います。
警察に通報すれば指導やお願い位はしてくれると思いますが主さんの方が要注意人物と思われる可能性もある内容だと思います。
寝不足でイライラするのもわかりますが、住宅街に住む以上自分の価値観だけでは生活出来ないと言う事は何処にでもありますしお互い少しずつ我慢するしかないと思った方が良いと思います。

2017.12.6 15:25 48

みぃ(29歳)

バイクではなく車ですが寒冷地に住んでいるのでこの時期アイドリングは当たり前でどこの家庭でも行っております。
そして我が家のエンジンスターターの説明書を確認した所一番短い設定が2分で最高が30分になっていました。
と言う事は20分はアイドリングの想定内の時間だと思います。
通報する前にアイドリングの20分が非常識な行動なのかもう一度冷静に考えた方が良いと思います。

2017.12.6 16:23 69

もちもち(28歳)

どうなんでしょうさん。
バイクの走る音とアイドリング音は
全く別ですよ。
あの、何とも言えない音は私も嫌です。
バイクに興味ないと書かれていますが、文章力読むとバイクに乗っている人かなと思いました。
主さん。
あまりにひどければ匿名で警察にいうのも
有りかなと思います

2017.12.7 05:53 26

いやー(32歳)

寒冷地に住んでいてバイクにも乗っていました。今は車のみ所有です。
以前の仕事はバイクや車の修理関係です。

そのバイクはよっぽど古い型なんでしょうか。
今のバイクは20分もアイドリングしていたら、バイクにとっていい状態ではありません。
そもそもアイドリング=暖気ではないです。
今はバイクも車も暖気の必要もないという専門家もいますが、ここは賛否両論で私は必要だと思っています。
走り始めないと温まらない箇所もあるので、最初は低速で走ることで暖気になります。
車はバイクよりもっと時間も距離も少なくてよくなっています。
ガレージから猛スピードで出発する人はいないので気にしなくていいレベルです。
うちは寒冷地なのでほんの少しアイドリングはしますが、何十分もする必要はありません。

警察に通報していいと思いますよ。
通報して警察に主さんが要注意人物に思われるなんてことはありえないですよ。
実際主さんも調べられたように、通報も多い内容ですよね。
旦那さんがおっしゃることはちょっと大袈裟かなと思います。匿名で…と言えば分からないですからね。
バイクに乗っていたものとしては暖気云々は別にしても、20分のアイドリングなんて迷惑なので絶対にしません。

2017.12.7 09:02 17

おぐに(40歳)

家の向かいの家もバイクエンジン音すごいです。でも朝の7時半だから仕方ないかと。

時間はいつですか?真夜中ですか?
真夜中とかなら、警察に相談もありかも。。

2017.12.7 11:54 3

みく(45歳)

沢山のご意見をありがとうございました。

通報して良いというご意見、やりすぎだというご意見も両方聞くことができ、この件を客観的に考えることができ参考になりました。

やはり私としてはアイドリングを20分というのは非常識で他の人のことを全く考えていない行動としか思えません。
うちの主人は自動車会社のエンジニアで、欧州向け世界戦略車の研究室にいます。やはり最近の車にはエンジンの暖めは全く必要がないそうです。プロがそう言っています。
そして主人も車が大好きな人で、バイクを3台、スポーツカーを2台所有してそれこそ「大切に」乗っています。車が好きで大切に乗るのと、人様に迷惑をかけることとは違います。主人は絶対にアイドリングなんかしません。

そして私のことを寝不足でイライラしているだのうちの赤ちゃんの泣き声もうるさいんじゃないかと、この質問からは完全にズレたご意見もいただきましたが、その可能性は限りなくゼロに近いです。
私自身職業がピアニストで、フルコンサート仕様のグランドピアノを所有しておりますが、ご近所にご迷惑のかからないよう、完全防音で家を建て、全て二重窓です。主人に何度も外で音を確認してもらっていますが全く聞こえないそうです。

そして息子は産まれて一度も夜泣きをしません。昼間もあうあうご機嫌に喋っているかお昼寝しています。

ウチは完全防音で5軒隣なのにここまでうるさいアイドリング音です。お隣の方はさぞや不快に思われていると思います。お隣には1歳の子がいらっしゃいますし。

私が神経質なだけなのかも知れませんし、自分達が自動車会社に勤めているからこそアイドリングをあり得ないと思のかも知れませんね。
また、ピアノの音がご迷惑にならないよう日々気を付けているからこそ騒音が気になるのかも知れません。
反論のようになってしまい申し訳ありません。

2017.12.7 16:02 10

ラズベリー(33歳)

お住まいの地域は自治会みたいなものはないのでしょうか?
私の居住地域は田舎という事もあり、まだそういった仕組みが残っていて、
ご近所トラブルに発展しそうな事柄は早めに回覧が回ってきます。
都会では望めないかもしれませんが。
私も趣味ですが音楽をやっているので、音に敏感になってしまうのは共感します。特に重低音は地響きみたいに遠くまで伝わるので嫌になりますし、防音しづらいとも聞きます。
とはいえご主人と意見が一致してから通報した方がいいと思います。
状況が改善されればいいですが、悪化したり不都合が起きた場合に、夫婦関係がこじれる可能性もあります。
ご主人の言うように、ご近所に配慮する意識がない人ですから、対応には注意した方がいいと思います。
あと面倒ですが、ご近所さんにそれとなく聞いてみて、 味方を作っておくのもいいですね。

2017.12.7 23:00 4

トーン(40歳)

主さん、時間にふれてないですが、何時ごろにうるさいのですか?

よほどの早朝や深夜でないと、聞き入れてもらえないかも。

2017.12.8 07:32 7

かな(秘密)

>バイクに興味ないと書かれていますが、文章力読むとバイクに乗っている人かなと思いました。

意味が分からない・・・。

2017.12.8 13:04 7

ゆっきー(39歳)

バイクの騒音は、本当に煩いですよね。
騒音だけでなく排気ガスも臭いですよ。
あの煩さに排気ガス臭さは耐えらません。

はっきり、集合住宅以外の場所でエンジンふかしたり、あたためたり好き勝手にやって欲しいですよね。

集合住宅地は、閑静で環境が良い場所ですよね。
それを崩さないうちに、警察に通報してください。
名前をふせる事は可能です。
勇気を持ち通報してください。

主様が、精神的な病にならないうちに。

2017.12.8 23:51 7

みく(38歳)

このスレって逆の立場からならどんなレスがついていたんでしょうね。
20分以上アイドリングしている人からのスレなら…

早朝や深夜じゃなきゃいいと思います。ってレスついたのかな?
そんなことで通報する人が要注意人物と思われるというレスがついたのかな?

久々に主さんが気の毒だと思いました。

2017.12.9 10:58 17

バイク好き(38歳)

ご主人がその音で起きるとのことですので
深夜~朝方ということが想像できますね。

私が以前住んでいたところで、
夜な夜なバイクで出掛ける方が近所にいましたがやはりアイドリングをしていたし
走り去る音もすっごくうるさかったです。
ノイローゼになりそうでした…
賃貸だったので今だけだと思って我慢しましたが。

通報というとちょっと気が引けますね。
相談ということで警察に電話してみてはどうでしょうか?
それで実際に警察から注意となるとどのような流れになるのか聞いてみては?

2017.12.9 16:24 3

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page