HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > メルカリはトラブル多し!?

メルカリはトラブル多し!?

2017.12.6 00:44    0 8

質問者: 桃缶さん(25歳)

皆様はメルカリというアプリを使っていますか?
少し前に、物が安く買えるというCMを見たので使いはじめました。
本当に物が安く手に入るし、オークションよりは手続きも簡単なのがメリットです。
ただ、いわれのない言いがかりを付けてくる人がいたり、新品といつわって中古を送ってくる人もいました。

ヤフオクなども長くやっていますが、こんなにひどい人に当たったことは数年で2度ほどしかなかったのに、たった半年もしない内に5件近く嫌な思いをしました。

皆様はメルカリで嫌な思いをしたことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3年くらいやっていて約150件の取引がありますが、今までひどい取引きはほとんどありません。ラッキーなんでしょうか…
ちょっと、え?と思うくらいでも数件。

買う方が多いですが、やっぱり出品者の評価の内容をかなり見ます。
どうしても欲しくても評価が微妙だったり、やたらマイルールを書き連ねている人は避けます。
(マイルールの多い人の方が評価低かったりする)

反対にものすごく丁寧な梱包や、おまけまでつけてくれる方もいるし、本当に人によって全然違いますね。

自分が出品するときも、中古でしたが発送前の検品で今までなかった欠陥があり、新品を買って送ったことがあります。
損になりますが、入金済みだったし詐欺になると思うので仕方ないです。

2017.12.6 07:41 4

テケテケ(36歳)

50回程度ですが
メルカリ利用しています。
買う方だけです。

運がいいのか今のところいい方ばかりで
不快になることはありませんでした。
一度だけ購入したものと違うものか来ましたが
連絡すると、とても丁寧な対応だったので何とも思いませんでした。

購入するときは必ず出品者さんの評価を見ます。
すごく上から目線の方からは買いません。
「合意の上で購入しているのだから普通以下の評価はやめてください」
みたいな方がいました。

ですがコメント欄などを見ていると
非常識な人もいるな、と思うことが多々あるので
トラブルも多いかもしれませんね。

2017.12.6 09:28 2

ゆい(28歳)

ヤフオク歴が長く、メルカリは去年くらいからで100件ほどのやりとりですが、嫌な思いをしたことはありません。
というか、やってる人の多くはメルカリのみではなく、他のフリマサイトやオークションサイトも併用している人の方が多いと思うのですが…

やり取りをする時は、よく読んで評価だけではなくてプロフィールなども参考にしています。
他の方同様、あまり規制の多い人はやりません。
今ちょうどすごく欲しいものがあって、その1点しか出品がないのですが、少しうるさそうな人で躊躇しているところです。

2017.12.6 12:50 3

プリッツ(40歳)

一年半近く利用してます。
主に購入目的で、自分の服から子供の服など買ってます。
何回か出品もしましたがトラブルは一度もないです。

相手の評価や自己紹介欄は必ず目を通します。
気に入った商品があればまずはコメントします。
気になることは質問し納得すれば購入。
返事のない人のものはいくら欲しくても買いません。

トラブルを起こしたり、マナーのない人は評価に出ると思うので必ず見たほうがいいです。

2017.12.7 09:06 0

とみ(34歳)

200件以上メルカリで取引していますが、基本的に売る物も買う物も「アラサー以上の人が欲しがるもの」なので、嫌な思いをしたことは殆どありません。

ただ、たまーにキャラクター物など若い子向けの物を出品すると、嫌な思いをする事が多いです。

特にコンビニ払いを指定する人は、無言のまま支払いをしない人が非常に多いです。
支払い期限を過ぎたのでメッセージを送っても無視です。

キャンセルしたいのなら一言くらい欲しいですが、何も言ってこないし返信もないので、最近は支払い期限が過ぎたら私も何も言わずにキャセルボタンを押して、相手をブロックしています。

こういう事をするのは若い人が多いのではと思いますが、メルカリは中学生や小学生も使っているらしいので、私が思っている以上に「若い」のかもなぁ、と思っています。

なので、メルカリでは若い子が出品していると思われる物は基本的に買いません。

あと、服も基本的には買いません。

最近は、服を購入してもタグを取らずに何度か着て、メルカリで「タグ付き、新品」として売る人がいるとか。

2017.12.7 14:15 3

ななし(40歳)

二ヶ月前からはじめました。
出品するだけで、買った事はないです。
売っといて何ですが、他人から買うのに抵抗あります。

人ではないですが、ヤマトの配送トラブルがありました。直接ヤマトに連絡できないのが、面倒でした。

2017.12.7 18:59 0

みく(秘密)

昨年から売り買い80件ほどの取引があります。

主さん、相手のプロフを読まれてますか?
また、評価を確認してから取引されてますか?
出品した物のコメントを見ても、相手の事がわかりますよ。

売る立場であれば、個人的見解では美品に見える事が多いので、買う側の立場になって細かく検品して内容にのせればいいがかりはありませんよ。また、細かく確認用の写真はあげておくことです。
買う立場であれば、プロフ、評価、コメントを見て疑問を感じれば値段が破格でも買いません。

嫌な思いをした事はあります。
値引不可と書いてるのに、いきなり半額以下の値引を要求。
値下げ交渉後のコメント逃げ。
取り置き後の放置。
購入後の未払。
コメント逃げや返信なし。
ルーズな発送に一切謝らない人。
驚くほどずさんな包装。
気にくわないコメントに返事しない人。
友達か!ってなぐらいコメントをしてくる人。発送通知がされた翌日から一日3回程「評価はまだですか?」と何度もコメントをしてきた人もいました。
発送待ちの間、自分の他の出品物をやたらと勧める人。

メルカリを初めてすぐ子供服を買いました。毛玉以外何も書いてなかったのですが、肩にマジックで大きくひらがなで氏名が書いてありました。評価で最初から書いて欲しかったと書いたら、後日プロフで「幼稚園で使っていたのだから名前ぐらい書いてるのが当たり前だし、聞きもせず勝手に因縁つけるな」と言われました。
それからすごく気を付けて細かいことも聞いてます。

こんなん言うのは失礼ですが、まともではない人もいますよ。
あまり信用せずに、そんなもんかという軽い考えで購入されたほうがいいです。

市販で購入するよりも高い新品もありますし、ご自身できちんと防御は必要ですよ。

2017.12.8 11:12 15

あるある(秘密)

売る側で。。

今日のでき事ですが、ヤマトの宅配便は千円以下の商品が発送できない事は知りませんでした。

いざ、発送と言う時に、はじめて注意事項が出てきました。

ガイドにも千円以下は送れないと記載がなく、焦りました。

2017.12.8 17:19 2

なか(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page