HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 年賀状を送らないと言われ...

年賀状を送らないと言われた相手に

2017.12.6 07:11    0 6

質問者: 飴玉さん(28歳)

友人に節約もかねて年賀状を送るのをやめると言われました。
この場合、私も年賀状を送らない方がいいのでしょうか?

年賀状の代わりにラインで送ってくるそうです。
わたしは年始にラインを返信するのは難しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

LINEに返信できなそうなら、私なら年賀状を出します。こちらの年始の挨拶として。

そして、事前に伝えておきます。
LINEに返せるかわからないから年賀状を出すね、と。

相手のLINEもこっちの年賀状も同じ、出し手からの新年の挨拶ですから。

LINEの返信も気付いた時に返せばいい程度のものだと思うし、1日に来ていても3日に返して問題ないと思いますけどね。

私自身は年賀状はもういいかな、と思っているところです。デザインや文言を考えたりするのが面倒だからです。
小さい子どもがいてその子達の写真を使えたりするなら出すでしょうが、残念なことにそうした子どももいないし、センスもないので。
あとは引っ越して住所変更の知らせが来なくて帰ってきちゃう経験が何度かあり、出さなくてもいいかな、と。

2017.12.6 09:49 0

かもめ(35歳)

えー。送らなくてもいいと思いますよ。わざわざ事前にそのように言ってきているわけですし。主さんが送ったら相手が返事出さなきゃと思ってしまうかもしれないじゃないですか。
もし、主さんが自分のルーティンを絶対変えたくないのであれば、送り続ければいいと思います。
主さんから送っても返事は期待しないほうがいいですよ。だってもともとその人は年賀状は送らないつもりなのですから。

2017.12.6 10:02 18

切手シート(30歳)

年賀状のやりとり自体をやめる、ということではないですか?
私なら送りません。
LINEは返信できる時にしますよ。

2017.12.6 10:37 33

らん(30歳)

どっちでも良いと思いますが、文面からご友人の年賀状止める行為をよく思っていないことが伝わってきます。
私は自分からは年賀状出さないのですが、来た分だけは近況を書いて返します。毎年5通程度です。
そういうスタンスなので来なくなっても気になりません。
ところで一言でもLINEを返せないほどの状況がなんなのか気になります。福袋売りの店員か、救急病院のスタッフ位しか思い付きませんで、どんなお正月なのか興味深いです。

2017.12.6 11:02 17

もっちり(43歳)

毎年大体100枚を超える年賀状のやり年をしていますが
年賀状なら早い時期から時間の有る時に一言メッセージを書いたりが出来るから良いけど・・・
最近は年賀状のやり取りしよう!と言われる事は減りましたが
LINEやアプリの新年のあいさつが届く数が増えています。
でも正月三が日は親戚との行き来などもあり忙しいし、旦那の仕事が始まり私も落ち着くのは大体6日は過ぎています。

なのでそ新年初のやり取りには可愛い新年のあいさつありがとう!今年もよろしくお願いしますと言う一文は入れていますが正月ムードはとっくに終わっているので普通のやり取りが始まります。

年賀状を送らないでと言われない限り相手がスマホに切り替えると言って来ても「私は正月忙しくてスマホを操作する暇ないから...」と年賀状を送り続けると思います。
家の場合写真付きとかじゃなく旦那が仕事関係の方にも出す年賀状と一緒に私の分も作成して貰うので貰う方も嬉しいのか分からないけど、近況を一言添えて出しているので今の所「年賀状を送らないで!」と言われた事は有りません。

2017.12.6 11:37 1

まり(32歳)

どちらでも。
私の友人に、年賀状を送っても、何も連絡してこない友人がいます。彼女の性格です。
普段のLINEには連絡あるのですが。。
送りたいから送ってます。(^ω^)

2017.12.8 07:40 1

かな(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page