HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > まだまだ人間捨てたもんじ...

まだまだ人間捨てたもんじゃないというエピソードを聞かせて下さい。

2017.12.6 20:01    2 23

質問者: 疲労さん(30歳)

最近色んな人に傷つけられたりして、人間関係に疲れています。

まだまだ人間捨てたもんじゃないというエピソードを聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで他の方のエピソードを読んで

ああ、それは素晴らしい、良かったねと思えるならきっとあなたにも次は助けてくれる人が現れると思います。

その程度でありがたいの?と思うならあなたの欲やプライドの高さが招いたトラブルかもしれません。

理解できない思考回路は確かに存在しますがいちいち想像して考えてても仕方ありません。人に何をされたかを数えるよりも人に何をしてあげられるかに頭を使ったほうがいいですよ。嫌なことは忘れて次の事を考えましょう。

2017.12.6 21:38 12

ぼたん(44歳)

その気持ちすごく分かります!
私も心が摩耗してしまっています。
一緒に心温まるエピソードを拝見したいです(*^_^*)

2017.12.6 22:05 3

同じく疲労(秘密)

1)年老いた親を車いすに乗せて外出しますが、あちこちで書き切れないほど、見知らぬ人でも本当に親切にしてもらえます。レストランでも、とても気を遣ってもらえますし、ありがたいと、感謝の気持ちのみです。

2)自分が骨折して足を引きづりながら歩いていると、クリニックでも男女を問わず、席を譲ってくれたり、優しくしてもらえます。

隠れた優しさを見せてもらっています。

2017.12.7 00:22 8

匿名(秘密)

この前駅でとても可愛い赤ちゃんを抱えたお母さんをお見かけしました。
片手に赤ちゃん、片手にベビーカー、荷物も結構あり大変そうだったので電車に乗る際にお手伝いしていたら、乗客の女子高生グループ(4人)も大丈夫ですか?と集まって来ました。
無事乗り込んでお母さんがありがとうございます、と言うと赤ちゃんがニコニコ。
こちらも思わずニコニコ。
女子高生も「やばーい!赤ちゃん可愛いすぎ!」とニコニコ。
近くで見ていたおばあちゃんが「何ヶ月?小さいね、孫みたいだわ〜」と話しかけてニコニコ。
何だかあったかい電車でした。

2017.12.7 18:31 9

ぱりど(27歳)

希望の答えじゃないかも知れませんが、やってもらうこと、人から与えられることを考えるんじゃなくて、主さん自身が人に親切にすることを心がけてはどうですか?
今すでにやっているなら、今以上に…。

私が今日一番嬉しかったことは、ちょっと手助けをした時に、とても素敵な笑顔でお礼を言われたことです。
残念な反応をされることもありますが、今日はものすごくほっこりしましたよ。

2017.12.7 19:55 12

パンプキン(40歳)

回答ありがとうございます。最近人間関係でついてない事が多くて、愚痴らせて下さい。

私は事務で発注の仕事などをしているのですが、会社で使う備品発注の時に必要な人が必要な物を必要な数だけ紙に書いて提出します。それを週に1回全部署まとめて私が発注します。
商品が届いて配ったのですが、「頼んだ商品が間違っている」と連絡がありました。調べたところAさんが違う商品を書いて提出していた事が分かりました。Aさんには「いつもこっち使ってるんだから分かるでしょ!確認すればいいじゃない!」と言われました。
「すみません、その商品を使っている人もいるんで分からなかったです」と言ったら「また来週まで待たなきゃならないの!どうにかしてよ!」と言われました。

違う日にはお客様にお届けする商品の発注ミスを違うパートさんがしてしまい、営業さんから「お客様が納得しないから代わりに謝って」と言われました。そのパートさんは子供が熱を出したとお休みでした。それから30分間私がお客様に怒鳴られました。

違う日には会社に来た銀行の担当さんが判子を貰い忘れた書類(社員さんが押し忘れたのですが)を銀行まで届けに(その日の15時までに渡さないと無効になるので銀行さんも慌てていました)行ったのですが、駐車場が空いてなくて担当さんに確認したところ外に出て来て「じゃあここ(銀行の脇に)止めて下さい」と言われました。
言われた場所に止めて書類に判子を押し、帰ろうとした時に50代ぐらいの女性に話しかけられました。
「ねぇ、どうしてここに止まってる車あなた?私の車が出しづらいじゃない!」「すみません、銀行の方にここに置いて下さいって言われたので」「でも普通ここにおかないわよね」「すみません、すぐに動かします」「出られるから大丈夫です」と言われ、出ていかれました。
次の日に上司に呼ばれ「銀行で邪魔な場所に車を置いていたとクレームが入った」と言われました。社用車で言ったので、会社名が書いてありました。私は銀行の担当さんにそこに置いてくれと言われたと言いました。「じゃあ銀行の担当さんに確認するけど、次からは気を付けなさい」と言われました。

これが1週間以内でありました。私には子供がいない(無精子症のため子供は諦めました)ので、いまいち『お互い様だから』という認識が持てません。急に休んだ人の分の仕事が回ってくるだけです。パートさんの中で子供がいないのは私だけで会話にも入れないし。

私もいつか助けてくれる人が現れるんですかね。

2017.12.7 21:27 3

疲労(30歳)

私にもいつか助けてくれる人が現れるんですかね?

と言うくだりで、ああ、この人、まだわかってないな。と思いました。

どんなに一生懸命でもついてない時って誰にでもあると思います。そういう時は、一人静かに回復する時間を取ること。気持ちが弱っていると些細なことでも辛く感じます。

それから、周囲のミスを責められて、とありますが、被害を被ったのはむしろお客さんのほう。主様は、自分のことばかり考えているようですが、今後どうしたらそういうミスを減らせるのか、スタッフとまじめに対応しようとしない所が気になります。

落ち込むのは仕方がないとして、主様に一番足りないのは、じゃあ、次回はどうしたらいいのだろうか、と考え、対応策を協議することじゃないでしょうか。

2017.12.8 10:53 2

匿名(秘密)

再レス読みました。

短期間でそんなことが続いたら、確かに私もかなり凹むなぁ。
そういう、運気が落ちている時ってありますよね。

匿名さんのレスは正論だけど、ちょっと冷たいなぁ。

愚痴りたい時ってありますよね。

私が捨てたもんじゃないと感じた出来事。
買い物中に駐車場に停めていた車が当て逃げされていたことがありました。
すると、現場を見ていた人が、私が買い物から戻るのを待っていてくれ、当て逃げした車のナンバーを控えていて教えてくれたんです。
お陰で泣き寝入りせずにすみました。
もちろん後日お礼しましたよ。

その数日前に、私自身が財布を拾って警察に届けたんですが、後日持ち主が見つかり、その方もお礼を送ってくれました。

情けは人のためならず、って本当だなぁと感じた出来事です。

主さんも元気出してね。いいことが起きますように!

2017.12.8 12:38 15

大寒。(40歳)

仕事なんて、そんなもんじゃないですか?
私も理不尽な思いしたけど、友人に愚痴っておしまいです。
みんなそういう経験してますよ。

ひきづらないで、ハイハイと聞き流すように割り切りましょう。

世の中いろんな人いるから、求めないこと。
自分を信じること。
きっと主さんに良いことがきます!!

2017.12.8 13:31 4

聞き流す(37歳)

お返事レスを見て、なんだか残念な人だなってとこが素直な意見です。

子供がいなくったって、主さん自身が体調を崩して休んだ時はどうなの?
大事な用事が出来る時もあるでしょう。
縁起でもないけど、旦那さんやご両親に何かあったら?
子供がいるいないに関わらず、誰でも急に休むときはありますよ。

あと、私は結婚して子供が出来るまでパートをしていました。
年齢少し上で中には高校生の子がいるママさんだっていました。
それでもお昼にワイワイみんなで話していましたよ。
私より若い結婚してない社員の子も他の方と普通に仲良しでした。
そこは子供がいるいないじゃなくて、ただ単に主さんがコミュニケーション取ろうとしてるか否かでしょう。

2017.12.8 13:48 26

エース(32歳)

次回はどうしたらいいんだろう?と考えろと言われましても、ミスしたのは私じゃありませんし、個人個人が気を付けていればこんな事にはならなかったと思います。

お客様も大変だったなとは思いますが、営業さんも私を身代わりにして、ミスをしたパートさんに注意もしませんでした。一応私から「昨日こういう事があったから二重確認して気を付けましょうね」とは言いましたが「すみません、ありがとうございました」と言われました。でもどうせ後で忘れられると思います。

世の中理不尽な事があるのは分かりますが、他人のミスを自分がかぶる事に理解は出来ません。

2017.12.8 14:36 10

疲労(30歳)

最初は私もコミュニケーションをとろうとしましたよ。もともと私は今の会社の正社員からパートになったので、今の同じ部署のパートさんは年上でも年下でも皆後輩です。

まぁ、あまり良い会社じゃないので先輩も同僚もほとんどがやめました。私も25歳の時に結婚を機にやめたかったのですが、すでにその時には事務員の中で1番ベテランになっていたので何とか残ってくれないかと引き止められました。なのでパートでという条件で残りました。やっぱりこの時に辞めておけば良かったです。

ドラマの話をしても「ごめん、その時間は子供を寝かしつけてるから見てないんだ」外食の話をしても「あ~、あの新しく出来たレストラン?あそこって子供が一緒だと行きづらくて、疲労さんは行けていいな」と言われました。

私が急病の時は助けてくれるかもしれませんが、今まで急病で休んだ事がないんで分かりません。主人や両親、義両親に何かあったらもちろん休みますのでその時は皆さんに感謝します。

でもその人達だってご主人や両親、義両親に何かあったら休みますよね?でも「子供が急病で~」という頻度の方が多いです。特に今の時期は。「下の子が治ったと思ったら上の子にうつっちゃって」と他部署の人が休んで、私が以前その仕事をやっていたからって私にお願いして「ありがとうございました」というお礼だけ。もちろん私は他に自分の仕事もこなさないとなりません。時給は同じなのに、むしろその人は正社員なのに。

陰で「疲労さんは子供がいないから」と言われているのも知っています。もしも直接言われたら「そうですね。私には子供がいないので貴女達の気持ちは分からないです。これからは分かる人同士で助け合って下さいね」と言ってやりたいと思っています。

2017.12.8 19:10 4

疲労(30歳)

主さん、きつい書き方をしますがお許しください。

車に関しては主さんが安全確認して駐車すべきなので、会社の看板を背負った車に乗っているときは、いかなる理由があろうとも主さんが気を付けるべきです。

備品のAさんのミスですが、申し訳ありませんが個別の配慮は出来ません。困るなら再確認するなどして発注ミスを防止してください。と言えませんか?

お客様のクレームも聞くのは必要です。しかし、後で営業の人や上司に、本来なら本人がいないので後日謝罪させるなどして本人の意識向上をさせ、今日は代理で逃げずに営業と正社員が出てきて紳士に対応すべきだと思いますよ。くらい言いますよ。
もうすでに言っているなら、会社がクソだって事ですから仕方ないです。

言わないから使いやすい人のままで、良いことないんですよ。
また、良いことや幸せは自分から掴み取りにいかないと、待ってても来ませんよ。

それと次回はどうするも私のミスではないという狭い考え方はお止めなさい。
何が出来るのか?どうしたら巻き込まれないのか?アレコレ考える事をやめてはダメですよ。

昔の私と似てます。職場を転々としてしてましたがどこも馴染めませんでした。
図々しいと思っても、今以上に嫌われても言いたいことは言わないとダメですよ。
そうしていくと、でも とか どうせ なんて言葉があまり出てこなくなります。

自分勝手で図々しくても、物の言い方や笑顔やコミュニケーションで相手の反応は大きく異なります。それは嫌というほど見てきたでしょ?自分には真似できないと思ってますよね?
そういう思いのままなら今後も何も変わらないんです。

2017.12.8 19:30 6

ぱんだりん(秘密)

何言ってもダメだな

2017.12.8 20:51 6

こりゃー(37歳)

長年経験があるから頼りにされてるのですね。上司に言って、給料あげてもらうとか、交渉したらどうですか?

私は今まで、派遣の事務でいろんな会社にいましたが、子持ちや、子供いなかったり、独身者とかいましたが、子供がいないとか、みんな無関心でした。 

しかし、パートで勤めしたとこはみんな子持ちで、子供の話で全く外れてました。
辛すぎて辞めました。

働く場所によって変わるんだなぁと実感。
どうしても耐えられなければ、職場かえるしかないのでは?

2017.12.8 21:12 2

こし(秘密)

話を聞いて下さってありがとうございました。ここに書いて少しすっきりしました。

私がイライラしていたのはAさんも今回発注ミスした人も判子を押し忘れた社員さんも『お互い様』の関係じゃなかったからだと気付きました。何人かの人は「昨日は子供の事で早引きしてすみません」「いつも疲労さんには色々お世話になっているので」とちょっとしたお菓子をくれる事があります。でもその3人はくれない人でした。

やっぱり相手からちょっとした心遣いがあれば『お互い様だから』と思えるんだと思います。結局私が誰に対しても「いいですよ」「気にしなくて大丈夫ですよ」と言っていたからかもしれませんね。

これからは『もう私は辞めたっていいんですよ』ぐらいの気持ちでいきたいと思います。

とりあえず今日は主人と子供が一緒だと行けないレストランに行きます。

2017.12.9 08:32 3

疲労(30歳)

なんか嫌な会社ですね
パートの主さんに責任大きくないですか?

私も前の会社は社長が最悪で、これしておいてと頼まれてしたのに、もう忘れてて、こんな事頼んでないとヒステリックに怒鳴られてました

娘が社員でいるのですが、これも、また甘やかしで仕事中にサボってばっかり、なのに、娘はすごいあんたは、それに比べてと毎回言われ続けて、ストレスマックスでした

娘は小さい子がいるからと、一人だけ社長出勤 帰りも定時
私たちは定時に帰るなんて出来なかったのに、たまに用事でいつもより早く帰ろうとすると、もう帰るの!と嫌味
残業代も出ないのに

辞めてスッキリしました
今はパートで給料は半分になりましたが、社長が優しく、パートは私一人なので、とてもよくしてもらってます
いつもありがとうございますと感謝までされて、定時にも帰れて

もっといい会社があると思いますよ

主さんがんばりすぎです
私も不妊で子ども諦めたのでお気持ちもよくわかります

2017.12.9 13:38 3

グリーン(44歳)

グリーンさん、ひょっとして同じ会社だったりして。私も社長から「娘を見習え」「娘は仕事と育児を両立してえらい」と言われました。残業代ももちろん出ません。

今は社長(先代の息子)が変わって余計に悪くなったんで、長続きしない人が多いです。

こんな会社だと分かっていたら入らなかったのに。

2017.12.9 16:12 0

疲労(30歳)

なんだか文句タレな主さんだなあ・・・

2017.12.9 19:41 10

あっきー(37歳)

あっきーさんは文句も愚痴も言わないんですか?凄いですね。

別に誰かに迷惑かけてる訳じゃないし、いいじゃないですか。そんな事言うためにわざわざ書き込んだんですか?

2017.12.9 22:42 22

疲労(30歳)

自分を振りかえってみたらどうですか?

「最近色んな人に傷つけられたりして、人間関係に疲れています。」

人間関係に疲れているのは、主さんの性格に難ありだからだと思います。
だって思いやりがないですし、ああいえばこういう、ひねくれていますからね。
自分に帰ってきているんですよ。
だって読んでいて不快ですもん。

仕事の対する姿勢だって変えないとそのままですよ。
嫌ならやめたらいいのに。

主さんの楽しみって何ですか?
子連れが行けないところへ外食に行くことですか?
ちっとも楽しそうじゃないですよ。

2017.12.10 02:13 7

かわいそうな人(38歳)

かわいそうな人さん、主さんの息抜き方法にまで、ケチつけなくてもいいと思います。

レストランで一人でゆっくリ食事するのが楽しそうじゃないって、それはあなたの価値観であって、押し付ける類のものじゃないでしょうに?

2017.12.10 15:49 26

えす(40歳)

主さんの、あっきーさんへの回答レスを見て。

「文句タレ」と言ったのは、主さんが吐き出す仕事についての文句や愚痴についてではなく、他のレスへのああいえばこう言う態度についてだと思います。

2017.12.10 16:37 12

ゆうこ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page