HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > とても心配です

とても心配です

2017.12.7 00:14    0 6

質問者: にすさん(22歳)

今月で6ヶ月になる子供がいます…男の子です
小さい頃からお父さんが好きなのかよくきゃっきゃして遊んでたり声出してゲラゲラ笑ったりしてます
でもわたしと旦那がいるときに
子供はわたしと遊んでても滅多に声出して笑ってくれません。目が合うとにこ〜っとしてくれるくらいで…そのほかはわたしじゃ物足りないみたいでわたしが抱っこしてても旦那の方をずっと見てわたしの顔を見てくれません
わたしは嫌われてるのかな?と思ってしまいます
わたしが子供にこれはダメだよ、と言うと顔を真っ赤にして怒ってきたりします。
旦那が同じように言っても怒らないで笑ってます。
赤ちゃんなのでまだなにもわからないし悪気があってそうしてないのもわかりますが差別されてるみたいでなんか悲しくなったりします…
それで最近は寝返りをするようになったらとにかくよく泣くようになりました。
歯が生え始めたから泣くのかな?とか思ったりもしますが日中はずっと1人でお世話したりしてるのになんで旦那にばっかりそんな楽しい顔するの?となんとなく不安になったりもします。
どう接してあげればいいのか、こうするのが1番いい、というのがイマイチわからず
もやもやとした気持ちのまま最近過ごしています。
子供の前ではにこにこっと接してあげてるのですがなんとなく疲れます。イライラもします。
こういう経験がある方なんでもいいのでこうしたほうがいいなどアドバイスあったらお願いします。

でも旦那ばかりの子供でも毎日成長していく子供の事は大好きです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最後文章読んで安心しました。
主さんはこれからもそのままで良いと思いますよ。

無理にこうしなきゃ、と自分を作っても続きません。

大丈夫。大丈夫!

2017.12.7 07:44 11

銀杏(38歳)

私が小さいときの話ですが、私はめがねをかけている人が嫌だったみたいです。
あと、胸の大きい人、腕の太い人に抱っこされるのが好きだったそうです。
安心があるそうです。

主さんのところも、パパの方が抱き方が上手だったり、安定のある抱き方とかなのではないでしょうか?
でももう少しでママママになりますよ。

2017.12.7 10:25 5

匿名(33歳)

子供はお父さんは遊んでくれる人と認識するんですよ。正常な反応だと思います。

大変な思いをするのはお母さんでお父さんは美味しいところ取りですよね。

気にせず主さんらしく過ごしてください。

2017.12.7 11:38 14

まる(36歳)

うちも同じですよ。
小さいときから、外出したり、きゃっきゃ、けたけたと楽しそうに遊ぶのは夫とばかり。
わたしに近寄ってくるのは、眠たい時やお腹が空いたとき、しんどい時。
夫には怒りませんが、わたしには怒ってくる事もあります。

今は言葉を話す歳になったので、お母さん大好きーと言ってくれるので癒されていますが、わたしも、子供は夫の方が好きなのかなあと拗ねた事も何度もありました。
寝不足になりながら、頑張ってお世話してきたのはわたしなのに、と思ったこともありましたよ。

でも、子供はお父さんお母さんの両方大好き、って本当だと思います。
今のままの接し方で大丈夫ですよ。
お子さんは、主さんが大好きですよ。

2017.12.7 13:31 3

ひつじ(秘密)

考えようによっては、パパの事が嫌いで全てママにのしかかってくる方が大変ですよ。
どちらにせよ、病気で弱ったりした時はママですし。パパは気楽に遊んでくれる人です。

夫婦仲が悪いと、子供はママの味方でパパ嫌いになりがちなので、ママがパパを好きなのが伝わっているのでは?
それに、子供はママから生まれるので、私達女性は自然と子供に愛情を持ちますが、パパはある意味部外者なので、子供がパパ大好き!となってようやく愛情を持てる事もありますよ。

私も娘がパパっ子なので気持ちは分かりますが、でも自分よりパパ好きで良かったと思える日が来ますよ!

2017.12.7 20:45 3

きら(37歳)

私の娘は逆にパパが嫌で抱っこも全て私でした。 正直、出かけても何をしていても私が抱っこ、お風呂も私がいれないと大泣きで旦那が入れると吐くまで泣いていました..
ご飯を作るときも旦那に見てもらいたいのに泣いて泣いて..吐いたら片付けて..でも旦那が家事できるわけでもなく辛すぎました。
遊んでくれる人が1人いたほうがいいです!
もう少しすると人見知りやらでママ!ママ!になると思いますが頑張ってください!

2017.12.9 11:53 1

なるみ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top