HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 飲ませすぎ?

飲ませすぎ?

2017.12.7 17:29    2 4

質問者: バタークッキーさん(38歳)

1ヶ月になったばかりの双子が居ます。
先日ミルクを飲ませすぎではないかとの指摘を母乳相談室にて受けました。

経緯を書きますと
入院中、ちょっぴりしか母乳が出ないのと乳頭の痛みに負けてミルク>母乳という感じの混合で育児が始まりました。
最初糖水、ミルク10ml→20ml→40mlとどんどん増えて、まずは母乳にこだわるよりとにかく3000g超えを優先して赤ちゃんに体力を付けましょうと言われたのもあり、混合でやってました。
(二人とも2500gくらいで生まれ、最初の5日で見る見るうちに体重が減って10%以上減少してしまったのもあり)

退院後も混合のままでしたが
おっぱいを飲んだ後もまだ口をすぼめてチュパチュパしていましたので、まぁあんまり母乳出てないんだろうなぁ…ゴメンね~とミルクをガンガン足して80mlにまで増えていました。

母乳相談室に行ってみたのは胸の張り(しこり)がうまく解消できないのと乳頭が痛いのの解決、および乳腺が全部開いてるかが気になったので一度見てもらおうと思ったからです。

そうすると、一回授乳前後で数値を見ましょうと言われて64ml飲めてることが分かりました。
先生からはそんなに出てるならミルク要らないよ!
体重も退院時から生後29日までの日割りで47g増えてるしちょっと飲ませすぎですね(30g/日くらいの増加でいいらしい?)、ミルクたまにはあげてもいいけどまぁ40mlくらいで、寝不足の時とか疲れちゃったときだけにしてみては?と言われ…

母乳はまともに出てないと思ってたので驚きました。
母乳をあげたあとしっかり80ml飲んでたのもあり、全然足りないのだとばかり…
それを話しますと、「今の赤ちゃんは満腹中枢も未熟でお腹いっぱいという感覚がそもそも分かりませんから、飲ますと限界以上に飲みます。ミルクをたくさんあげないと寝ないというのは満腹してるのではなく、疲れたから寝てるんです、あとあなたの使ってる哺乳瓶は柔らかい口でゴクゴク飲めるからかなり量飲んでしまいます、飲ますなら深く咥えて強く吸わないと出ないやつにしてください」とのこと。

先輩ママさんたちに質問です、上記のような経緯で授乳+ミルク80ml(6~7回)/日って飲ませすぎですかね?
新生児訪問に来た区の助産師さんにはこのまま今の調子の育児でいいですよ、と言われたのですが母乳相談室では多すぎると言われるしどっちだろ??

入院中に赤ちゃんが寝ない、飲まない、体重減りまくる、でかなりストレスを受けていた私にとってはとにかくミルクでも何でも体重増やしてあげなきゃ!と頭がいっぱいで。

双子なので続けておっぱいをあげた時に2人目の時に1人目同様の量が出てるかってのも気にはなりますが、一昨日からミルクを夜間以外はやめてみてますが何とか大丈夫そうな様子です。
泣き叫び続けて寝ない、というようなことはないです。
(体重は測れてないので本当にOKかはまだ分かりませんが)

ちなみにこの2-3日、朝起きて番胸が張ってる時に搾乳してみた所、大体80mlほどになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、生後5日での体重減少については病院で誰も教えてくれなかったのでしょうか?新生児というのは、おっぱいやミルクを飲んでる飲んでないにかかわらず、生理的体重減少というものでどの赤ちゃんも一時的に体重が減るんです。
うちも2100ちょいで生まれて1900まで減りました。

あと、64ml出てるのに1ヵ月の赤ちゃんに80mlは足しすぎだと思います。相談室の方のアドバイスはとても的確だと思いますよ。
ミルクを足すにしても今の時期なら40mlを夜1回だけとかでもいいと思いますけどね。

2017.12.7 18:05 90

よう(38歳)

授乳➕80mlが多いかどうかより、日割りで47gも体重が増えているのは増えすぎですし、そうなるとミルクも飲ませすぎだと思います

あまり太らせすぎるのもかわいそうですよ

授乳後泣くのは必ずしも足りないのではないですよ

2017.12.7 20:34 39

はな(40歳)

双子ではないですが、私も病院では出があまりよくありませんでした。
それでも一応は退院時「母乳だけでいいよ」と言われるぐらいだったので、まぁまぁだったのだと思いますが、2週間後病院に行くことがありその際60g/日で増えてて助産師さんに驚かれました。
人にもよりますが、やっぱり吸われれば次第に出てくるんじゃないでしょうか。

夜以外母乳のみで行けそうならしばらく様子をみてもいいのでは?
それでまた増えを自分ではかってもいいですし(私はよくイオンとかにはかりに行っていました。双子だと大変かもですけど)、相談室で見てもらったらいいと思います。
心配なら2人目に飲ます時も見てもらったらいいと思いますよ。


ちなみに、横ですけど、最初の方。
主さんも病院も生理的体重減少については知っているでしょう。
なので「10パーセント以上」としっかり書かれているのだと思います。
10パーセント以下の減少が許容範囲ですから。

2017.12.7 21:35 12

のり(32歳)

心配ならスケールをレンタルして時々測ってみてはどうでしょうか?
双子だと二人が同じように飲めているか
分からないですよね。

2017.12.7 22:55 1

メイ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top