HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日前の数日間の出血

排卵日前の数日間の出血

2017.12.8 09:47    0 1

質問者: いちとせさん(28歳)

妊娠希望です。いつも拝見させていただています。

排卵日前の数日間、出血するという方いらっしゃいますか?
ここ4周期、毎回排卵日前の3~7日ほど出血します。
最近はうすいピンクが少しペーパーにつく、くらいのこともありますが、
出る時は生理のピークを超えたあたりくらいの鮮血くらいなことも。。。

生理周期は31~35日くらいですが、
学生時代から乱れがちでぴったりくるということはありませんでした。
排卵日前後の不正出血も時々あり、その都度婦人科にかかって相談しておりましたが、
若いからまだホルモンが落ち着いていないか、思春期性の何かだろうと様々な病院で言われてきました。

ですが、4周期毎回不正出血ことは今までになく、どうしたものかと思っています。

出血が始まる前の周期に化学流産を、更にその半年前に稽留流産をしています。
化学流産後、専門のクリニックで見てもらい、排卵日前の不正出血についても相談しましたが、「排卵日前の出血はよくあることだし、流産後はホルモンバランスが乱れるからしょうがない」と言われました。
不妊症、不育症関係で血液でわかる部分は検査していただきましたが、問題なしでした。

稽留流産から1年経ち、この状況でどうしたらいいかと思っています。
排卵前後の出血にしては量や期間が大きいので、何か問題があるのかなと思いつつ、クリニックでは聞いてもその部分はスルーされています。

セカンドオピニオンを検討しつつ、体質改善に取り組んでいますが、
同じような状態になったことがある人のお話をお聞かせいただければと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

ちなみに28歳、やせ型末端冷え症で、妊活は1年半で、排卵検査薬と基礎体温による自己タイミングです。
よく食べますが太りにくく筋肉もつきづらく、がっつり運動していた学生時代から同じ体型でした(筋肉はその頃より落ち、脂質がその分増えていますが^^;)。
クリニックで看護師に毎回怒られていましたが、頑張っても体重は増えませんでした。
睡眠時間は10時-5時半、欠食なしで、葉酸サプリも厚労省の推奨分飲んでいます。
腹巻、足首ウォーマー等はしています、仕事はフルタイムですが、仕事のストレスは比較的少なめだと思います。
運動は週2回程度のウォーキング30分と少しのスクワットのみです。
何か生活や運動に対してもアドバイスがありましたら、お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それだけ確認して、心がけもしているのですよね。
足りないのは「不安に思わないこと」だけな気がします。

不正出血の原因はホルモンバランスの崩れ以外でも起こることはあるので、定期的に診てもらう必要はあるかと思いますが、検査などを一通りして問題がないのなら、しばらくはそれで安心してもいいのではないでしょうか。

仮に原因が見つかっても、対処方法がないことも多い分野だと思いますので、心配しすぎないことは大事だと思います。

2017.12.8 12:27 0

ねここ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page