HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 清潔を保つには

清潔を保つには

2017.12.8 12:48    0 3

質問者: まゆまゆさん(38歳)

いつもお世話になっております。
現在8w2dです。絨毛下血腫で入院中で、医師より出血が続くと感染しやすくなり流早産のリスクが高くなると言われてます。
週1で内診、膣消毒してもらっています。
出来るだけ陰部を清潔に保つことを心がけておりますが、普段よりカンジタ腟炎等になりやすく心配です。
綿100%のショーツや蒸れないために、ナプキンは使用せず汚れたらショーツを取り替えるようにしてます。
それでも陰部が痒くなってきます。隔日でシャワー浴してますが、便が出たらウォッシュレットで洗浄するようにしております。
他に何か対策がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます^ ^

絨毛膜下血腫…私もなり本当に生きた心地がしませんでした。

清潔に関してエビデンスないですが、私は排便時以外もこまめにウォシュレットしていました。
私は出血がドバッと出るタイプだったのでナプキンしてましたが、出血付着しませんか?
ショーツこまめに変えられたりと清潔に関しては十分やっておられる気がします。

少し安静に関して気になったのですが、シャワーは週1回診察のある前日のみにし、家事一切やらずずっと寝てました。ショーツ自身で洗っておられたらやめた方がいいと思います。自然と動かなければ出血もなくなっていきました。
出血しないようにするのが大切なので、出血に対しての清潔はもちろんですが原因なくすのが一番かと。

あくまで安静は私の主観ですがやって良かったです。
2ヶ月の絶対安静後に今は普通に出歩けるまで血腫もなくなりました。
主様も大切なお体、赤ちゃん…長い毎日かと思いますが1日1日赤ちゃんのために頑張ってるんだと胸を張って乗り越えてください!

2017.12.9 08:25 0

ぽん(秘密)

ご回答いただきありがとうございます。
本当に毎日毎日生きた心地がしません。トイレに行くのもこわいです。
5月にも稽留流産しているので、尚更不安でたまりません。
私が今出来る事は、ひたすら安静にするのと清潔を保ち、あとは赤ちゃんを信じるのみですよね。
出血は茶色のものが毎日一定量で出てきます。
今にも子宮から何かが出てきそうで怖いです。1日1日が長いですが母親になる為の試練と思い血腫と闘っていきたいです。
赤ちゃんも血腫に負けないよいに今必死で頑張っているんですもんね。私も負けてられないですよね。
ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

2017.12.9 10:26 0

まゆまゆ(38歳)

毎日血腫と戦っている、強いお子様じゃないですか^ ^
流産のご経験があると心配も増してしまうかもですが、絨毛膜下血腫の患者さんは安静、清潔にしていたらほとんどの人が順調な経過をたどります。
書き忘れましたがもう一つできることが、お腹を触って張ってるをわかるようにすることです。
あったかいかな、硬くないかな、これを続けるとお腹の張りがわかるようになります。
張ってる時は歩くのも一休みしたり、寝てても張る時は体制工夫したり、トイレ行って膀胱空にしたり。
つわりが落ち着いていれば、毎日ご褒美を旦那さんに差し入れてもらったりどうでしょう。
寝ながらマタニティdiary、ナンプレ懸賞応募、読書、たまひよ読んだり…やれることだけじゃなく楽しむのもいいのではないかと^ ^
この時期を乗り越えたら、親子の強い絆ですよ〜
長々と失礼しました。

2017.12.9 20:41 0

ぽん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する