HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 移植後のお灸について

移植後のお灸について

2017.12.8 15:06    0 3

質問者: まるこさん(36歳)

体外授精後のお灸についてです。
採卵で少しでも良い卵をとの思いから、冷えがあるので鍼灸院に通っています。
そこで鍼をしてもらい、自宅で足の小指(至陰)に灸をするように言われ今まで続けてきました。

昨日胚盤胞移植が終わったのですが、移植後も至陰にお灸をしてもよいのでしょうか?

昨日、移植直後に鍼灸院に来るように言われ、鍼とお灸をされました。
また着床の時期にも効果的とのことで、明日も来るように言われています。

しかし、移植後は至陰にはお灸はしないように、と書いてあるサイトも多くて、鍼も移植前後で特に違いがあるとは思いませんでした。

このままお灸と鍼をしてもよいのでしょうか?

また、培養士さんからはお腹にカイロを貼ったりするのは止めておいて。と言われたのですが、鍼灸院でカイロを渡されたり、鍼をしてる時に電気でお腹を暖めてます(5分くらい)
これは大丈夫なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やめてって言われてるのにそれを灸のスタッフに言えずに大丈夫か?なんて自己責任ですよ。

2017.12.8 20:04 6

こう(37歳)

主さんが培養士さんか鍼灸士さんどちらを信頼して信じてるかじゃないですかね。
ぶっちゃけ別にやってもやらなくても結果に左右されるものではないと思います。
なので、主さん的に陰性の場合やって後悔するかやらずに後悔するか。
ま、いい結果出るといいですね。

2017.12.8 21:37 2

いるか(33歳)

移植後は カイロとかも ダメってききましたー
卵ちゃんは 熱に弱いので 何もしない方がいいと思います(o^^o)

私は 今体外受精で 9ヶ月ですが 妊娠した時は 移植前に よもぎ蒸しをして 移植後は アロマエステで 全身マッサージで
リラックスと爆睡して それから 家に帰って1週間は 特に何もしませんでした(o^^o)

暖めるのは 移植前だけにした方がいいと思います(o^^o)

2017.12.8 23:05 2

むむ子(36歳)

2039

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top