HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 新型出生前診断 陽性

新型出生前診断 陽性

2017.12.9 06:21    0 20

質問者: 三平さん(38歳)

はじめまして、
今回、3人目の子供を授かり、喜び一杯だったところ、新型出生前診断で、陽性と出てて、ダウン症の可能性を告げられました。現在18週目で、エコーでは異常は何一つ見られていないのですが、38才という年齢も考えると、偽陽性の可能性は低いのかな。と、思っています。
どういう結果であれ、人工中絶は考えられないので、流産リスクのある羊水検査は受けず、このまま様子を見ていこうと思うのですが、もしかして、偽陽性なのかも?!という希望がどうしても拭えません。
新型出生前診断の偽陽性はトリゾミー13、18の場合や、妊婦さんが若いとよく起こると聞きますが、トリゾミー21で、高齢出産で、偽陽性が出た方いらっしゃいますか?
また、この検査で偽陽性はどういう理由で起こるのでしょうか?
専門の先生がエコーでしっかり診てくださっても、症状が見えないダウン症もあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

18週ならまだ全てがエコーでは異常はよくわからないのではないですか?
性別だって実は違ったもありますから医師でも見えないものは見えないときはあります。

高齢だから可能性は高くはなっているでしょうし、心配もわかりますが高齢で妊娠出産を望んで偽陽性偽陽性と騒ぎ立てるのもなんだかなといった感じです。
産むと決めてるならお子さんに可哀想だなと感じます。

2017.12.9 07:06 153

由香里(37歳)

ご意見ありがとうございます。
告知を受けてからまだ3日目で、やはり希望は捨てきれません。少しの望みがある中で、悪い結果であって欲しくないと願う事は可哀想なことでしょうか?羊水検査をして、はっきり結果を出せば簡単なことなのでしょうが、流産の可能性を考えたら受ける気持ちになれません。
そんな状況での投稿です。ご理解いただければ幸いです。

2017.12.9 12:34 63

三平(38歳)

心配なのは分かりますが少し騒ぎすぎですよね。ここで聞いた事が自分に100%当てはまる訳でもないんだし。

2017.12.9 12:50 33

みやこ(34歳)

レスをみて…
なんでかわいそうなんでしょう。
誰でもできれば健常児を望みますよね。
お腹の子がダウン症じゃありませんように。元気に産まれてきますように。と願うことのどこがかわいそうなんでしょう。
それは高齢であっても、産むと決めていても変わらないと思います。

うちにはダウン症の娘がいます。
でも産まれるまで分かりませんでした。
そういうケースも少なくないそうです。

安心できるレスじゃなくてすみません。
どなたかの体験談が聞けるといいですね。

2017.12.9 14:22 64

ピノキオ(30歳)

主さんと同じ年齢です。
今月出産予定で羊水検査も受けました。
(陰性でした。そして私の場合は陽性だったら赤ちゃんは諦めるつもりでした)

全然詳しくないのにお返事してすみません。
でもどんな結果であれ受け入れると決めておられるなら、羊水検査をしてハッキリさせた方が良い気がするのですが…。どうでしょうか。
羊水検査の流産の確率ってかなり低いですよね。

分からずにモヤモヤするより、ハッキリ分かれば心の準備もできるし、産まれた後の事も事前に調べたり考えたりできるのではと思いました。

2017.12.9 15:04 89

みかん(38歳)

別に違って欲しいと願う事はいたって普通で可哀想だとか言ってるわけではありませんけど、書き方が不快なのかな?

高齢でも偽陽性出た方だとかどんな時に偽陽性が出る?若い妊婦が偽陽性よく起こるとか説明出来ないけどなーんか引っかかりました。
しっかり診て貰ってても症状が見えないダウン症もあるのでしょうね。

決め付けるわけではないけどほぼ確定に近いのにいつまでも探ってる人を見てると違和感感じてしまいます。
違うと願いたいけど騒ぎようが産むと決めてるのにその命を否定してるようにも私は聞こえてしまって。「私は」ですので。
失礼しました。
頑張ってください。

2017.12.9 15:07 29

由香里(37歳)

騒ぎ過ぎといった感想を持たれた方が、ここでわざわざその言葉づかいでレスする必要はないと思います。心配でたまらない人に対して何かレスするならもう少し言葉を選んでほしいものです。
それでなければ、不安を吐露したり愚痴を聞いてほしいだけでは投稿出来なくなってしまいます。

2017.12.9 15:17 145

ゆり(40歳)

百人いれば百通りであることは、よく理解しています。それでも、色々な方の体験や、情報を共有していただきたく思い、投稿させて頂きました。

2017.12.9 16:10 16

三平(38歳)

心温まるレスありがとうございます。
まだ、可能性があるのなら健康に産まれて来てほしい、という願望と同時に、エコーに映らないということは、ダウン症特有の心欠陥など、生命に関わるような重度な症状が出ないのでは、など、色々な考えが巡っているところです。
自分で色々な可能性探しをしていたのですが、希望探しはここに託して、今はその時間をダウン症の事、また、この子供と生きていくために必要な事を調べようと決めここに投稿させてもらいました。
皆さんに理解していただくことは難しいと理解しておりますが、気持ちが通じたお言葉とても心にしみした。本当にありがとうございます

2017.12.9 17:12 20

三平(38歳)

私もなぜお腹の子が可哀想なのかわかりません。
中絶する気はない。けれど出来れば何事もなく元気に産まれてきてほしい!

これは皆が思うことではないでしょうか??

主さんの赤ちゃんが元気にこの世に来てくれますように☆

私は1人目死産、2人目羊水検査を勧められましたが流産が怖くやりませんでした。

2017.12.9 17:19 66

匿名(秘密)

最初の方の2回目のレスも読みましたが、本当に失礼な方ですね。
うちは別の染色体異常で分かったのが遅く、でも産まれても生きられないことが分かっていたので助からない命を産みました。
それでも出産するまで検索しまくりましたよ。
ほんの少しもないかもしれない可能性を求めて…
検索すればするほどいろんなケースの方に出会い、そういう人の役に立てば…とご自分の経験談をまた記事にしてくださる方もいて、出産後(死産後)もずいぶん救われました。

主さん、人の気持ちが分からない人はどこにでもいます。
主さんがたてらてたスレは批判されるようなことではないと思います。
どうか元気なお子さんが産まれますように。

2017.12.9 18:28 103

天ぷら(36歳)

医師です。
まず、エコーで所見がなくともダウン症の場合もあるか、とのことですが、あります。
症状の派手な13トリソミー、18トリソミーはほぼそういうことはありませんが、ダウン症に関してはエコーで所見が何もない場合もそれなりにあるのです。
なので、エコーで何も見つからなかったからといって、ダウン症でないとは言えません。

偽陽性については、ないとはいえませんが、羊水検査ではっきりさせる意志がない以上、考えても仕方がないことだと思います。
もしそこが気になるのならば羊水検査で確定させるよりほかないと思いますよ。

ダウン症児を産むかどうかは個人の考え次第なので、主さんがたとえダウン症でも有無、というのも選択肢の一つなのでいいと思いますよ。
ただ、こう言っては何ですが健常児のほうがいいのは普通の人の考えとしてむしろ当然ですので、偽陽性であってほしいと思うのは当たり前ですよ。

2017.12.9 23:43 24

さち(42歳)

いろいろなご意見、励ましのお言葉有難うございます。
羊水検査を受けた方がすっきりする事は分かっているのですが、流産リスクを考えると何だか思い切れません。ただ周囲への告知のタイミング、産後の準備などを考えると、事前にはっきりさせたいという気持ちも強くなってきました。エコーで判れば一番いいのですが。。。
もっとしっかり夫婦で話し合ってみようと思います。

2017.12.10 08:45 4

三平(38歳)

新型出生前診断うけました。私は陰性でしたが陽性なら諦めようと決めて受けました。
偽陽性が出たら流産の可能性があっても羊水検査もする予定でした。

主様は陽性でも産むと決めてらっしゃるので新型出生前診断は受けなくても良かったかもしれませんね。費用も高額ですし、カウンセリングで何回も通院しなければならないし。
羊水検査をされないのであれば、偽陽性の事は考えずに陽性だと覚悟をしてご準備されたらいいのではないでしょうか。
健常児が産まれたらご準備された事は無駄になるけど、健常児でなくてもご準備されていればすんなり受け入れられるだろうし、すぐに良い環境で育児を始められるのではないでしょうか。

私は諦める道を始めから決めていましたが、主様はきっと優しくてしっかり者のお母さんなんだなと思いました。

2017.12.10 13:57 12

モンブラン(40歳)

先日3人目を出産しました。
一人目34、二人目37 で出産しました。
今回40目前ということもあり、羊水検査を受けました。
こういうことを書くと批判を受けるかもしれませんが
私はもし、異常があれば出産をあきらめるつもりでした。
これが一人目だったら産んだかもしれませんが、
上にいる二人のことを考えると、このままいくと
先になくなってしまうのは親ですから、二人の子どもたちに
どうしても負担がかかってしまうと思うからです。
(すみません、いい言い回しが思いつかなくて)
主さんが出生前診断をされたのはなぜですか?
年齢が高齢だから、念のため調べて安心材料にしたい
という思いだったのでしょうか?
39だと羊水検査の流産確率と染色体異常の確率は
ほぼ変わらないかもしくは染色体異常の確率が上がりますよね。
私なら、自分の気持ちを整理するために羊水検査を受けると思います。
家族で話し合う時間も必要ですし。
もちろん、陽性だった時に受け止める気持ちの準備も必要だと
考えるからです。

2017.12.10 15:15 12

こころもち(39歳)

私も37歳の時に妊娠してNIPTを受けました。
偽陽性は血中の胎児のDNA量が少ない、母体に転座がある、溶血している、などで正確な結果が得られない時に出るようです。
(検査不能、と出る場合と偽陽性になる場合の差は分かりません)
ただ、「高齢の時の方が擬陽性時の実陰性率が下がる」ことについては説明を受けましたが、「それがなぜか?」については詳細な説明がなかったですね…

また、ダウン症児の場合首の後ろに浮腫(NT)が出ることが多いようですが、もちろん当てはまらないケースもありますし角度によりそもそも見えない等、エコーでの判断は信頼性がかなり低いと思います。

私も当時色々悩み、検査は陰性のお墨付きをもらって安心したいためのものではなく、陽性の時にどうするか明確な決断をした上で受けるものだとは頭ではわかっていましたが、結局迷ったまま検査日が来て流されて受けたというのが実情ですのでお気持ちわかります…
どうすべきというのは言えませんし、他の方のアドバイスもそれぞれ納得できるものですから、私は検査についてのみ↑のように書かせていただきます。
参考になれば幸いです。

2017.12.10 16:31 0

にゃん(39歳)

当方、海外に住んでいまして、クワトロテストは必須で、それに引っ掛かった場合、新型出生前診断も必ず受ける様になっているため受けました。
受ける前は、陰性が出るに決まってる、という思いがあったのもありますが、確かに、今居る二人の子の事を考えて陽性なら諦めるのが当然だと思っていました。しかし、結果が悪かったので明日病院に説明を聞きに来てくださいと言われ、その日の晩に考えはがらっと変わりました。いざ現実になると、胎動をもう感じているこの子から命を奪うことの重さや、お腹に毎晩話し掛けてくれてる子供達の姿を見て、この家族なら一緒に乗り越えて行けると思いました。幸い、私は専業主婦と言うこともありますし。。。
二人の子供の将来のことを考えると何が正しい選択なのか今は分かりません。でも、皆が5人家族で良かったって思えるよう、楽しく暮らせる道を模索していこうと思っています。

2017.12.10 18:00 39

三平(38歳)

私も去年新型出生前受けました。

受ける前にたくさん調べましたが、エコーではわからない。
エコーなんてあてにできないと思います。

なので100%に近いくらいの確率でわかる、20万以上かかる新型出生前診断をうけました。

ただ、医師がいうには陰性でもダウン症だった人がまれにいたそうです。

いずれにしても私は、ダウン症だとわかり産む決断する方は優しいし人だと思います。

希望も捨てきれないと思いますが、
羊水検査をしないなら、私が産む覚悟を決めてるなら、
かなりの確率が高い新型出生前診断なので、
覚悟をもって、お金や、そのこの将来、そのこの働き口、親が死んだら、そのこはどう生きていくか、きょうだいの将来、自分の体力、どんな病気が多いか、どこの病院がいいか、そんなことを私なら調べたおしてしまうと思います。

何があってもなんとかやれる!と思える体力とお金とネガティブに考えない心の強さ、
ほしいものです。

うまくいえませんが、結果がわかっても、この段階で
産むと決めてるあなたなら、きっと、
明るいポジティブな方なんじゃないかなと。
明るいママでずっと頑張ってください。

2017.12.10 23:36 6

さら(35歳)

10日の主様のレスを拝見し、そういうことだったのかと腑に落ちました。
海外での検診は日本と異なる点も多々ありますよね。
私も羊水検査はごく稀だけれど流産する場合があると聞きました。
主様はいずれにせよ出産を予定されているとのことですし、羊水検査を受けずに赤ちゃんがダウン症だった時の準備だけは進めておくのがよいのではないかと思います。
何でもなければそれはそれでよかったとなるでしょうし、
実際にダウン症だったとしても、先に準備しておけば赤ちゃんのためにより良い環境を作れるのではないでしょうか。
海外の多くの国はサポート体制が日本より進んでいるように思います。
いずれにしてもどうぞ無理はなさらないでくださいね。

2017.12.11 20:00 4

まあこ(36歳)

私も新型出生前診断を受けました。陰性でしたが陽性が出れば羊水検査に進むつもりでした。41歳です。

新生児の先天異常は4%です。
出生前診断はその内の一部分です。

ダウン症かもという部分でお悩みかと思いますが、心臓疾患や麻痺・発達障害等は生まれてからわかるものがほとんどです。

また、生まれてから病気や怪我・事故等で健常者でなくなることだってあります。

ダウン症も状況により自立して生活できます。
最近ですが書道家の金澤翔子さん(今、31歳位)が一人暮らしを始めました。
また、世界ダウン症の日でスピーチする少女はゆっくりでしたが、きちんと早期の療育の大切さを主張していました。
産むと決めてらっしゃる三瓶さんなら、きっと良いサポートができると思います。

私達は母親として、子供の可能性を大事にしてみませんか?
元気に生まれておいで!後はサポートするから!と。

私が新型出生前診断を受けたのは13.18をどうしても知りたかったからです。
妊娠は4回目ですが今まで一度も生児を産んでおりません。
特に前回は安定期に突然の子宮内胎児死亡から強制死産でしたので同じことを繰り返したらもう立ち直れる気がしません。
もちろん、リスクが全部除去された訳ではないのは承知しています。

お互い無事に出産しましょう。ご自愛くださいね。

2017.12.14 15:12 0

ラビコ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page