HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子どもと遊ぶのをやめたい

子どもと遊ぶのをやめたい

2017.12.9 21:13    1 6

質問者: しわしわさん(32歳)

4歳年少の一人娘が常に私の肩と膝にはりついてきます。
一人遊びはまったくできなくて、ずっーとママ遊んで~
何をするのもママも一緒にやって!
公園で遊具で遊ぶのも全部ママも一緒に滑ろう!一緒にのぼろう!一緒に走って!

手を洗うのも、着替えも、靴を履くのも、テレビを見るのもママも一緒にやって!

ヘンテコダンスや100回ジャンプ、おしりふりふりダンス、変顔なんかのおふざけもママも一緒にやって!やって!

断ると所かまわず泣きわめくか、いじけて動かなくなるのも面倒で

子どもといると心休まるときがありません

友達と遊ぶのが好きなのに近所に子どもがいません

どうすれば一人遊びをしてくれるようになりますか?

言っても「できない~、ママ遊んで~!」と愚図って面倒です

甘えてるのはわかってるんですが、娘の相手をするのがもう限界です

今日は殴るよ!とかふざけんなとか娘に言ってしまいました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何を言ってるんですか。

母親がちゃんと遊んであげて安心感を得るからこそ、一人遊びができるんです。親に突き放されてその上一人で遊べって、そんなの無理に決まってます。

殴るよ、ふざけんな なんて娘さんがかわいそう過ぎます。
主さんに腹が立ちます。


2017.12.9 23:10 164

ようこ(38歳)

主さんの、娘さんに言ってしまった言葉は、賛同できません。
でもすごく分かります!うちもお友達が大好き、いれば遊ぶのに私と2人だと何でも一緒に!です。
普通かと思って周りのママに話したら、驚かれました。
特に男の子のママは、一緒に遊ぶことはほとんどない人も。

自分でいうのもおかしいですが、娘がママと一緒というのは、自分と一緒に遊ぶのは楽しいんだろうなと思います。保育士経験もあり、遊び方や喜ばせ方も分かっている方だと思います。(言わない子は楽しくない訳ではありませんが)
主さんも、きっと娘さんは遊んでて楽しいのでしょうね。

一緒に遊んでくれるのも今のうち…と頑張りますが、私も正直飽きるし限界もきます。
そして、イライラが増えれば主さんが発した言葉を言いたくもなります。でもそれより、「ママは今日は少し疲れたから、これだけね」とか「次はママ休憩」と隙を見て休んでます^^;
怒り出したら「でもママ疲れ過ぎて、風邪ひいちゃったらもっと遊べないな」と休憩の時間をもらうお願いをします。だめなら帰る!
取り引きみたいで嫌ですが、あんな言葉をいうよりましなのかなと思います。


上手くアドバイス出来ずにすみません。人間なのですから、我慢ばかりする必要はないと思います。ママもあなたと遊ぶのは楽しいけど、ママの時間も欲しいのよ、と上手に伝えられるといいですね。
お互い頑張りましょう!

2017.12.9 23:23 90

ミニオンズ(39歳)

私の甥もひとりで遊ぶより誰かと遊びたいみたいです。弟やうちの子みたいな自分より下の子は苦手みたいで、同じ年齢か自分より年上の人と遊びたがります。そして、友達がいない時は大人と遊びたがります。

自分の親、祖父母、おじおばなどです。

確かに、一人で遊べるといいのにと思ってしまいます。声も大きいので煩わしさを感じます。

4歳なのであと数年かな?と思うし、弟達も大きくなるので一緒に遊べるようになると思うので様子見です。

お気持ちは分かりますよ。

2017.12.10 07:52 10

かな(秘密)

0歳や1歳じゃないし、そろそろお母さんにも他にすることもあったり、ゆっくりしたい時もあるってお子さんわからないんでしょうか?
できないーママ遊んでーと言われたら、出来るように教えてあげたらいいんじゃないですか?

4歳なら、そろそろわかってくる年齢のはずなので、お母さんがいつもお子さんの思い通りになるのはやめてあげるのも、優しさだと思います。
お母さんが一緒に遊んでくれなくて、いじけて動かなくなったら、面倒くさく思うんじゃなくて、こういうのも社会勉強だわと放置してあげたらどうでしょう。
お友達と遊ぶのが好きだけど周りにもお友達がいないし自分が遊ぶか…と誰かと遊ばせるのを模索するんじゃなくて、自分一人で遊べるようにもさせていった方が、空気を読めるようになるんじゃないでしょうか。
一緒に遊んであげる時間、一緒に遊べない時期とメリハリがあってもいいと思いますよ。

2017.12.10 09:21 16

るる(秘密)

あぁ分かります。

嫌々相手をするから満たされないのだと思います、メリハリが大事ですよ。私が変なダンスを要求されたら「ママはそういうの嫌いなの」と言ってやりません。こちらが気持ちよく出来る時しか遊びません。
その代わり手が空いたらこちらから一緒に〇〇で遊ぼうと誘うのです。

我が家はこのスタンスでかなり落ち着きました。お試しあれ。

2017.12.10 17:28 25

くにゃくにゃ(秘密)

殴るよって、、、、
親としての前に、人としてその言い方信じられない。最低ですね、、、

お子さんが可哀想。

2017.12.11 15:03 33

2児母(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top