HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 採卵11個もすべて全滅。...

採卵11個もすべて全滅。原因は?

2017.12.10 21:45    2 9

質問者: はなさん(37歳)

今回ショート法にて初めて採卵を行い、11個とれました。
主席卵胞と思われるのも取れたし、大きさも揃っていたし、いい感じだと先生に言って頂き、精子の数値が悪かったのですべて顕微受精にしてもらい1週間待ちました。
結果…8個は未成熟卵、3個が何とかいけるか?顕微してみて2個は変性?、残り1個も次の日に分割が止まってしまったとの結果でした。
すべて全滅です。

11個すべて全滅なんて、確率が0、スタートラインにも立てず今後に期待が持てません。
また病院は常に混んでいて、年末で特に忙しいのもあり、また培養士の技量が悪いのか?とか悪い考えばかり、疑心暗鬼になり真っ暗です。

先生は薬が合っていなかったかもしれないから、次はアンタゴニスト法でやってみよう。
卵はできているからまだ諦めなくて大丈夫と前向きな言葉です。

同じような経験のある方、方法を変えて結果が良くなった方の経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初回の採卵は誰しも特に期待が大きいので、うまく行かないと落胆は相当なものになりますよね。

私も初回は採卵数が3個、受精したのが1個、翌日に分割ストップで打ちのめされた記憶があります。
経済的にも大打撃な上に卵巣を休めたりもあって、36歳から体外受精に進んだ私は何か月かに1回しか採卵できないことに年齢的にも焦って…

ちなみに私は高刺激が合わず(卵が結局少ししか取れない)、クロミッドを飲むだけのクロミフェン法にしました。
これで2個胚盤胞になった内の一つが着床して出産に至ってます。

刺激法は本当に相性がありますので、残念な結果に終わっても3回までは同じクリニック・病院で工夫してみることをお勧めします。
転院するとまた検査したりと出直しにも時間がかかりますからね…

2017.12.10 22:23 15

にゃん(39歳)

海外で不妊治療をし、現在妊娠6ヶ月です。

にゃんさんが書かれているように刺激法が合わなかったのだと思います。体外受精って人工授精と比べて成功率が高い故、すごく期待してしまいますけど最初の周期で成功するとは限りません。医者も不妊の原因、過去のケースから患者に最適だと思う刺激法を進めますが、人間の体は不思議なもので過半数の同じ不妊原因の患者には適した治療法でもその人には合わない、ということもあります。アメリカの有名クリニックの医者も言っていましたが、一回で成功するケースはラッキーだ、と。

私自身のケースですが、原因不明の不妊ですが多嚢胞持ちでもあり(排卵はしていました)、多嚢胞にはアンタゴニスト法が最適と言われ(実際に色んな論文を読みましたが皆アンタゴニスト法を勧めていました)、2回挑戦しましたが全く合いませんでした。最初の周期では22個採卵中10個のみが成熟卵、2回目は15個採卵するもたったの3個が成熟卵で。残りは全て未成熟卵でした。ちなみに採卵前のエコーの際には特に問題は見られず、卵胞も順調に育ち、数もいい感じでした。ただ思い出してみると2回目は卵胞の育ち方に若干バラツキがありました。この2回の採卵では予期せぬ問題(精子絡み)で胚盤胞が出来なかったり(1回目)、未成熟卵を培養によって成熟させて受精させ、胚盤胞が出来ても染色体異常だったりで(2回目)上手くいきませんでした。

3回目はロングアゴニスト法で刺激をしてみました。これは医者によると卵の成熟率が一番高いプロトコルなんだそうです。ロングアゴニスト法では15個採卵中10個が成熟卵と一番いい成績で、全てが受精し、7個胚盤胞が出来ました。そのうちの4個が染色体検査で正常と判明。その4個のうちの一つを移植して妊娠しました。この結果には医者もびっくりしていました。

最初の2回の採卵から不妊の原因は加齢や多嚢胞などの自分自身に原因があるのではないかと思っていましたがプロトコルで全然違う結果になるのだとびっくりでした。

まだ色々刺激法があるのですからはなさんに合う刺激法があるはず!11個も卵が出来ているのですから諦めないで欲しいです。

2017.12.11 07:34 3

バリスタ(39歳)

移植すらできなかったこと、大変ショックだったと思います。
今回はほとんど未成熟だったとのことですので、培養士の腕はあまり関係なく、誘発がうまく行かなかったか、採卵のタイミングが合っていなかったかの問題だと思います。

でも医師の腕が悪かったのかと言われると、そうとは言い切れないと思います。
どの方法でどれぐらいの誘発剤を使うのがいいのか、個人差が大きいし、最初は手探りになることも多いと思います。

主さんの担当医も、次回は別の方法を試すと言ってくれているし、良心的な先生だと思いますよ。
中には、合っていない誘発法を延々と繰り返す医師もいますから。

かくいう私、ものすごい回数の採卵と移植をして、ようやく子供を授かりました。
体外受精は、3回やって成功すれば、御の字だと思います。
最低でも5回はやるぐらいに構えていた方が、思い詰めずに済むと思います。

11個も卵子が取れるのは、かなり優秀ですよ。
きっとうまく行く時が来ますので、前向きに取り組んで行ってくださいね。

2017.12.11 08:42 6

レーシックやりたい(44歳)

はなさんと同じです!

アンタゴニスト法で先日、初めて採卵してきました。
24個採卵して、17個受精、胚盤胞凍結目指すも全滅しました。

お金もいっぱい使って、自己注射も頑張って、採卵後には軽いOHSSにもなり・・・なのにまさか移植に辿り着けずに終わるだなんて想像もしてなくて、かなり打ちのめされました。本当なった人じゃないと分からないですよね、この気持ち。

"全滅って!"と笑い飛ばすようにしてますが、それでも時たま涙腺がぐっときます。

私も培養士の技量も考えましたよ!病院が合ってないんじゃないかとか、転院した方が良いんじゃないかとも考えて、他の病院も調べたりして。
もう凄い勢いでマイナスな感情が出てきました。

先生も数があっただけに全滅になるとは思ってなかったみたいで・・けど、まれにいるそうです。
まだ一回目。方法はあるはずです。

私も次は、低刺激に変えてやってみることになりました。
一周期お休みして、年明けからまた頑張るつもりです。

お互い、負けずに頑張りましょう!!

2017.12.11 16:49 7

春(35歳)

にゃん様
お返事頂きありがとうございました!
本当に期待が大きすぎたので、結果がこんなものなのか、とにゃん様のお返事頂き改めて冷静になれました。薬との相性が大事なのですね。自分に合う刺激法が早く見つかるように今は祈るばかりですが、先生がとっても優しいので信じて頑張ります!ありがとうございました!

2017.12.11 21:17 0

はな(37歳)

バリスタ様
お返事頂きありがとうございます。まずはおめでとうございます!
やはり色々なプロセスがあってからの成功なんですね。一度で上手くいくと信じきっていました。自分の加齢に一番原因があるのだと責めてしまいましたが、そうではないこと、色々と方法があること、本当に前向きにまた、頑張らなくては!と思えました。ありがとうございました!寒いですから、どうぞお身体大切になさって下さい。

2017.12.11 21:29 0

はな(37歳)

レーシックやりたい様
お返事に、励ましの言葉本当にありがとうございます。方法を変えて提案してくれるのは良心的な事なんですね。相当な数を重ねられてきたからこそのアドバイス、とっても参考になります。一回で、できる!と信じきっていましたが、確かにもっとゆったりと構えてじっくり取り組もうと思えるようになりました。ありがとうございました!

2017.12.12 21:55 0

はな(37歳)

春様!
お返事ありがとうございました!時間が経ってくるとみなさんのアドバイスもあり、自分に合う方法がまだ見つかっていないだけなんだ!と少しずつ冷静さを取り戻しつつありますが春様はいかがですか!?
同じ気持ちでいらっしゃる方がいて、お返事くださった事、とても嬉しかったです!!

ほんとに!!全滅って!!!
自分に起きたこと?現実?
と受け入れ難かったですよ。くやしくて涙も流れます。
私のケースもですが、先生もちょっと意外だったみたいです。
低刺激を提案されたのですね。
私はアンタゴニストかな?と言ってましたがまだ先生も決められないから今度お話しに行きます。
年明けが待ち遠しいですよね!
私の病院は先生が日祝夜構わず診て下さる病院なのでその分お正月休みが長くて、2周期お休みの予定です。
なので体に良いことをして、元気な卵を育てるのみ、と前向きに頑張りたいと思います!
お互いに良い結果が待ってる事を信じて頑張りましょうね!!

2017.12.12 22:10 1

はな(37歳)

2人の子がいますが、2人とも高度治療で合わせて5回採卵、特に2人目は胚盤胞が全然できませんでした。

2人目治療での
1回目採卵2個→胚盤胞ゼロ
2回目採卵2個→胚盤胞ゼロ
3回目採卵10個→胚盤胞1個

3回目のそのたったひとつが無事妊娠、2人目の出産に至りました。

全部低刺激での採卵です。
32歳で1人目を出産したあと35歳での治療再開だったのですごく高齢というわけでもなかったのですが…

移植のスタートラインに立てないのは本当にもどかしいですよね。

結局は運命の卵に出会うしかないのかな?と思いますが、合う誘発法が見つかって治療がうまくいくよう願ってます。

2017.12.12 22:21 1

ちか(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page