HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 娘の習い事の先生について

娘の習い事の先生について

2017.12.11 12:00    0 6

質問者: ゆきこさん(38歳)

小学校2年になる娘がいます。
娘の習い事のコーチの関わり方等に悩まされております。皆様方からは、下らない大した事ないまたは、批判するかたもいらっしゃる事を承知で書き込みさせて頂きます。

娘は幼稚園の年長から始めて現在も続けております。小学校1年までは一般クラスでコーチとも親子で上手く関われて乗り切りました。練習場所は、自施設を借りて同じ場所にて練習でした。自宅から車で30分以内です。私も送迎に楽でした。

ところが、一般クラスのコーチから育成クラスを進められて、2年の春4月から育成クラスに入り活動してます。育成クラスの練習場所は、様々な公園や施設を借りて練習に励んでます。
育成クラスに入ってから、コーチとの接し方に悩まされております。私も口下手なので電話の対応が苦手だから悩みます。

育成クラスに入る書類に携帯番号やメールアドレスなどの記載をして、男性コーチに提出しました。
だけど、4月からの練習場所などの一斉メールがコーチから届かずコーチにメールで一斉メールが届かない為を伝えました。その後、一斉メールが届きまして連絡場所も把握できて、無事に公園や施設に行く事が出来ました。一ヶ月たってからまた、コーチから電話とメールが来ました。内容は、一斉メール届いてますかとの連絡で確認のみです。また、一週間後に、コーチから連絡ありです。一斉メール届いてますかとの連絡。特に提出など重要な知らせメールではありません。

次に、トレーニングをお休みする場合は、電話かfaxかメールにて連絡下さいです。親の都合や娘の体調不良な時は、メールしてお休みします。また、一斉メールで練習場所が送られてきます。グループLINEではなく一斉メールのみコーチからきます。分からない時は、トレーニングの日を利用して聴いてます。 ある時、コーチからグループLINEではなく個人的にLINE友達招待を受けました。だけど私は教えてないのに、不思議でした。特にLINEではしておらずスルーしてます。コーチにそんな態度で良いのか恥ずかしいながらわかりません。

今度は、育成なると合宿があります。日帰りと宿泊の両方。トレーニングの日に、コーチから欠席か出席の用紙が紙を渡されます。記入して次回コーチに手渡します。
私は、仕事の都合と自宅からの集合場所にちょっと大変かなと思いまして、欠席に丸をつけました。
次回コーチに手渡しました。その後、コーチから数回電話がかかってきて、メールもありました。コーチから育成の合宿に参加して欲しい。○ちゃんは走りもタイムが縮まりますよ。私は、電子メールにてコーチになら育成クラスの合宿に変更しますと返事しました。早速コーチから、感謝します。宜しくとの事です。合宿の明細に、集合場所が二箇所ある為、分かり次第連絡下さいとあったので、集合場所を○駅にてお願い致します。行き帰り同じ駅にてお願い致しますメールしました。コーチから、了解です。メールが届きました。

最近 日帰りの合宿がありまして、集合場所に遅れずに到着しましたが、電車で行くのでコーチから切符を渡されて改札通過しますが、ウチの娘の切符がなくコーチはポケットに手を突っ込み切符がない
あれっいけないといい切符を買いに行きました。
交通費は、合宿費用に含まれてます。それなのに、
確認とってながら何故コーチは忘れるのだろう。
またまた、日帰りの合宿でも、帰りの交通移動中に
突然スマホに電話がかかってきました。帰りのお迎えは、朝と同じでいいですかとの確認です。それだけ。私は怪我や病気以外こんな事で電話はいらないと内心思います。無事に帰宅したら、娘からコーチ厳しく嫌だ。私は、娘を思いやれば出来るからだよと娘に教えました。また、私が練習以外にやることずっとずっとみてコーチはキモイから嫌だと言ってます。そうなんだ、嫌なら見ないで下さいと次回言ったらどうかなと提案しました。これは、合宿だけでなく親子で出かけた先の遊園地先で、偶然にも同じアトラクションにコーチとお子様が並んでました。私と娘が並んでから気づきました。挨拶はしたものの、コーチは娘の方はずっとみて顔がにやけており、私の娘の容姿をコーチの子供に話をしておりました。会話が聞こえる場所に並んでいたので、聞こえてしまいました。私は、ぞっとしまして、娘も先生に気がつきやっぱり他のアトラクション乗るといい違う場所に移動しました。私もホッとした事があります。
今後、娘に何もなければいいと願うばかりです。
コーチにメールした事を忘れられたり、LINEの招待を受けたりなど沢山あり、退部して他に行こうかと考えたりもします。
皆様方はこんな時、どの様に対応しておりますでしょうか。口下手なので、コーチを怒らせたら娘に影響あるかなとも思い。この場をお借りして、書き込みました。
長々と大変失礼しました。最後までお付き合い本当にありがとうございます。








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メールやラインはどうでもいい程度の話だと思います。

指導が厳しいことも仕方ない。

問題は、ずっと見ていていやだ、ということや、容姿について話している、ということだと思います。

私なら、特にそれらについて何も言わずに、他の習い事をやってみたいと言っているので辞めますというようなことを言って辞めさせます。

大げさだなと言われるかもしれませんが、私は幼稚園の頃に性被害にあいました。その時の記憶はもう40になる今も忘れられません。悲惨ですよ。

2017.12.11 16:28 24

ゆき(秘密)

辞めればいいのに。何かあってからじゃ遅いですよ。
「娘に何もなければいいと願うばかり」って、神頼み?呆れた。
娘さんが大事なら親として言うべき事は言って、改善しないなら辞める。そのくらいの判断できなくてどうするんですか。しっかりしてください。

2017.12.11 17:11 103

マリル(40歳)

私なら毎回毎回、練習の度に心配するのは嫌なので、辞めます。

2017.12.11 18:32 18

冬空(41歳)

娘さんがやめたいと言っているが主さんは続けさせたい、ということでしょうか。
小2ともなれば、他人の視線が好意的かどうか察することができてきていると思います。キモいというのもコーチからのねっとりしたイヤラシイ視線を感じているのかもしれません。
娘さんはそのコーチに対して何かしらの不安を感じているのだと思います。
それなのにいつまでも続けさせていて大丈夫ですか?
学校が忙しくなったとか他の習い事に興味が出てきたとか、いくらでもやめる理由はあります。
私が主さんの立場でしたらその習い事はやめます。

2017.12.11 19:40 47

りゅう(36歳)

私なら辞めさせます。
何かあってからでは遅いですよ。
遊園地に行かれて主さんもぞっとされたんですよね。娘さんも嫌だと言っているのは、やはり何か感じるものがあるからだと思います。
口下手だからコーチを怒られせてしまうどうこうより、辞めさせて娘さんを守ってあげて下さい。

2017.12.11 22:50 15

花(39歳)

名前を変えてスレをたてる意図はなんですか?
前のを締めたらどうでしょう?

結局悩みはなんでしょう?
お子さんのこと? それとも自分のこと?
対応に困っているだけですか?
まず主さん目線の話なので、先生がお子さんをどう思っているのかがわかりませんが、子どもがSOSを出しているなら迷わず退部じゃないですか?
まずそこの問題の答えを出すことじゃないですか。
主さんが口下手とか、そういう問題じゃないと思います。

2017.12.11 23:00 53

あゆむ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top