HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精 前周期のピルについて

体外受精 前周期のピルについて

2017.12.11 12:36    0 1

質問者: ももやまもさん(35歳)

初めて相談させて頂く、ももやまと申します。

一人目不妊の為、5回目の人工授精で区切りをつけ、2018年の新年から体外受精にステップアップする予定です。

来月1月中旬に採卵を行うことになり、病院からピル(プラノバール10日分)を処方され、今月12月23日から服用します。
処方された理由は、体外受精 前周期として卵巣を休めて来月の採卵に備える為と説明されました。

ここで質問なのですが、ピル服用開始日よりも前に排卵予定日(12月17~18日)がある予定で、タイミングを合わせて運良く受精できた場合、処方箋の通り12月23日からピルを服用しても自然妊娠による着床の妨げにはならないでしょうか!?

体外受精に臨む私達ですが、夫婦共々検査で異常は見つかっておらず、医師からも本来は自然妊娠の希望は持てるはずだが原因不明の不妊と診断されています。

ピル=(イコール)妊娠を阻止するためのものというイメージが大きいのですが、私のような服用時期で処方された場合は、むしろ着床を助けてくれる作用があるのでしょうか?インターネットで検索してもよくわからない状態です。(病院で聞くのが1番だと重々承知の上です)

体外受精が決まっているので、これからは体外受精に集中して余計な事を考えない方が良いとわかってはいるのですが・・・、本来は自然妊娠できるはずと言われ続けていることもあり、まだ少しでも自然妊娠のチャンスがあるならと、まだ思ってしまっています。
(計5回の人工授精以前に、タイミング療法を半年続けていた際も着床したことがないので自然妊娠する見込みはないのかもしれませんが・・・)

もし体外受精の前周期に同じような状況を経験や思いをされた方がいらっしゃいましたら、その時の事を教えて頂けませんでしょうか。

経験された方でなくても、私の無知さへのご叱咤やアドバイスでも何でも結構ですので、お答え頂ければ嬉しいです。

相談文がまとまらず、わかりにくいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じことを経験し、同じ心配をしました。
私の場合は、ピルを飲む直前に血液検査があり、そこで妊娠していないかを判断したのではないかと思われます。妊娠していないかを聞いたら、していないと回答があったので、残念ながらも安心してピルを飲み始めました。

2017.12.12 12:04 0

せな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page