HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中毒症、中絶からの体外受精

妊娠中毒症、中絶からの体外受精

2017.12.12 12:06    1 3

質問者: しょうちゃんさん(35歳)

はじめまして。
私は、早期に高血圧、尿蛋白+3、腹水などが起き20週で中絶する事になりました。
体外受精をし、やっと授かれたのに悔しかったです。
現在、中絶後4ヶ月立ちます。
私は、子宮体癌1a期で、子宮温存治療をし治った後、体外受精しました。
早く、妊娠しないと再発の恐れがあるからです。
医師からは、妊娠すればホルモンの影響で癌はでてこないから早く妊娠するようにと言われてました。
先月、中絶後、体癌の検診にいきました。
主治医に、「内膜が一部厚い。再発してるかも」と言われ、組織診をしました。結果は陰性。でも、やっぱり怪しいと言われ再検査。結果は陰性。結局、MRIと検査4回しました。
異常はありませんでしたが、毎週の検査結果の恐怖、再発の恐怖。私には時間がない。早く妊娠しないと。次は子宮摘出になる。と毎日思ってます。
しかし、10月の検診では、「まだ、その段階ではない」といわれました。
血圧、尿蛋白すべて正常になってます。
病院側は患者の意志を認める事はできないのでしょうか?どうしても、したいので違う病院で人工授精をしようかとも1人思ってます。
また、同じ事が起きるかも?起きないかも?
という感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠高血圧で無事には産みましたが早産で超低体重児で色々大変でした。

癌のことはわかりません、血圧、尿蛋白は正常になっていますってもまた妊娠したらきっと上がりますよ。
それが妊娠高血圧であって妊娠終了したのであれば普通に戻ってて当然です。
むしろ戻らないと。

過去にそれが原因で中絶までしているのですから癌の事は置いておいてもそう簡単にはハイ、次いいですよとは医師も言えないと思います。

妊娠したい気持ちもわかりますがこんな状況で違うところで人工授精ってなんか安易過ぎな感じがします。
自己責任ですけど何かあっても元の病院側は首を傾げるでしょうね。
うちではもう診れないと断られても文句は言えません。

患者の意思っても母子ともに危険で主さんの命を救いもう1つの命を失くしているのによくそんな事言えるなぁって率直に思いました。

2017.12.13 06:17 21

匿名(37歳)

妊娠したいお気持ち、癌の再発する恐れなど、色々あると思います。
しょうちゃんさんの、お気持ちも分かりますか、主治医の許可なく人工授精を考えるのは無責任に思います。
また、妊娠高血圧になって中絶する可能性も考えられますよね。
赤ちゃんが可哀想です。
焦る気持ちもわかりますが、主治医の許可が出るまではお休みされてはいかがでしょう。

2017.12.13 10:17 4

マナカ(28歳)

妊娠中毒症って今は言わないですよね。

私も妊娠高血圧症で早産となりました。次の妊娠はやめた方がいいと言われました。どうしてももう一人子どもが欲しいのなら、計画的に体調管理をしていく必要があること、大きな病院でないと無理であることなど説明を受けました。

主さんは癌という大きな不安を抱えての妊娠になるのですから、私なんかよりもっともっと説明があったはず。従った方がいいのではないでしょうか。

妊娠して終わりではなく、出産して終わりではなく、そこからがスタートです。主さんの体も大事にしなくてはいけませんよ。

2017.12.13 10:20 5

ゆみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page