HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 寝かしつけのいらない子

寝かしつけのいらない子

2017.12.12 14:54    0 3

質問者: いちこ22さん(20歳)

はじめまして。
もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。

生後1ヶ月半頃まで眠くなってくると泣くので抱っこで寝かしつけていました。
基本的に眠いときはギャン泣きで抱っこしてしばらく揺らしていると泣き止んで寝ます。
グズグズぐらいのとき添い寝して様子をみていると一人でスーッと寝ることもありましたが稀でした。

ですが最近100%一人で眠るようになりました。
授乳後バタバタ手足を動かしていますが眠くなってくると大人しくなり暫くぼーっとしたあと気付いたら寝ています。
ぐずるときもありますが泣くまでいかず様子を見ていると一人で寝ます。

そのせい(おかげ)で最近抱っこする時間が減ったように思います、、
その分機嫌よく起きているときやお腹がすいてきてぐずりはじめたときは抱っこして話しかけるようにしています。
ハンドリガードも最近見られ、あやすとよく笑います。
これは成長と捉えていいのでしょうか?
一人で眠るようになってくれてとても助かっているのですが、なんだか我慢させてしまっているのかなと考えてしまってちょっと寂しいです。
抱っこで寝かしつけはこのまましなくても大丈夫でしょうか?

それと別件なのですが最近授乳の際に体を仰け反って乳首を口から離すようになりました。
口に近付けると吸い付いて飲みますがちょっと飲むとまた仰け反って離します。
これはお腹がいっぱいでもういらないよーということなんでしょうか?
以前までは最後までしっかりゴクゴク飲んでいたのに最近は110gぐらい飲んだところでいつも寝てしまい起こして無理矢理飲ませています、、

基本的に1日5回160g、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませております。
仰け反るようになったのは本当にここ最近でそれまでは1日6回同量を飲んでおり今よりも多いです。
泣いたらあげる起きたらあげると自然に任せていたら最近授乳間隔があいてきて1日5回になりました。
ですが足りない様子も見られないので量は変えていません。

予定日超過3800gで産まれた為、生後すぐから飲む量は他の子よりも多めでした。
長文で申し訳ありませんが回答お願い致します(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝かしつけがいらなくなったのは成長というか、単に今はそうなっただけだと思います。私は成長するにつれて寝かしつけはどんどん大変になる気がします。。

抱っこしたいならすればいいし、眠りの妨げになりそうならやめればいいのでは。

授乳に関しては口を離すならいらないってことでしょうね。
搾乳して哺乳瓶を使うというのは量が分かるからですか?
あまり細かく量や回数を気にしなくても
きちんと体重が増えていれば大丈夫だと思います。
私はたまに自宅の体重計に一緒に乗って自分の体重を引いて測ったりしていましたよ。

2017.12.12 23:41 5

匿名(秘密)

量を飲んでないからってわざわざ起こしてまで飲ませなくてもいいのではないでしょうか。
大人だって食欲有無の時だってあるでしょう?はどこ行っても決まり文句で言われます。

毎回少量で寝落ちや体重増えてなわけではないなら体重が平均よりあったとしても2ヶ月で1回に160って結構な量だと思うので本来はそのくらいが妥当な数字かとも思います。

飲みたいだけ飲ませましょうも決まり文句ですけど体重あるからといってそのままその量でいくと肥満児になるような気がします。

2017.12.13 06:24 1

モーニング(37歳)

匿名さま

回答ありがとうございます(T_T)

周りからも、楽になったと思ったらいきなりまたしんどくなったり赤ちゃんてそんなもんよ!と言われてはいるのですが、先日私が乳腺炎で3日ほど高熱が続いた時があり眠くて泣いていても抱っこしてあげれないことがあったのでなんだか心配になってしまって、、
あまり考えすぎず自然に任せてみることにします!

授乳の件ですが、しっかりげっぷを出させるようにしたところ改善されました。
苦しかったみたいです、、、(T_T)
私のおっぱいの形が悪いこともあり直母が困難なので1日に何回か直母の練習をしつつ、今のところは搾乳して哺乳瓶で与えています。
ベビースケールがなくても抱っこして測れば大まかな体重は分かりますね。やってみます!
ありがとうございます!

モーニングさま

寝てるところ可哀想と思いつつも置いたら起きる為結局最後まで飲ませております。
体重は今のところ1日に約30g程のペースで増えているようで1ヶ月検診や助産師訪問でも特に何も言われずで、、やっぱり与えすぎなんでしょうか?
直母でもミルクでもない為、量の目安がわからなくて(T_T)
次回の授乳で飲みきらず寝てしまった場合そのまま寝かせて様子を見てみます。
ありがとうございます!

2017.12.13 15:43 1

いちこ22(20歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page