HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 読解力について

読解力について

2017.12.12 16:56    1 4

質問者: 匿名さん(42歳)

小学二年の娘がいます。
先週面談があり、市の学力テストの結果が返ってきました。国語の文章読解力問題が8点でした。ショックです。
普段から算数も国語も文章問題が苦手で、カラーテストも文章問題が最近点数が悪いです。読書は絵が多めの本をパラパラみるぐらい、かろうじて宿題で音読があります。

私も本が苦手で漫画ばかりでしたが、国語は小中高まあまあできていたのでどうしていいやらわかりません。毎日市販の文章ドリルはしています。図書館も時々行ってますが、挿し絵の部分ばかり見ていて文章は読んでません。読み聞かせても上の空です。

悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読解力には読書が良いのですが、読解力がないと読み切れませんよね。
低年齢用の文章題を完璧に理解する練習はどうですか?あとは公文でしょうか。

2017.12.12 22:53 0

レモン(70歳以上)

妖怪ウォッチとかでもいいですから一緒に見ながら感想を言い合うとかマンガでいいから読んでみるとかしてみては?
そしたらお母さんに教えてくれない?って話してみて。

人に物語を語るにはすごく構成力が必要です。
そこを少しオーバーアクション気味に聞いてあげるといいのでは?
音読でもうちは同じようにしています。
「ごんぎつね」一つでも音読の宿題の際にリアクションします。
ごんってどんなきつね?兵十はなんで一人ぼっちになったの?とか
別に教育的なことを言わなくてもいいと思うんです。

え~栗?良いなぁうちにも届けてほしいよね!とか
マジ?撃っちゃったの?銃で撃つなんてあぶないやつだよね~兵十って!でもいいじゃないですか
子供は一生懸命思い出して話してくれますので役に立つと思います。うちは
漢字はダメなので成績は普通ですが読書量はだんだん増えていますよ。

2017.12.12 23:01 4

ぼたん(44歳)

絵日記を書かせてみては?

自分で書けるようにならないと、他人の文章も読めるようにならないのでは。

学生時代にバイトで塾の講師をしていましたが、国語の点数が高い子は作文も上手でしたし、作文は上手なのに国語の点が低い、と言う子はいませんでした。

なので、自分で文章を書く能力と、他人の文章を読み解く能力はリンクしているのでは、と思います。

2017.12.13 12:53 2

ななし(36歳)

お返事ありがとうございます。

音読もこちらは聞くだけで質問はしてなかったので、早速実行したいと思います。
作文も参考になりました。

ありがとうございました。

2017.12.18 11:57 0

匿名(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top