HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目治療再開のタイミング

二人目治療再開のタイミング

2017.12.12 18:54    0 2

質問者: たけのこさとこさん(35歳)

ジネコ会員

第一子を顕微授精で授かり今妊娠8ヶ月です。
今わかっている原因は男性不妊で、ありがたいことにBBの受精卵を移植し一回目で授かりここまできました。

まだ第二子について考えるのは気が早いのはわかっているのですが、自分の年齢もあって今のうちに考えておきたいと思っています。

今凍結保存しているのは胚盤胞のBCが2つです。次の移植は一人目が一歳半を迎える37歳頃を考えています。

その時にBC2つでは再び採卵になる可能性が高いと思っています。移植できる時期になる前に一度でも採卵して貯卵しておいたほうがいいでしょうか?
一度目の移植はホルモン補充が合わなかったりで採卵から移植まで約半年かかりました。

二度移植してからとなると期間が割と空くと思います。
38歳になってからの卵子より一ヶ月、二ヶ月でも早い方がやはりいいでしょうか?

同じような経験をされた方、おられましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目を体外で授かりました。
採卵、移植ともに4回して残りの凍結卵は1個、3ccの胚盤胞だけでした。

34歳で出産し、子供が1歳になって治療を再開しましたが採卵からしました。
2回採卵しましたが、採卵キャンセルや移植までもっていけなくて転院しました。
その病院での3ccの妊娠率は5%未満で、移植するには2個移植を考えていたのですが、その病院では採卵さえうまくいかなくなっていたので、その胚盤胞は破棄しました。

転院後は採卵はできていますが、流産が続いていて詳しい検査をしたら不育症が判明しました。凍結卵はありません。流産すると次の採卵まで間をあけないといけなかったりもあり、現在は仕方なくお休みしています。

主さんとは少し状況が違いますが、先に採卵して少し凍結卵があるとお休み期間もまだ心の余裕があると思いますよ。

2017.12.13 12:43 2

あんみつ(36歳)

私は費用的問題が一番かな、と思います。
私は第一子を顕微で授かり、出産しました。

1ヶ月でも、若い時の卵の貯金はあれば、あるだけ良いと思うので、
東尾理子さんのこともあるし、お金に余裕があるのであれば、
迷わず採卵して貯めておいた方が良いかと思います。

ただ、出産後、子供におっぱいをあげている間は、
採卵はできないと言われました。
薬がおっぱいに出てしまうため、採卵するなら断乳が絶対条件だそうです。

母乳が出るのに、我が子をミルクに切り替えるのには、
それ相当の決意も必要でした。。(私の場合ですが。。)

主さまは、1回目の移植で授かったことを考えると、
グレードの低い卵でも、妊娠する可能性は高いと思うので、
私なら凍結卵を試してからにするかな と思いました。

もしストレートで妊娠できれば、時間も節約できるし、お金も無駄にならないし。

でも、こればっかりは、やってみないとわからないですよね・・(^^;)

私は最後の凍結卵で39歳で出産し、今、第二子を必死で妊活中です。

2018.1.15 13:47 1

たま子(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page