HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵日だから来いと言われ...

排卵日だから来いと言われたのに終わっていると

2017.12.12 20:05    0 7

質問者: OHさん(39歳)

生理が11/29-始まり、次回12/9に前日関係を持って来て。と言われました。
で、ヒューナーステストをしたところ、排卵は12/12
くらいと思われるので、前日関係を持って12/12に来てと言われ、行ったら、ヒユーナーテストをして、な、なんと!!
排卵が終わっているので、次回は生理が来たらくるか、来なかったら1/5
に来て。じや。と日にちを書いた紙を渡され終了。
禁欲日をもうけた方がいいと読んだので、結局、今月は12/8.
11(夜にしたので、実際は12)しか関係を持たず。
不妊で通っているのに、2回で出来るわけがなく、もうガッカリですし、先生に腹が立ちます。
こんな指導?ありですか?
また、年齢もあるので、年明けからは、体外受精の方向で。と言っているのに、今度生理が来たら、どういう風に進むのか?と聞いているのに、それは次回相談と言われました。
体外受精に色々方法があるんでしょうか?
町医者以上の流れ診療に心が折れそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

急に排卵することもありますよ。
9日にはしてなくて、12日には排卵していた。
8と11のタイミングでも十分妊娠の可能性あると思いますけど。
2回で出来るわけないって、回数じゃなくてタイミングですから。

別に不妊治療医はそのクリニックだけじゃないですから、不服なら転院すればいいと思います。

2017.12.12 21:10 74

他力本願(31歳)

人工授精までの排卵は管理されていないので、周期が不規則な人は排卵日を逃すと思います。

病院にかかっているとはいえ、基礎体温と排卵検査薬は使った方が良かったですね。

排卵直後でも妊娠はしますから、そんなに悪いタイミングだったとも思いませんけれど。

それと、医師や病院に信用がおけないのなら、その病院はやめておいた方がいいです。通院がストレスにしかならず、治療に悪影響しか出ませんから。

2017.12.12 23:07 10

ねここ(35歳)

落ち着きませんか?

わたしたち、ロボットではないし、医師は神でもない。
排卵日の予想がズレることもありますよそりゃ〜。
早く排卵したということは、未成熟で排卵したかもしれないし、急激に育って排卵したかもしれない。
そんなものは誰にもわかりませんよ。

ご自分でもおっしゃってるように、不妊で通ってるんだから39歳、ちょっと診てもらっただけのタイミングでそう易々と妊娠しませんので、医者のせいにするのはやめましょう。
むしろ、8日にタイミングとってるなら排卵が早まってもよかったのでは⁇

わたしは体外、顕微でふたり授かりました。
方法は色々ありますよ。
その人その人に合わせてオーダーメイドの治療です。
中には採卵の日(卵子を取り出す日)にクリニックにいったら排卵済みだったから急遽人工授精にしてきた、なんて方もいます。

その人にあっているだろうと思われる薬を使い卵子を育てる。
育たなければその周期は見送り、次の周期に誘発延期。育たなくても、誘発に使った薬代は自分持ちです。

誘発にも高刺激、低刺激、自然周期などあります。さらに方法は各枝分かれし、自分にあった薬を手探りで医師が探してくれます。

もちろん妊娠しなくても、結果妊娠できなくて治療を諦めてもお金は戻らない。

これをしたら必ず妊娠できるという結果は用意されてません。

大丈夫ですか?

この先なにかつまずくたびに医師のせいにしませんか?
年齢からくる焦りから怒りが湧いてくるとはおもいますが落ち着いてくださいね。

医師は患者の治療するだけです。
愚痴や文句、相談はカウンセラーがいるはずですし、看護師さんに聞いてもらってください。

もし医師が診察室で長々と話してくれるようならきっとそのクリニックは成績良くないとおもいますよ。

先生は忙しいんです。
待合室ではたくさんの患者さんが待ってます。
治療の話だけしてサッと終わってください。

それから、わたしが通っていたクリニックでは、事前に自分である程度知識をつけてこいということを言われましたよ。

右も左もわからず体外受精に踏み込むと、本当にお金をドブに捨てるような治療になります。

ここの掲示板や、いろんな方のブログを読んだり、またクリニックの成績、全国の体外受精専門クリニックなどの成績の良さや値段など調べたり、やることはたくさんありますよ。
タイミングごときで、グチグチ文句言ってる暇なんてないんです。

年始は生理2日目に行かれるといいと思います。
ピルの処方で終わると思います。
本当にそこのクリニックで体外受精へ進むのか、よく検討してみてください。

近いから、通いやすいから、安いから、待ち時間が短いから、そんなクリニックいくらでもあります。

わたしは遠くても、通いづらくても、高くても、待ち時間長くても構いませんでした。
妊娠さえできれば。
出産さえできれば。

冷静になってよく考えてくださいね。

2017.12.13 00:10 108

はなこ(37歳)

人間の体はロボットでもなければ、医師は超能力者でもないので、きちんと排卵日を予測するためには毎日のように通って卵胞計測して血液検査をして、尿のLHも測って、それでもきっちり排卵を確実にするためにhcgを打って、などしないと無理ですよ。

タイミングは保険内の治療なので、エコーの回数や検査にも制限があります。なので上記のように確実に排卵日を捉えるのは人工や体外の時になります。保険内でできる治療には限界があるので、高度治療をしている病院ならタイミングは卵胞が育つか、きちんと排卵するかなど検査の意味合いが強く、排卵日の特定に本気を出してないような気がします。

またかなり厳密に診ていっても卵胞の育ちや排卵の仕方などは個人差も周期差もありますので、人工授精や採卵しようとして排卵していたなんてことは特に自然周期では珍しいことではありません。

治療をはじめたばかりで過度な期待はわかりますが、そんなものだと思いますし、今回もタイミング的にそんなにズレてもいないのでそんなに憤るところかなと思います。2回の行為でも排卵日付近なら妊娠するには十分な回数ですよ。
そして高度治療をしている病院では、禁欲期間は設けないほうが良いという流れになっています。検査では禁欲しても良いが、採卵や人工授精では禁欲なしのフレッシュな精子のほうが受精率が良いそうです。

私は人工授精や体外をはじめてから体温を測るのをやめましたが、タイミング指導の時は排卵日の特定がアバウトなので基礎体温をつけたり排卵検査薬を使用したりしていました。年明けには体外を考えているとのことですので必要ないかもしれませんが、タイミングは病院の診察と自分のデータを組み合わせるといいと思いますよ。

あまりに合わないと思うなら体外を機に病院を変えるのも一つの選択ですが、主さんの怒りや憤りは今回の内容ではあまり正当ではないかなと思うので、それならどこの病院に行ってもうまくいかない限りは同じなのかなと感じます。

2017.12.13 09:21 21

あんみつ(36歳)

「な、なんと」と書かれていますが、よくあることですよ。
病院に行ったら排卵日は必ず教えてくれる、間違いなく1日の狂いもなく…と思っているから怒っているのでしょうか?
卵の様子から次の日にちを決めても、あくまでもそれは予定、予測でしかありません。

それに「来い」なんて言ってませんよね。
怒りにかまけて書いたのでしょうが、怒るひまがあるならもっと勉強された方がいいと思いますよ。
治療をはじめたばかりなのかも知れませんが、年齢から言ってもうかうかしていられませんから。
医師まかせでもダメだし、知恵はつけておくにこしたことはないですよ。

嫌なら転院されてらいいと思います。
生活を変えたり、何時間もかけて治療に通っている人はたくさんいますから。
ただ今回のことで怒っているようではどこへいっても一緒かなと思います。

2017.12.13 10:26 33

栗かのこ(41歳)

そしたら転院してください。
排卵日だからと言われて行ったら終わってて腹が立ってこんな指導あり?って本気で思ってるなら病院側も来なくて結構。
人間の主さんの排卵を必ず予測なんてできるとお思いですか?

それに「体外に色々方法」じゃなくて患者の状況がそれぞれ違うので「その人に対しての進め方」です。
勘違いしないように。

2017.12.13 11:46 11

きっつー(37歳)

はい。怒りに任せて書き込んでしまいました。
もちろんバッチリ排卵日がわかるとは思っていませんが、9日に行って10.11日…たった2日で排卵日が終わっていると言われたことに衝撃を受けました。
リズムが狂うことがあると書き込んでいただきましたが、今までなかったので…
そして、年明けから体外という話になっているのに&次回行くなら年明けなのに、今後についてはまた相談と言われ、それでは1回時間を無駄にするように感じてしまいました。
ネットで自分なりに調べてるつもりですが、病院ごとにやり方が違う部分もあるだろうし、先の話ではなく次の話くらいして欲しいな…と思います。
病院にはMAILで、もう少し冷静に相談したいと思います。ありがとうございました。

2017.12.13 12:36 1

OH(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page