HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 夫に母親やめろと言われたました

夫に母親やめろと言われたました

2017.12.12 23:58    3 12

質問者: ももさん(30歳)

初めまして。
2歳と4歳の子持ちの会社員です。タイトルのとおり、今日の言い争いの末、母親やめろと夫に言われました。
長女が特に(年齢的なものもあるのでしょうが)聞き分けが悪く、すごくくだらなくて恥ずかしいのですが、お風呂で数字のクイズをしていてハズレたときにピンポンと言わなかったと、お湯から出たまま風呂場から出なかったり、風邪気味なのに上着を脱ぐと言って聞かなかったり…私も私で短気なのでかなり声を荒げてしまうのですが、その様子を見ているのが夫的には毎日うんざりなようで、今日ケンカになり、タイトルのことを言われました。

夫は、怒っても怒らなくても言うこと聞かないんだから、怒らない方がいいといい加減わからないのか?!と怒ります。私も怒りたくないし、子供も怒ってばかりの母親でかわいそうだと思いますが、焦りと、例えば風邪を引いちゃう!という気持ちで強く言ってしまいす。
もちろん最初のうちはなんで上着を着てほしいのか、問題にハズレたときはピンポンと言わないのか説明するのですが、娘にはうまく通じず、何回目かの注意を経て、キーッと怒ってしまいます。
声を荒げるな、イライラをぶつけているだけだろ、家にいる間子供の泣く声と私の怒り声で本当嫌だわ!と夫に言われました。
母親やめた方がいいくらい怒りっぽいのか、自信がなくなってきました。夫は、こういう状況のとき、絶対声を荒げたりしないと言っているので(私から見れば、そういう自体になる前に私にパスしているし、諦めている)夫の方がうまく育てられるのか…

何かのコラムで、母親は毛布みたいな存在でいなくてはならないとありました。仕事をしているからこそ、一緒にいる時間は怒らずに毛布になりたいのに、私は全然違います。
子供の世話をしている中のまさにその最中イライラ、どのように収めていますか?このような状況を改善するためには、私の怒りっぽさを抑える必要があると感じています、夫に対しても子供に対しても…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも長女は女同士と言うのもあるのかお互い感情的になりがちで。でも旦那は常に冷静で私がギャーギャー言う前に旦那が率先して動いてくれます。
そして長男は悪戯はするけど単発で注意すれば素直に応じるので言い争う事もなく・・
子供との相性と言うのか性格もあると思うし対応は一つじゃないと思うけど・・・

>怒っても怒らなくても言うこと聞かないんだから怒らない方が良い。
これじゃ育児放棄だと思います。

怒らず言い聞かせてよ。と旦那さんにバトンタッチしたら良いと思います。

2017.12.13 09:41 49

まり(32歳)

誰も怒りたくて怒ってるわけでもないし、母親は毛布って大変な思いしたらイライラもしてきますよね。
それでも天使のママでいられる人っているのだろうか…
母親やめろと言われたならじゃあ朝から晩まで1人でやってみてよ!でいんじゃないですかね。

2017.12.13 09:46 69

里美(38歳)

うちも4歳の息子がいます。
わかります、わかりますよ〜。
毛布のような存在…素晴らしいですが理想と現実は違いますよね。
みんな同じだと思いますよ。

私も毎日のように怒鳴ってしまう時期があり、夫が帰宅する度にウンザリしていました。

アドバイスできる立場でもないですが…
今の時期って結局ガミガミ叱っても効果がないばかりか自分が疲れるだけじゃないですか?
子供は余計にキーキーなるし、自分も寝顔を見ては後悔したり…。
そんな思いをするなら先回りしたり交渉したりして回避できる事はないですか?

浴室から出ないなら電気を消して鬼が来るよ〜と言っても出ませんか?
風邪が心配なら浴室や洗面所を暖めておくことは?
これやったらアイスあげるよとか交渉しても動きませんか?

何が正解かは分かりませんが、私はちゃんと良い子に育てなきゃ!という責任感を少し緩めて
とりあえず親子穏やかに過ごせるように気持ちを変えました。
不思議なものでその方が子供も言うこと聞くんですよね。

頑張りましょうね。

2017.12.13 10:10 18

みかん(38歳)

母親の負担て本当に多いですよね。
疲れていればなおさら、少しのことでイライラしてしまうお気持ちわかります。
ちゃんと睡眠や体を休める時間は確保できているでしょうか?
生活リズムを見直し、心の余裕を確保するためにも旦那さんに代わってもらえるものはしてもらって負担を減らしてみては?

2017.12.13 10:16 19

なるみ(28歳)

うちも娘ですが四歳前後は大変でした。
我が強く聞き分けが悪く話が通じない。
怒りたくないなら、多少こちらが我慢して、聞き流すしかないかもしれません。

小学生になってから宿題の事やらでガミガミ怒ることもありますが、明確に原因があるのでラクになりましたよ。

慰めになりませんが、あと数年の我慢だと思います。

2017.12.13 11:25 7

みみ(42歳)

きっとロッタちゃんみたいなお嬢ちゃんなのでしょうね(苦笑)

映画みたことありますか?
ロッタちゃんもいわれた通りに服を着ずにキーキー癇癪をおこす我の強い扱いづらい子です。でもとっても可愛い。

あの映画をみるとちょっと俯瞰してお子さんをみることができるようになるかもしれません。

お話と現実は違うのでそうは参考にならないと思うけどさすがはリンドグレーンというか的確に子供の本質を捉えてはいると思います。

2017.12.13 11:35 7

はまぐり(33歳)

皆様、温かい言葉をかけてくださり、本当に有難うございます。
夫がうんざりしてるのも子供を泣かせてしまうのも自分が短気だから…わかっているのにさらに夫に責められて、「ロボットじゃないんだからできないよ!」と反論?しても、「母親ならやれよ!」と言われ、なんというか胸に穴が空いた気持ちになっていました。
同じような経験をされた方々がいること、あと数年とのお言葉、先回りしてとのアドバイス、どれもありがたく頂戴させていただきます。
帰宅後夫に顔を合わせるのが嫌ですが、今日は皆様からのコメントをお守りに頑張りたいと思います。

2017.12.13 13:42 8

もも(30歳)

よくそんなに怒れるね?というお母さんいますよね。
何ででしょう。
子供はうるさくて当たり前、ワガママで当たり前。
ただ、危険な事(道路に飛び出す・人様に迷惑かける)などの時はしっかり怒るべきですが、お風呂場からなかなか上がらない、服を脱ぐというのは怒らないで注意できる方法あると思います。
例えば、お風呂上りのアイス、ジュースを飲むから上がりましょう
風邪気味だけども服を脱ぐというのは、子供は体温が高いから暑いのかもしれない。どうして脱ぐのか聞いてみたり。
主さんは何かにイライラしてるのだと思います。

リフレッシュしたり、自分にとって気分上がることをすると優しく居られる時ありますよね?主さんはストレス発散ありますか?
甘い物を食べる
お洋服を買う
マッサージへ行くなど、自分にご褒美の時間を与えてみてはどうでしょう?

私の姉の子供ですが、本当にうるさく生意気でした。
が、今はゲーム、本を読んだりととっても静かで、逆に心配なくらいです。
主さんのお子さんもすぐに落ち着く日が来ますよ。
子供らしくていいじゃないですか。

リフレッシュしてくださいね。

2017.12.13 16:18 19

匿名(32歳)

締められた後ですみみませんが、何だかご主人に腹が立って書き込まずには居られませんでした。
仕事もされていて、疲れて帰って来てから2歳4歳の世話なんて想像するだけで大変ですよ。一生懸命やってる主さんに向かって母親やめろなんて酷すぎる!!主さんがキャパオーバーなら上の子をご主人が引き受けるとか色々方法はあるでしょうに、大昔の母親神話みたいな考え方に呆れます。

主さんきっちりした性格なんですかね?他の方もおっしゃってますが「私が良い子に育てなければいけない!!」という気持ちが強過ぎるのでは?もっと肩の力を抜いてハズレだけどピンポンして、本人が嫌なら無理に着せないくらいの気持ちで。
そうも言ってられないのも分かりますけどね…1日ご主人に子供を任せてリフレッシュさせてもらいましょう(^^)

2017.12.13 19:49 29

かきが好き(35歳)

引き続き、お返事くださりありがとうございます。
私もなんでこんなに怒れるんだろうとは思います。会社ではこんなに怒りがこみ上げることなんてないのに…。夫にも「他人の子供ならいざ知らず、よく自分の子供にそんなに怒りをぶつけられるな!」と言われました。
自分の子供だからこそ、焦ったりちゃんとしなきゃ、と思いその思いがコップを溢れて爆発してしまうのに、夫が理解してくれないことがかなしいです。
一緒になって夫に怒ってくださった方、ありがとうございます。夫の言っていることは、 正しいのだとは思います。でもそんなの理想論だよ!と素直に受け取れません。
工夫と諦めが必要なのかもです…少しエンジン切ったつもりで頑張ります。
今日は子供達に怒鳴ることなく1日を終えられました。毎日こうとはいかないと思いますが、力を抜くことと深呼吸を忘れないようにしたいと思います。

2017.12.13 22:23 11

もも(30歳)

締め後にすみません。

旦那さんよ、そりゃないぜ。

家に帰ってウンザリするって?
言ってもが効かないなら言うなと?

人ごとみたいに言ってるけど、
育児の半分はアナタの仕事よ。

その状況を見極めて大人を諭すか
子供の気持ちを切り替えさせるかを
促すのがもう1人の親の役目だろ。

アナタこそ、父親やめろ と言いたいわ。

人のご主人にごめんなさいね。

ウチは3月で6歳になる娘なんですが、
最近はめっきり無くなりましたが
いかなる時も3回言ってもダメな時は
速攻で鬼電です。

言うの3回目だからね。
(内容にもよりますが理由もちゃんと伝える)
ママ、ちゃんと言ったからね。
(タイマーにした鬼電から着信)

1コールでいうこと聞きます。
それこそ、無駄なエネルギーを使わずに済みます。

ま、根本的な解決にはなってないし
賛否がありますが、鬼が使えるのも
本当に短い期間です。

使えるものは使いましょう(笑)

2017.12.14 01:41 7

そりゃないぜ(41歳)

改めて、お返事ありがとうございます。
夫の中では、こんなにやってやってるのに!という想いが強いようで、こういったケンカになると日々どれだけ自分が細々やっているかをとくとくと言われます(冷食や飲み物のストックを買ってきたり、排水溝のゴミを捨てたり)。
それを感謝してないから、子供にも俺にも強く当たるんだと言われるのですが、毎日の料理、洗濯、風呂掃除、子供のお風呂入れなど、基本的な家事は私がやっています。
それが不満というわけではないのですが、子育て中の共働き夫婦なら、お互いがそれを当たり前として受け止めるべきなのではないかと思ってしまいます。
その中でさらに夫が子供のしつけに甘いと思うと、私が尚更きちんとしなくては、、と思うところがあり…
うまくいかない子供への純粋な苛立ちは確かにあるのですが、根底には夫婦の擦り合わない部分への苛立ちもあるのだろうな…とお返事しながら思いました。
満面のありがとうございましたでなくて、申し訳ありません。でも、こんな苦しい気持ちをどこに吐き出していいかわからない時に、相談に乗ってくださる皆様のお気持ちに救われているのも確かです。
本当に子育ては自分育てですね…精進します。
ありがとうございました!

2017.12.15 23:10 2

もも(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page