HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 寝かしつけのおっぱいをや...

寝かしつけのおっぱいをやめるべきか悩んでいます

2017.12.13 16:42    2 5

質問者: 梓さん(29歳)

生後半年の男の子を育てています。
深夜以降1時間おきや40分おきに起きるようになり、心身共に疲れてしまいました。
おっぱいを飲んだまま寝てしまい、それが癖になりよく起きているのかと思ったので、最近は寝る前に乳首を外しお布団に移し、泣いてもトントンで寝かせています。
ですが起きる回数に変化はありません。
おっぱいと寝る事が結び付いていると色々と良くない事はネントレの本にも載っていますし理解しています。
ですが授乳しながら寝てしまった息子の、口から乳首を外した時の顔が可愛いくて好きでたまりません。毎日毎回見るのが楽しみでした。
おっぱいでの寝かしつけをやめてもう見ることができないと思うととても寂しいです。
ですが、細切れで起きその後入眠できないのも身体が限界です。
泣かせても睡眠が変わらないならおっぱいを飲んだまま寝かせてあげようか、でもこの子のためには今から寝かしつけ方を教えた方がいいのか…。
どうしたらいいか分からなくなってしまいました。決めるためのアドバイスというか、ヒントというか何か助言が欲しいです。
どうかお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の子も、おっぱい飲みながら寝てしまう子でした。
飲んでいる途中で寝てしまうので、1回に十分な量が飲めず、何度も起きるのだと思います。

対策は、
-飲んでいる最中に足の裏をくすぐって起こす(うちはそれでも構わず寝ていました)
-片側飲ませたら、オムツ交換して起こして逆も飲ませる
-夜だけミルクにする(お腹一杯でまとまって寝る)
-2回に1回はおしゃぶりをあげる
-自分が短時間で寝付けるように、耳栓やアイキャップをする(それでも赤ちゃんの泣き声は分かるので起きられます)
-自分が夜寝るのは諦め、昼寝をしっかりする

ちなみに、おっぱいやおしゃぶりで寝かしつけていましたが、1歳過ぎの断乳やおしゃぶり断ちは2-3日で慣れて問題なかったです。その後はトントンで寝ています。
また、離乳食の回数ゔぁ増えると、今よりは長く寝てくれるようになると思います。

2017.12.13 18:55 1

きら(37歳)

こればっかりは「正解」がないので、主さんの一番いいと思う方法でとしか言いようがないかなぁ。

私の経験でいくと、寝かしつけの授乳は1歳までやってました。夜中起きるのも6か月頃から夜中よく起きるようになり、抱っこやトントンしても全く寝てくれなくて授乳だけが寝る方法だったのでずっと添い乳でした。
1歳の断乳を目指してたので、1歳前から徐々に授乳回数を減らして断乳後は夜も起きて泣いてましたがどーにか過ごし、2日で夜も寝るようになりました。

二人目の子は同じく夜もずっと添い乳で私もおっぱい出したまま寝る事も多かったです。やはり、1歳の断乳を目指して徐々に回数を減らし1歳の断乳はアッサリ寝てくれて断乳できました。

授乳で寝てくれるならまだ6ヵ月だしいいんじゃない?と私は思っちゃったんですよね。親子で厳しく辛い思いして寝かしつけ訓練みたいな事を何日も何日も今後の為にと習慣づけしなきゃならないのかな?って。
ネントレで成功して夜が楽になる人もいるでしょうけど、そのネントレが逆に親子でストレスになるケースも多いですよ。だったら開き直って授乳をフルに活用したっていいと思うんですよね、親子で辛くなるようなネントレが私の場合は正解とは思えなかったです。
1歳で断乳したのは、離乳食が進んでいたのとやっぱり夜寝てほしいから自分で「1歳まで」と決めていました。「1歳過ぎてくると脳が発達しておっぱいに対して執着が出てきて辞めるのも難しくなるし、外でおっぱい欲しさに服をめくってきたり泣き出したりで困った」と親友に助言された事も大きかったです。

私の方法が正解と断言するわけではないですが、私はこの方法が一番親子でストレス少なく楽だったので選びました。

2017.12.13 19:45 59

さゆり(40歳)

寝かしつけの授乳、私もしていましたがよく寝ていましたよ。
止める必要はないと思うのですが・・・。

2017.12.13 21:05 30

あしも(39歳)

添い乳で寝さしてますし、
夜中に目覚めたら添い乳で寝さしてます。

昼間は抱っこやら、ベビーカー乗ってやら、パパやババの抱っこでも寝ますよ。

昼間はミルクです。

一人目は、添い乳で寝させる発想がなく、むしろ乳は、乳の時間!って感じで正しい姿勢で、飲んだら終わり、みたいな、添い乳は窒息死やらなんやらよくない!って思ってましたが、
二人目の産院で看護師さんが「ふたり目のお母さんはみんな添い乳でねかしてますよー。添い乳楽だからね」みたいに言われて、なんだぁ、みんなしてるんだって、私もやり始めて今(10ヶ月)に至ります。

2017.12.14 18:14 0

ソイ(35歳)

私も5ヶ月の男の子の育児をしています。
寝かしつけの授乳、私もしていますよ。
寝かしつけ方を教えるのはまだ早いのではないかなぁと思いました。
今はまだ、赤ちゃんが安心して寝れる環境を作ってあげるのが大切なのかなと個人的には思っています。
それが医学的にいいのかどうかはわかりませんが…。

私の子に関してはですが、とにかくたくさんおっぱいを飲みます。
なので生後2ヶ月半ごろから夜中はほとんど起きず、起きても1回くらい。たまに起きずに朝まで寝ます。
友人の子と一緒にいるとき同時に授乳を始めても、うちの子は友人の子の倍以上の時間おっぱいを吸い続けていました。

夜中頻回起きるのは辛いですよね。
身体も精神的にもしんどいと思います。
試しに、無理矢理起こしてでもたくさんおっぱいを飲ませてから寝かせてあげてみてはいかがでしょう?
それもそれで難しいとは思いますが、チャレンジしてもいいのかなと思いました。

お互い育児頑張りましょう。
可愛い寝顔に癒されつつ

2017.12.27 13:42 0

なぁ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する