HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもが好きでも嫌いでも...

子どもが好きでも嫌いでもないと言います。

2017.12.14 13:45    0 4

質問者: まぁさん(39歳)

私の子供は小学2年生、まだまだ親が必要な年齢だと思ってきました。
が、どうやら、子供の方はあまりそう思っていないようなんです。
かなりショックでした。

ママのこと好き?というある人の問いかけに、本当に真剣に悩んで答えが出せなかったんです。

好きでも嫌いでもないんだそうです。
ショックをかくして、好きって言ってほしかったなぁ!なんて言いましたが、なんと、申し訳なさそうにされました。
本当に思っていないから言えないとでもいうようです。

ママのことどう思う?ママってどんな人?ときくと、料理を作ってくれる人、パパは仕事をしている人、だそうです。

大好き?と聞くと、わからない、好きって思っても、それが本当かわからない、と言われました。

親として、本当にどうしたらいいかわかりません。
好きって言ってほしい、し、思ってほしい、どうして思えないのかすらわからないと首をかしげる子供を見て泣きたいのをこらえるのに必死な毎日です。

一緒にいるのが当たり前の存在、好きで当たり前だと思っていました。

どうしてこんな風に言ってしまうのでしょうか。
なんでもいいのでご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ大好き~正直に言う子供もいますが、ママ大好き、大好きなど言わないクールな子もいますよね。
恥ずかしいんですよ。
恋愛においても、自分からプッシュする子
愛されたい子
空回りする子沢山種類があります。
主さん、そんなに気にすることじゃないと思いますよ。

ママの事、好きですよ!

2017.12.14 16:09 7

匿名(31歳)

親のことを好きじゃないとダメなんですか?

その気持ちの押しつけはどうかと...。

そんなこと、子供に聞いたら可哀想ですよ。まだ小二、親子関係なんてこれからです。

私も子供の頃は、親のことを好きなんて思ったことなく、そばに居てくれて当然、ご飯作ってくれて家の中をキレイにしてくれて。

今でも、好きなのか分かりません。
親だから。
好きとか嫌いじゃないんです。
でも大事です。

なんか、血が繋がってるから好きじゃないといけない、と言うのはなんか違うとおもいます…。うまく言えないけど。

息子たちのこと好き?て聞かれたら、好きでも嫌いでもないと答えます。

でも、大事。
熱が出たり帰りが遅いと、とても心配です。
それとこれは私の中では、別かな。

兄弟のこと好き?と聞かれるのと同じ感覚です。

2017.12.14 16:24 8

リコ(42歳)

好きなんて言葉を越えた存在なんですよ。

聞かなくて大丈夫ですよ。自信をもってください。

2017.12.14 17:09 5

ゆみ(秘密)

私は幼稚園年長の頃にはもう母親が嫌いでした。
同居の祖父母に溺愛されていたので、母が居なくても困らないので本気でいなくなってくれないかと願っていました。
詳細は省きますが、母は自分が大好きでいざと言うときに私の為に命を投げ出してはくれないだろうと想像出来ました。
気持ちは以心伝心です。子供だから気付かないってことはないです。
心当たりはありませんか?

2017.12.15 12:24 6

しゃんしゃん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top