HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 一度も妊娠しない原因。(...

一度も妊娠しない原因。(初めてのIVF中)

2017.12.15 10:05    3 5

質問者: こにゃんさん(35歳)

こんにちは。
1年ほど前に一度だけ相談させてもらった事があります。

現在、海外で(初めての)IVF治療中です。
子供が欲しいと思ってから、3年以上経っています。その間一度も妊娠がありません。化学流産も一度もありません。(高温期に入ったのを確認して遅れたこともない)

検査は、一応どちらも原因は見つからず、体外受精に踏み出しました。
今は、10月頭に採卵を行い、次の移植を待ってます。

そこでですが、今まで一回も妊娠をしたことない私が、一応数個、受精卵(胚盤胞)まで育ちました。なので、受精機能は今のところ備わっているんだと思います。だったら、今度は逆に、受精はできるのに、なぜ一度も妊娠しないの?とまた不安になってしまいました。
後、ピックアップ障害と着床障害が原因不明不妊の大きな原因になると思うのですが(もちろん他に細かい原因はいっぱいあると思います)、
ピックアップ障害だと、卵子と精子が会えないので受精すらできず、妊娠は(化学流産も)起こりえないので、私はそうなのかなと思ったり。。でもピックアップ障害でもまれにピックアップでき妊娠至る人もいるみたいで、じゃ一度もない私はどうなの??と思ったりします。
着床障害だと、着床しずらいから受精卵が長く育ってくれないと言うのがあると思うのですが、そしたら、この3年間1度くらい化学流産でも合ってもいいのではないか。。と思ったりするんです。では、ほぼ着床機能がないとかだと、今度赤ちゃんを授かる事は難しいのでは?と、いろいろ考えてしまってます。
ピックアップ障害だったら、案外体外受精初回で妊娠できたよって人が多いので、そうだといいなと思う反面、他の原因だったら…と心配な部分もあります。

3年間一度も化学流産も含め妊娠をしたこと
ない人が、体外受精で、受精機能OKという状態まで分かった段階で、ピックアップ障害、着床障害または他にどのような原因が考えられるでしょうか?
もちろん、人によって違うし、私自身でも月によって違うのは分っているのですが、もし経験者さんや知識のある方に教えてもらえたら、今後の励みや勇気をもらえるのでお聞きしたいのです。またなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

慣れない文で見にくかったらすみません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も人工受精を6回やってかすりもせず全くの陰性続きでした。そこで体外に進んで始めて陽性が出て初期流産もありましたが3回目で妊娠しました。私の場合はピックアップ障害でした。

2017.12.15 12:35 12

ハンカチ(38歳)

私もそうですよ。
通院するまで、基礎体温と自己タイミングで丸1年半、どの周期もきちんとデータ取ってタイミングも取っていました。
基礎体温も13か14日目から高温期になって、ほぼ28日周期。
化学流産すらなかったと思えていたので、ピックアップ障害か夫に原因があるものだと思っていました。

夫の検査は異常なし。何度やってもいい数値です。
私はというと不妊外来でホルモン値を測ったら甲状腺機能に少し問題があることがわかり、薬で数値をコントロールし体外受精に進みました。
3回目の採卵まで、受精率も胚盤胞到達率も良いし、できる胚のグレードも良い。
でも着床しないということで、着床不全の検査を受けました。夫婦の遺伝子検査は治療方法がないと聞きしていません。
結果、血液凝固因子の不活性などが見つかり、おそらくこれが原因?となりました。

4回目の移植以降は、打つ手も尽きて、着床前診断で染色体異常の有無を選別できない現状では、バイアスピリンを服用しつつひたすら良好胚を移植し続けるしかない状況です。
こんなことになるとは思いもしなかったです

周囲には妊娠で苦労した人がいないので、悪意のないの言葉で人間性や日頃の行いなどを否定されたりし、悲しい思いをすることはありますが、支え合える夫と結婚できたことの幸せをつくづくありがたく感じます。
人生色々あるんだなと、受け入れるしかないですよね。

2017.12.15 13:47 18

のぞみ(35歳)

ハンカチさん、ありがとうございます!
かすりもしない陰性、、まさにそうなんですよね、3年間一度も。。なんなんだろう…と。精子と卵子合わせたら受精はするので、ただ会う事ができなかった(ピックアップ障害等で)だけ…と信じたいけど、こればかりは…。でも人工受精でかすりもしない陰性だったハンカチさんが体外受精で成功できたのは励みになります。

2017.12.16 01:29 3

こにゃん(35歳)

のぞみさんありがとうございます。

私も勉強不足ですが、そんな原因もあるのですね。。欲しかったらできるまでやるしかない、、それがどんなに先が見えず精神的にも身体的にも金銭的にも辛いか。。。
この辛さは、経験ない人には到底分からないですよね。私は結婚してもう5年経過してるので周りには勝手に私達は子供作らないと思ってる人もいるようです。ほんとに周りからの何気なく言う言葉に傷付いています。
早くほしい…でも一つ一つ現実と向き合わなければいけないですよね。

2017.12.16 01:48 4

こにゃん(35歳)

私も胚盤胞移植してもなかなか陽性にならず不育症専門のクリニックで検査を受け、甲状腺の薬を服用、免疫治療の注射を打って初めて陽性になりましたよ。残念ながら9週で心拍停止になりましたが、原因が分かって良かったと思います。流産は悲しかったですが着床しただけでも1歩進めたと自信がつきました!

2017.12.24 09:58 0

さわこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page