HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > お宮参りについて教えて下さい。

お宮参りについて教えて下さい。

2017.12.15 12:02    3 9

質問者: おみやさんさん(32歳)

お宮参りは赤ちゃんと両親、両祖父母と行く。と書かれている記事が多いのですが、2回やる事はマナー違反ですか?

私の実家が関東地方で、主人の実家が近畿地方で、私は主人の転勤で現在は東北地方に住んでいます。

最初は間の距離の私の実家の近くでやろうと思ったのですが、義母に「本来は嫁にきたという事でこちらでやるのが普通なんだよ」と言われました。

ですが東北地方から近畿地方まで生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて移動するのも不安があります。

なので私の実家のある関東で私の両親と1回やり、実家で1泊してから義実家のある近畿地方で主人の両親もう1回やりたいと思っているのですが、やはりマナー違反でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お宮参りに限った事ではありませんが、日本の神様は懐が広いので、2回やろうが3回やろうが気にしないそうですよ。

以前テレビで言っていました。

結構高いお金払いますからね。
一箇所だけでなく、あちこちでやってくれた方が有難い、と言う事なのかもしれませんが。

2017.12.15 19:38 3

名無し(37歳)

お宮参りは「住んでいる土地の氏神さまに挨拶する」と言うのが本来の趣旨だった気がします。

なので、義実家でも実家でもなく、主さん夫婦が住んでいる東方地方でやるのが筋では?

と思いますが、こう言ったしきたりは地域によって様々でしょうし、主さんが2回やりたいならやればいいのでは、と思います。

色んな神様に祝福された方が赤ちゃんも幸せ、と言う考え方もありますしね。

2017.12.15 19:48 28

本来は(35歳)

別にやりたかったら2回やればいいと思いますけど、
私だったら自分たち夫婦だけで東北でやります。
赤ちゃんは主さんや義母さん、お母さんのオモチャや見世物じゃないので、帰省を兼ねてとかそういうのじゃないならいちいちお宮参だけで遠くまで連れまわす神経がわかりません。

2017.12.15 19:54 44

とくめー(32歳)

そういうのが面倒だったので、現在住んでいる地で(両実家からは車で3時間の距離)家族3人でやりました。

2017.12.15 20:49 8

ミニコ(33歳)

お宮参りするのもしないのも自由ですし
マナー違反とかはないと思いますが
そんなにお宮参り必要ですか?

この寒い時期に連れ回される赤ちゃん
そっちの方が可哀想だと思うのですが。

ご実家の方でお宮参りするなら
お食い初めは義理実家でとか
これから初節句とかお誕生日とか
色々ありますし分ければいいのでは?

ネットとかには色々書いてありますが
誰とお宮参りしないといけないって
決まりはないですよね。

2017.12.15 21:41 37

なみ(31歳)

別に何回やってもいいと思いますが、2回したいとは思いません。
周りの大人の為に子どもは付き合わされる、振り回されるってことですよね。
生後1ヶ月の赤ちゃんっていうなら、その方がかわいそうだと思います。
お宮参りって実際やってみて私はすごく意味のあるものでした。
やる前はただの儀式くらいにしか思ってなかったんですが、すくすく育ってほしいなあと改めて思いましたし、そういうのを2回するってどういう感情になるんだろうと思います。

本当に回数を気にしていて義母さんの意見を尊重するなら、実家には泊まるだけでわざわざやらなくていいんじゃないですか?
そしたら1回で済みますよ。
本当はそれじゃあ嫌なんじゃないんですか?

うちも3家族とも別のところに住んでいたので、自分が住んでいるところでやりました。
義実家はお宮参りは旦那側が主導でするものだという考えだったので、来ていただいてしっかりダッコもしてもらいました。

2017.12.15 23:05 5

塩(38歳)

うちは先日家族だけで行きました。
あまり風習とかにこだわらないタイプです。

私は二回行くものではない、というようなことは聞いたことがないし、行きたかったら個人の自由で行けばいいと思います。

質問内容には関係ないですが、
嫁に来たのに、、とかいう義母は面倒くさそうですね。孫が絡むと特に。
お宮参りって義母が赤ちゃんを抱っこするんですよね。多分あれがやりたいのでしょうね。
こっちでやるのが普通、って。ただの持論ですので気にしない気にしない。

2017.12.15 23:36 6

なしこ(秘密)

お宮参りのためだけに東北から関東、近畿に行くのはやめたほうがいいんじゃないですか?
この時期、しかも生後1ヶ月くらいですよね。

これからお食い初め、初節句、1歳の誕生日など何かと行事があります。
私は義親とした行事もあれば、実親とした行事もあります。実家は隣県で義親は同じ市内です。
お食い初めはちょうど100日にしたかったので、自宅で見よう見まねでお食い初め膳を作り、夫婦でお祝いして、後日義親と料亭でもやりました。なのでお食い初めは2回やったことになりますね。
誕生日もやはりささやかでも当日にお祝いしたいので、2回することもあります。

2回やるのがマナー違反だとは思いませんが、遠方だと赤ちゃんの負担もあるのでそれを第一に臨機応変にやっていけばいいのかなと思いますよ。

2017.12.16 10:15 0

さむい(36歳)

主人と皆さんの回答を見て相談した結果、子供の体調を考えてい東北地方で3人でやります。

ありがとうございました。

2017.12.16 17:20 4

おみやさん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top