HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 流産。。染色体検査

流産。。染色体検査

2017.12.16 16:27    2 5

質問者: もかこさん(30歳)

ジネコ会員

いつもお世話になってます。

今年、7月、11月と稽留流産でした。
過去、2回初期流産、1度出産、今年2回初期流産となります。

現在、大学病院に通院中で、不育の血液検査は済んでおり、初めて絨毛検査となりましたが、掻爬手術前に大量出血し、自宅で出てしまったものを急いで病院に持っていきましたが、培養したがダメという結果がでてしまい、染色体異常かの判断はできませんでした。

残りの組織を使って、モザイク型?マイクロアレイ?染色体の中の検査?染色体異常の中間的検査?を希望するか問われ、プラスαでお金がかかるのと、結果を出せるかは分からないという事で、希望しませんでした。

次なるステップとして、夫婦染色体検査を検討中なのですが、高額かつ、ネットで調べるとオススメしない意見も多数。。。

私自身からすると、流産4回、手術3回という現実は肉体的にも精神的にも辛いのですが、先生側からすると、連続4回ではないし、1人お子さん授かってるからねぇ。まだお若いし。という意見も。。

今年2回の流産は心拍確認後の流産だったので、辛く、子供の前で我慢できず初めて泣いてしまいました。
アドバイスを頂けたらと思います!!
よろしくお願いします!!
長文、すいません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察しします。
まさか自分が2回も連続して流産するなんて思っていませんでした。
今回は双子と分かった時点で覚悟は決めていましたし、どちらか1人は生きて欲しいと願っていました。先生からどっちも心拍止まってると言われた時は頭が真っ白でなかなか現実を受け止められず、昨日くらいからようやく現実に戻され一晩中泣きました。
もかこさんは4回もお辛い経験をされているのですね。何故こんな思いするようなんですかね。
夫婦の染色体検査も考えましたが、分かったところで治療法がないと聞きやめました。

こんなに辛い思いしたんです。無事に出産できた時の喜びは想像できません。いつかきっと赤ちゃんに会えると信じて私は治療を続けます。自己満足、意地と言われようが思われようが、私の人生です。後悔だけはしたくないので。
お互いかわいい赤ちゃん授かりますように、、、

2017.12.17 05:33 6

まゆまゆ(39歳)

1回は出産していても、その若さで4回の流産があるのは、偶然が重なったとは考えにくいのではないかと思います。

染色体検査が高額で、ためらうお気持ちもよくわかりますが(私も受けたことがあります)、原因が究明できない不育症の原因が山ほどある中で、染色体異常は調べれば確実にわかることであり、もし検査で引っかかった場合には、着床前検査をするなど対処法もはっきりとしていますので、受ける価値はあるのではないかと、私は思います。

お子さんは1人いるから、できればラッキーぐらいのつもりでいるなら、それでもいいと思います。
でも、2人目が欲しい気持ちが強く、流産に対する不安や絶望が回を増すごとに強くなっているような状態であれば、少しでも安心して前向きに妊娠できるように、できることはやっておいた方がいいのではないかと思うのです。

私の場合、自分の親も義理の親も、「お金のことが心配なら援助するから、それであきらめるようなことはしなくていいよ」と、申し出てくれていました。

気持ちだけ受け取り、不妊治療と不育症治療を続けた結果、子供を授かりました。
大変に高額な治療費がかかりましたし、結果が出ず無駄に費やしたお金もかなりあったと思います。

でも、生まれた我が子は、何ものにも変えがたいです。
双方の両親も大変喜び、率先して面倒を見てくれますし、何より、私たち夫婦が子供を授かって幸せそうにしていることを喜んでいます。

主さんは2人目なので、少し状況は違うとは思いますが、どこに価値観を置くか、どうすることが夫婦にとって後悔が少ないことなのか、見つめてみてはどうかと思います。

2017.12.17 11:03 2

白ポメ(44歳)

夫婦の遺伝子を調べて原因があったと仮定してですが、体外受精と着床前診断をして流産率を下げたほうがよいかというとそうとも言い切れないと思います。

体外受精も各種検査をした上で副作用に耐えながら毎日自己注射して麻酔をかけて採卵手術です。私の場合はですが体への負担は妊娠→流産の場合よりきつかったです。
それから胚盤胞を調べて流産率の低いものをホルモン調整して移植するわけですよね。

2回ほど体外受精して胚盤胞を貯めて着床前診断にかけてもし全て異常だったら妊娠できずにそれで130万円位とびます。初回は30万円の助成はありますけどね。

私は体外受精で9回移植しており2回流産していますが自然妊娠で心拍確認できるなら時間もお金もかかり副作用のある不妊治療に踏み切るよりそのまま流産覚悟で頑張ったほうがよいのではないかなと思います。

2017.12.17 11:59 1

瑪瑙(33歳)

白ポメさん
お返事ありがとうございます。

流産4回というのは、さすがに回数が回数なだけに、何か原因があるのでは・・と私も思ってます。
授かった子供は、本当に本当にたまたま奇跡がおきたのではないかと・・
絨毛検査が上手くいけば、次のステップとしても進みやすかったなぁと・・

夫婦染色体検査の前にカウンセリング兼ねての外来予約してあるので、先生の話しをもう少し詳しく聞いて決めようと思います!

主人もとても協力的なので、2人で頑張ります!

ありがとうございました。

2017.12.17 20:48 0

もかこ(30歳)

ジネコ会員

瑪瑙さん
お返事ありがとうございました。

正直・・着床前診断までは・・
と今の思いです。金銭的にも・・

当たるまで数打つじゃないですけど、そういうふうになるのかなぁと思ったりしてます。

不妊と不育とジャンルは少し違いますが、我が子を授かれないのと、授かった我が子を亡くすのと、悲しく辛い事に変わりはありません。

不妊治療のお話しを聞けて、参考になりました。

ありがとうございました!

2017.12.17 21:01 2

もかこ(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する