HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > ジネコは何故こんなに意地悪?

ジネコは何故こんなに意地悪?

2017.12.18 04:05    4 31

質問者: 咲子さん(29歳)

ジネコは妊娠、出産、子育て、不妊などに関することを書いてあるサイトなのに何故こんなに意地悪な人や、ああ言えばこう言うの人が多いのですか?
まだ子供が生まれたばかりなのでここで色々なことを調べていましたが、過去の投稿を見てもちょっと勉強不足な人をボコボコに叩いたり、すぐ「横ですが⚫⚫さん」みたいに嫌味を言い返したり...嫌な女の集まりですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

米国滞在の者です。私も同じ事を思っていました。

アメリカの同じような不妊、出産、育児のサイトではどんな勉強不足や勘違いスレでも皆様とても優しくレスしています。ジネコのレスは気分が悪くなる物が多くスレをたてるのに躊躇してしまいます。全てがそうとは言いませんが。。。一体何故でしょう。

2017.12.18 06:35 124

こねこ(30歳)

わかります。
投稿者の質問事項と関係ないところで、嫌みを言ってきたり、たち悪い人いますよね。
ストレス発散の場ですかね?

2017.12.18 07:20 119

みき(秘密)

逆に問いたいのですが、なぜ意地悪かスレをわざわざ立てるほどですか?
本当にわからないから聞きたいの?
それとも質問を装って問題提議をして利用者に考えてほしいの?
今までのレスを見て意地悪な人が多いな…と感じてたなら、ストレス溜まってるんだろな、暇なんだろな、普段言えない事を顔が見えないのをいい事にぶちまけてるんだろな、くらい想像出来ませんか?
勿論そうじゃない人だっていますよ。色んな人がいるんだから「こうこうこうだから意地悪な人が多いサイトなんです。」なんて明確な答えがある訳ないじゃないですか。
嫌味や意地悪はやめて穏やかな優しいサイトにしましょ!なんて言ったって何も変わらないとは思いませんか?
嫌なら利用するなとは思いませんが、人付き合いと同じでこういうサイトってあるよな〜くらいな気持ちで利用すればいいのでは。

2017.12.18 07:42 145

じじねこ(42歳)

過去スレを読んでそう思ったのであれば、ジネコには向かないですよ。
ひどく荒れたものはだいたい削除されていますから…

他人のふりをして自分を養護することもできますし、逆にハンドルネームをかえて何度も相手を攻撃することもできますしやりたい放題ですからね。

私はきつい意見もありますが、それ以上に言われても仕方がない人も多いと思っているのでそれなりに楽しんでいますし、よっぽどひどいものに関しては擁護レスをすることもあります。

サイトは他にもありますから自分の求めているところを利用すればいいと思います。

2017.12.18 07:45 145

やおや(39歳)

こういうスレも定期的に上がりますね。
横レスや批判レスが嫌だと言いながら、不妊育児出産には何も関係ない「ジネコは意地悪」で始まり「嫌な女の集まりですね」で終わるこのスレ。
やってる事はスレ主さんも同じに思えますけど?自分の発言は正しくて関係ない事でも発言して嫌味言っても良いけど、他スレでの厳しい意見や横レスは間違っているの? 
こうやって批判的なレスが付いてそれに返レスしたら「ああ言えばこう言う」になっちゃうけど、主さんは自分が正義だから自分の返レスだけは違うと思うんでしょうか?
自分勝手な見解に苦笑です。目糞鼻糞を嗤うってこういう事ですね。

2017.12.18 07:53 305

飛行船(38歳)

分かります。

私も過去に育児にの質問のスレを立てた時に、普通に質問しただけなのに何故こんな嫌味を言われないといけないのか、と思うようなレスをしてくる方がいました。

そういう方もそうですし、このスレに対しても嫌味はわざわざ書く方って年齢が40歳前後なんですよね。

だからかな、って私は思っています。

年齢若い方のスレには余計キツイ気がしますしね。
(若いから、とか。若いから親になるのが早かった、とか。)

別に若いママとかは今の時代珍しいだけであって、出産適齢期なだけなんですけどね。

もうおばさまで旦那さんからも相手にされないけど暇で、ここをストレス発散場所にしてるだけなのではないでしょうか。

2017.12.18 08:16 314

みき(26歳)

少し前に羊水検査を受けたいと思っているけど夫婦で意見が分かれたらどうしたか?という質問で凄い返信がついていたので覗いてみたら、後半は言い争いでした。

私も前につわりがひどく(できちゃった結婚じゃありません)どう乗り越えたか質問したところ、誰も返信してくれませんでした。実年齢+5歳して28歳で質問したら、皆さん教えてくれました。

2017.12.18 09:05 35

分かります(24歳)

10年以上ジネコをのぞいていますが、その頃からずっとこんな感じなんですよね。
荒れてるスレでは嫌味の応酬になり、定期的になんでジネコはこんなに意地が悪いのか?
というスレも立ちます。

他の掲示板も見ますが、システムがそうさせているのだと思います。

某O掲示板のように反映が遅くて検閲が厳しいとレスポンスが悪くて非難の応酬になりにくい。
某巨大掲示板だとレスポンスは速いけど、利用者の質が悪くてまともなやり取りができない。
また別の掲示板は登録制でハンドルが固定されるので規律は取れるが本音は書きにくい。

そのどれでもないちょうど良さがジネコなのだと思います。
個人的な感覚ですが、ここの利用者は普通の人が多いのだと感じます。
たぶんどこにでもいる普通の奥さんです。

上のお返事で40前後の人がキツいとありますが、自分も含め実際そうだと思います(苦笑)
この年代は家庭や子供や会社などのしがらみが多くて怒りを感じやすいんですよ…
その怒りが「ちゃんとしてない常識はずれ」
に向かってしまうのが荒れる原因かなと思います。

顔が見えないからキツい事言い放題ですが、現実生活ではそんな言い方してない、ふつーの良い人だと想像しています。
だからストレス溜まるのだと思いますが。

たまに見る思いやり溢れる穏やかなレスには癒されます。
本音でズバリ言われるのはありがたいけれど、こうありたいなと思って見ていますね。

2017.12.18 09:17 61

あさひ(37歳)

いますよね。なんでそんな言い方するの?って人。

わざわざ大げさに嫌みな言い方する人。

書く前にもうちょっと考えられないのかな?って思いますね。

ちょっとでも批判できるところがあれば
すごいですよね。

もちろんすごく親切にお返事くれる人もいますし、そういう人が増えてくれたらいいなって思います。

多分、同じこと思ってる人多いと思いますよ。

そう思わずこのスレにさらに批判する人って
そっち側の人なんだと思います。

2017.12.18 09:23 108

ちい(29歳)

匿名の掲示板で「何故意地悪か」など考えることが不毛です。

そうですね…意地悪な方が意地悪な意見を引き出そうとして、トピを立てるからじゃないでしょうか?

攻撃的なレスがつくケースは往々にして、歪んだ価値観を認めてもらいたいケース、ちょっと調べたらわかるのにそれすらせずにいるケース、無配慮な言葉などを使い攻撃的なレスを誘ってるケース(このトピのように)です。

そうでないものは、穏やかで有益なものも多いと思いますけどね。

2017.12.18 09:28 158

もこもこ(30歳)

いやいや、
若い方でも、皮肉な方いますよ。
40前後で真剣に答えてくださる方もいるし。。

前に、"集合住宅地でのBBQ に困ってる"との相談みたら、返事に "刺さないで下さいね。" ってコメントされてる人いました。えーって思いましたよ。ジネコ側でそんな返答載せなきゃいいのに と思いました。

2017.12.18 09:28 117

はな(30歳)

えー、「40前後が」とか言うのやめてくださいよ。
世間一般にそういうこということ自体が非常識じゃないですか?
非常識な人にはきついレスがついて当たり前だと思います。

20代のイメージを悪い方に向けないでほしいです。

2017.12.18 09:30 341

イエロー(26歳)

具体的にどんなスレに対してどんなレスが付いて、主さんは意地悪と思ったのでしょうか???
私は厳しい意見でも良かれと思ってレスしている人の方が圧倒的にに多いと思います。
ただ横レスは私も余計なお世話と言うか。
色々な意見が有って当然で正解なんて無い事の方が多いと思うので他人のレスに横レスと言う形で反論する必要はないと思います。
ただ横レスも感情的な話ではなくレスの内容が、事実ではない場合に正しい答えを教えてあげる為の横レスは有りだと思います。

そして最後の一文。非常に不愉快な表現だと思いますし、こんな言葉が出ると言う事は主さんも人の事は言えないと思います。

2017.12.18 09:37 175

チョコ(28歳)

わさわざこんな嫌味トピを立てるあなたも同じ仲間ですよ。

人間誰しも、顔を見合わせて話をすれば、本音と建前があるものだと思います。特に女性は。
ネットだと、建前がなくても自分に不利益がないことが多いので、本音で言うことが多かったりするし、また文字のみですから、必要以上に冷たいと感じてしまうこともあるかもしれませんね。
でも、そういうレスって目立つけれど、優しい人、真剣に答えてくれる人もたくさんいます。
それなのに、一部のレスを見ただけで、嫌な女の集まりとか言い捨てるなんて、主さんは失礼な人ですね。

私の、この意見も、嫌味だと感じますか?

そもそもネットなんてそんなもんだと思えばスルーできると思いますよ。

2017.12.18 09:46 186

匿名会社員(30歳)

図星を突かれたからって年齢で攻撃して嫌味言ってる人も同じ穴の狢じゃないかと思います。書いてる事がなんか’若いママだから’って言われても仕方ないような…そんな人と同年代だからって一括りにされるのは私は嫌です。

私はジネコはそこまで酷いとは思いません。普通の質問にはむしろちゃんと答えてくださる方の方が多いと思います。
質問者が後出しで「デモデモだってちゃん」でああ言えばこう言うばかりだったり、悪口言いたいだけなのにトボケて「私が悪いんでしょうか」なんてわざとらしい質問にしてたり、そういう人には厳しい批判が付くのは当然でしょうし。厳しいレスがたくさん付くスレって、それなりに原因があると思います。間違った批判にはスレ主を擁護するレスも付きます。
中には最初から喧嘩腰のレスもあるけど、ほんの一部ではないでしょうか。それも40前後が特別多いなんて私は思わないです。

ただ、育児に関しての初産で母乳に拘るママの相談スレだったりすると、やはり経験してきたママさんからは「母乳に拘るのはエゴだ、子供の事を考えろ」「覚悟が足りない、その程度で嘆いてたらこの先育児できない」みたいなキツイ怒った言い方のレスが付く事があって、そういうのは初めてで分からないママなんだからもうちょっと別な言い方すればいいのにとは思いますけどね。
先輩ママさんは人生経験が若い人より多いのは確かなので、言い方はそれぞれあるけど的を射た意見が多いと思いますよ。視点が違うと言うか、やっぱり経験からくる視野の広さもあります。普段は年上の方と意見を交わす事なんてないので、こういう場で忌憚ない考えを聞けるのは私は参考になる事が多いですよ。優しい答えだけほしいなら、友達にでも相談すればいいだけですから…

2017.12.18 09:49 157

コロロ(27歳)

ここには2通りの質問がくるんですよ。
1つは本当に分からなくて、知りたい・解決したいから質問するもの。
もう1つは誰にも解決策は提示できないような事柄に対して、不安を解消してほしい、慰めて欲しい、同意を得たいという精神的な安定を求めているだけで実は質問ではないもの。

個人的には後者のスレに対しては「またか、そんなの誰もわからないよ」という気持ちが先だって、攻撃的なレスをつける方が居ることは確かです。
一番多いのがフライング検査しときながら希望はあるかどうかを知りたがる質問。
2-3日に1回くらいはその手の質問あるんじゃないかしら。
質問する人にとっては切実な希望から、同じような状況で、よかった結果が出た人に励ましてもらえれば…っていうことなんですけど、回答つける人からするとうんざりってところなんでしょうね…

私は書き込む前に、その内容って対面で近所の人にも言えるかな?と気をつけるようにしてます。

2017.12.18 09:50 36

にゃん(39歳)

このスレを読むとよくわかりますね。

このスレに賛同してる人も、十分嫌味な言い方してるじゃないですか(笑)
主さんもね。

そういうことです。
自分では、嫌味な言い方してるつもりなくても、側から見たらいやな感じだったりするものじゃないですかね。

2017.12.18 09:50 204

ぱんだのだんぱ(24歳)

スレやレスの年齢や内容ってほぼフェイクだと思っています。
私も20代から40代中ばまでの年齢を書いています。

不妊治療していなくても「私も治療歴何年ですがあなたの考えには賛同できません」とか、子どもがいなくても「うちの幼稚園では…」とか、障害児がいなくても「うちにの子どもも障害がありますが…」とか。

年齢を色々書いているとぶっちゃけた後になんですがうちには障害児がいます。
あるスレで上に書いたようなあたかも自分の子どもも障害児かのように書いている人がいました。(と私は感じました)
同じ立場としては絶対言ってはいけない、まず思わないだろうなということを書いていた。
同じ立場にならないとこの悔しさは分からないようなことなので、賛同ももらっていましたが、私はあえてレスはしませんでしたが読んでいて許せませんでしたし同じ療育に通っている親は私と同じ感想でした。

これはひとつの例ですが、ジネコに限らず掲示板ってそういうところだと思っています。
なので私はスレはたてません。

2017.12.18 10:08 24

こまぎれ(秘密)

主さんも結局同類だしみきさんの
「もうおばさまで旦那さんからも相手にされないけど暇で、ここをストレス発散場所にしてるだけなのではないでしょうか。」

こんな事書いてる時点でみきさんも相当な性悪でストレスの発散場所なんですよね。
墓穴掘りで人の事言えないってこういう事ですよ。
こういうみきさんのような余計な一言多いからこんなレスもたつのだろうし。

2017.12.18 10:09 404

美絵(32歳)

その通り!
意地悪レス、論争はジネコ名物です(笑)
でも以前に随分レスの数自体も減ってきてますから昔に比べたら大人しいかも(^^;)
スレ自体が「はあ?」というものに関しては叩かれてるのを見たら「やっぱりそうなるよね…」となりますが…。
スレの返事から逸れて意地の悪いレスなんかを読んでいたら「ストレス溜まってるのね」とか「嫉妬かな?」と思って見てます。
そういう時は「かわいそうだな」と思ってそっとしておいてあげましょう(^^)

2017.12.18 10:48 19

女の敵は女(34歳)

自分がスレたてたらキツイレスが返ってきた、年齢見たらおばさんだった、あぁ若い私を虐めたいのねって凄い短絡的で偏見の塊の方がいらっしゃいますね。

どんなスレを立てたか分かりませんがそんなだからキツイレスがつくんだなと想像出来ます。

年齢が若いから親になるのが早かったんですよなんて、年齢だけで判断する人って実際そんなに居ますか?それがしかもおばさんばかり?

自分が非常識だとか大人げないと批判されるのを若さのせいだと逃げて、嫉妬されてると思い込んでるならとても滑稽ですよ。

2017.12.18 11:07 208

嫌味でかえします(40歳)

女の的は女、まさにそうだと思います。

「もうおばさまで旦那さんからも相手にされないけど暇で、ここをストレス発散場所にしてるだけなのではないでしょうか。」

こういうのが荒らしの典型ですよね。
幸せな人はこういうこと書かないですし、そもそも「暇なのはあなたでしょ」っていつも笑ってしまいます。
私はそういうのも楽しんでますけどね。
主さんもこんなスレたてるくらいですから、内心楽しんでいるんじゃないですか?

あと連打する人って結局自分に自信がないんですよね。
そういう人は、名前を変えて自分擁護に走ったりしてますよね。

ジネコ、リニューアルするみたいですが、「そう思う」のボタンは不要だと思います。

2017.12.18 12:16 66

おにぎり(28歳)

主さんは今きている中でどのレスが意地悪だと思いますか?

それによって主さんがどういうスレをみてきたのか分かると思うのでぜひ聞きたいです。

主さんが何をさしていっているのかわかりませんが、ここを利用するってことはパソコンやスマホを触れるということなんだから、少しくらい調べたら?っていうスレは確かにありますよ。
人に物を訪ねる時の基本だと私は思っています。

2017.12.18 12:27 14

白湯(39歳)

悪意を感じるレスも有りますが辛口でも意味に有る内容の方が私は多いと思いますし、勉強不足でぼろくそ言われた人はもう少し検索とか情報収集すれば良かったと反省すると思いますし、次回は気を付ければ良いだけでレスしてくれた方に抗議するのは違うような。
それに批判されるスレは批判される内容や書き方が多いと思います。
なので質問する側も読み手が不快にならない書き方をするべきだと思います。

2017.12.18 13:02 47

不快にさせない(42歳)

いつも思うのですが、こういうスレ立てる人も意地悪の部類に入りますよね???

だって意地悪なレスする人への文句スレですよね???

同じなような。。。

何が違うのかわからない 汗

2017.12.18 13:32 47

ん?(29歳)

レスしてる人同士の言い争いのようになって、本来の質問からかけ離れた話になってしまっていることがよくありますね。
そういうのはとても残念だと思います。
自分も興味があったり知りたかったことについて尋ねているようなタイトルだと中身を見てみるのですが、大体質問の答えは特にされていなくて、
レスしている人への攻撃だったり揚げ足取りだったりすることが多く、
結局何の参考にもならなかった、ということがしょっちゅうです。
こういった状況が続くと衰退していってしまう気がするのですが。

2017.12.18 20:50 6

りーや(36歳)

皆様御返事ありがとうございます。
まとめてで失礼します。
私は普段見ているだけの人間でしたが、あまりにも思いやりのない返答が目に付いたのでこちらから発信させていただいた次第です。
皆様どうしても経験がないとわからないことだったり、調べるだけでは不十分だからこそこちらで聞いているのに「そのくらい自分で調べたら?」と言い返すだけでは回答にならないのではないでしょうか。それでは掲示板の意味をなしません。
当然色んな意見があって当たり前です。それは言い方というものに気をつけて書き込み、初めて意味があるのではないでしょうか。
同じことを言うのでも礼を失するような言い方では相手に不快感だけが残り、スっと入っていかないでしょう。
わかりやすく丁寧に伝えることで、相手の意識に残り、役に立ったと思っていただける、そんな回答をした方が余程建設的ではないでしょうか。

2017.12.19 01:23 205

咲子(29歳)

主さんのお考えは正しいかと思います。とっても綺麗な正論。
では、最初からそのように書いてスレ立てすれば良かったのではないですか?
主さんの返答はスレ立てをした主さん自身を否定していますよ?

>言い方というものに気をつけて書き込み、初めて意味がある

「嫌な女の集まりですね」というのはこれでも言い方に気を付けて書いたのでしょうか?どんな意味が込められているのですか?私にはただの個人的感情を吐き出しただけにしか見えませんが。

>同じことを言うのでも礼を失するような言い方では相手に不快感だけが残り、スっと入っていかない

「嫌な女の集まりですね」というのは礼を失する言い方に当たるので不快感が残り主さんの言いたい正論が伝わっていないと思いますが?

>わかりやすく丁寧に伝えることで、相手の意識に残り、役に立ったと思っていただける、そんな回答をした方が余程建設的

「嫌な女の集まりですね」は建設的な意見でしょうか?相手の役に立つと思って意味を込めて発言なさったのでしょうか?

ご自身も感情的になって見ている人を不快にさせるような要らぬ一言を末尾に付け加えたように、回答する方も感情や気持ちの波がある普通の人間ですから、正論だけで成り立つような100%善意の前向きな意見ばかりではないでしょう。ご自身だけは嫌味を書いても特別許されるのですか?
顔の見えない誰でも匿名で利用できるものだからこそ、きれいな言葉だけではなく雑音も混ざっていると理解してから使うというのも、インターネット掲示板を利用する上では常識ではないですか?それを断固として認められないのなら、インターネットがなかった時代のように本で調べたり人に相談するしかないです。

主さんの仰る建設的で相手の役に立つ伝わりやすい言葉で意見を伝えるというのは素晴らしい事だと思いますので、まずはご自身が実行される事を心がけたらいかがでしょうか?

2017.12.19 08:00 248

烏(38歳)

主さん本当にジネコを読んでいますか?
建設的な意見もたくさんありますよ。
というか、ほとんどが意味のある意見ですよ。
それから読んでいるなら、定期的にたつこういうスレが荒れることもご存知のはずだと思うのですが。

本当に目にあまるものがあるならこんなスレを立てないで、そのスレで仰ったらどうですか?
それこそ横レスですが、それは意味があるものだと思いますよ。
というかそういう横レスもみているはずだと思いますが。
他の方の意見に、「主さんがいやだと思ったレスはなんですか?」ってありますよね。
それには答えないんでしょうか?
抽象的に書いても主さんがどういうものを指して言っているのか分かりません。

主さんに聞きたいのですが、そんなに嫌ならなぜ見るのですか?
他の掲示板や他の手段を探せばいいじゃないですか。
わざわざ嫌な思いして、文句を書きつられてまで見る意味が主さんの中にあるんでしょう?
基本スルーできない人は、こういう掲示板は向かないですよ。

2017.12.19 08:15 10

笹(35歳)

スレを立てる側が改善しなければ変わらないと思っています。

主さんの「嫌な女の集まりですね。」の一文で嫌な気持ちになった人がたくさんいることくらいは気づきましたよね?
そこにはスルーですか?

建設的にスレをたてられない主さんが何を言っても誰も響きませんし、真剣なスレとは思えません。
私は「また荒らしのスレがたった」くらいに思って読んでましたよ。

2017.12.19 08:52 107

けしかけたのは主さん(33歳)

スレ立ては一度だけですが、とても親切に答えていただき、私はお返事をしてくれた方には感謝しています。

よくレスはしますが、言葉は選んでいて、自分の経験上のことを伝えているつもりです。

なのに嫌な女の集まりなんて一括りにされるとなんとも言えない気分になりました。
締めレスは正論でしっかりとした方に見えますが、スレの文章は残念でしたね。
その文章によって、攻撃的にレスをした人だっていたんじゃないでしょうか。

個人的には攻撃性の強いレスより、返信してもらってもスルーな人の方が気になりますね。

2017.12.19 12:15 58

豚丼(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page