HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初めての体外受精 D2の...

初めての体外受精 D2の卵胞が・・・

2017.12.18 22:26    0 2

質問者: コロさん(32歳)

今月から体外受精に挑戦しますコロと申します。
左卵巣に卵巣膿腫が3つあり、AMHも2.0と低めなので体外受精にステップアップしました。


今回はショート法です。
本日D2でのエコーで、これから育てていくであろう卵胞が左右1つずつだと先生がおっしゃり、不安になってあとから看護師さんにお聞きすると、小さな卵胞は数えてないかもしれないし、今日からの注射で育ってくることもあるからね!と言われたのですが、そのようなものでしょうか?
それとも、D2やD3での卵胞の状態で大体決まってくるのでしょうか?
また、クリニックによって数え方も異なるのでしょうか?

今までタイミングと人工受精ではクロミッドとHMG注射で左右2〜3個ずつは育っていたので、体外受精ではもっと卵胞が育つのではないかと期待していたため不安になっています。

次はD8で受診予定なのでその時にはわかるはずですが、皆様の体験談をお聞かせいただければと思い、投稿させていただきました。

また、何法でいくつ採卵でき、いくつ受精卵になったかなどもお聞かせいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低AMHで最近は1.4でした。
30歳時点で1.0だったのでしばらくは変化してなさそうです。

私の場合、クロミッドのみのタイミングや人工受精では2〜4個でした。
体外ではクロミッドと少量のHMGで2〜5個、2回チャレンジしたショート法ではどちらも1個でした。
生理中エコーではいつも2〜3個しか見えていないです。
採卵数にバラツキはありますが、胚盤胞まで培養するといつも1個しか残らないです。

7回採卵して、その他にも途中で採卵キャンセルも3回ありましたが、誘発方法だけは試してみないとわからないなと思います。
自分に合うと思っていた方法でも周期によってはうまくいかないこともありますしね。

数は少なくても良いものが1個でもあれば妊娠しますので頑張ってくださいね。

2017.12.19 12:43 0

あんみつ(36歳)

あんみつさん

お返事ありがとうございます。嬉しいです。返信が遅くなり申し訳ありません。

やはり誘発方法は試して見ないとわからないですよね。
その周期によっても変わってきますものね。

低AMHでも強く刺激すればいけるのでは、、、と期待しすぎていました。
一度にたくさん採る事よりも最終的には質が大切ですよね。
もしかすると前周期のカウフマンやショート法が合っていないのかもしれません。

うまくいけばラッキー!くらいの心構えでいきたいと思います。

あんみつさんも寒い日が続きますのでご自愛くださいね。


2017.12.20 12:18 0

コロ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top