HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 苦手なママ知り合いへの出...

苦手なママ知り合いへの出産報告について

2017.12.20 15:59    1 4

質問者: タラオさん(40歳)

 ジネコ会員

2月に2子を出産予定の者です。

出産後、日頃から仲良くさせて頂いているママ友へは出産報告をしようと思うのですが、苦手なママ知り合いへの出産報告をしようか迷っています。

苦手なので、今後お付き合いをせず距離を離していこうと思っていますが、現在妊娠していることはその方も知っているので、言わないのもおかしいかと考えたりします。共通の友達も居るので、当たり障りなく出産報告した方がいいのか、このまま何も連絡しなくてよいのか……。報告した際、赤ちゃんに会いたいとか、家に見に来るとか言われるのが嫌なので正直言いたくはないです。

うひとつ、先日母親学級で出産予定日が近い方と連絡先を交換しました。その方も苦手で、今後お付き合いをしていこうと思っていないので自分からは連絡をしませんが、先方からちょくちょく連絡が来ます。毎回ドライに当たり障りなく返信していますが、こちらの方にも出産報告をしなくても良いかな?と考えています。

サラッとでも報告をした方がいいのか、割り切って報告をしなくても良いのか、皆さんはどう思われますか?
イチイチこんなことで悩むのもお恥ずかしいお話ですが、お知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分からは連絡せず、聞かれたら答える、でいいのではないでしょうか。

2017.12.20 17:14 36

ふーん(秘密)

今後お付き合いする気がないなら、なぜ悩むのだろうと思います。
お付き合いしないってそういうことじゃないですか?
報告をしたら相手に主さんの真意は伝わりませんよね。
混乱させるだけだと思います。

2017.12.20 18:01 46

スーモ(38歳)

ふーん様

そうですね、考えすぎず連絡が来たときに報告するようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2017.12.20 18:18 0

タラオ(40歳)

 ジネコ会員

スーモ様

直接会った時に妊娠していることは伝えたので、報告するのが常識かな?と思ったりしていました。
その後プライベートでは付き合いはするつもりはありませんが、自宅も近くなので今後もバッタリ会ったりするかと思うと挨拶程度の関係にしたいと思います。

今回は連絡が来たら報告するようにしようと思います。
ありがとうございました。

2017.12.20 19:41 0

タラオ(40歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top