HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > あるママさんと距離を取りたい

あるママさんと距離を取りたい

2017.12.20 16:37    0 8

質問者: ゆうやけさん(秘密)

保育園年長の男児の母です。

ある日息子の通園バッグに手紙が入っており、見てみるとハートや花がたくさん描かれていて「○○くんへ」とあり、要するにクラスメートから息子へのラブレターのようでした。

「へ〜○○モテるのね〜」と微笑ましく思っていたのですが
翌日迎えに行った時にラブレターをくれた女の子のママさん(Aさんとします)に話しかけられ、すごく間合いを詰めた状態で
「いつも家で○○くんの話ばかりしてるんです!お返事待っています。」と言われて若干引いてしまいました。

息子には返事(似たような絵と女の子の名前)を書かせて、本人に渡したようです。

その後、Aさんと送迎の時間がかぶるようになり
(今までは行事以外でほとんど会ったことがなく、顔もうっすらとしかわからないほどでした)
合うとAさんが必ず息子に話しかけてきたり、私が別の保護者と話していると息子に近づいてきて息子の肩や頭に手を置いて微笑んでくるようになり、正直気持ちが悪いのです。

私と息子は降園後に、上の子の学童の迎えで帰りのルートとは別方向に向かうのですが、Aさん親子とさようならをした時に、Aさんが大きな声で娘さんに「ざんねんだったね〜〜 ○○くんとは一緒に帰れないみたい!仕方ないよ〜」と言っているのが聞こえて、すごく気分が悪くなりました。

Aさんと距離を取りたいのですが、こういうタイプのママさんと上手に離れる方法はないでしょうか?
仕事と学童の関係上迎えの時間はずらせず、Aさん次第で顔を合わせることになり、小学校も一緒の予定です。
正直早く息子から興味をなくして欲しいです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来年の春には小学校なので顔を合わせる機会もなくなるのでは?
自分の娘が好きな男の子だからAママも息子さんを気にかけるようになったという事でしょうけど、そこまで引くような事でしょうか?
他の人との会話に割り込んできたり積極的に誘って来たりとかじゃないですよね。息子さんとコミュニケーション取る事が今までより多くなってきただけでしょう。そんなに警戒する事でしょうか。園児のラブレターなんて真剣な恋愛とは違うんだから、子供じゃなくママが変に意識しちゃってるのは愛アイタタと思いますが、過剰反応してるのは主さんも同じかと。

距離を置きたいと言っても、今現在もそんなに関りがないようなので相手次第な部分が大きいですよね。普通に自分のペースでいれば、今以上距離が近くなる事もないと思いますけど。
一緒に帰れなくて残念だったね~ って言われても、事情があるのだから気にする必要ないですよ。むしろ、上の子の迎えがあるので~とサッサと立ち去る事が出来ていいと思います。

気にせず、自分のぺースでいつもどおりにしていればいいんじゃないでしょうか。

2017.12.20 19:32 69

シナプス(40歳)

うわぁ… 私も無しです。そのママさん。

お返事くださいまではまだわかるんですが、親しくもない人の子供に触るというのがダメです。気持ち悪いです。

自分の娘が好きな男の子だから距離を縮めたいのでしょうけど、私ならなるべくサーっとお迎えに行って、帰る方向も逆ならなるべく関わらずにドライにしますね。

女の子の恋心なんてすぐに変わりますから長くは続かないと思います。

2017.12.20 21:49 4

アポロ2号(34歳)

単なる社交辞令な気がするのですが…。

2017.12.20 22:08 106

のりぞう(秘密)

私もそこまでしつこくされた感じはとれませんでした。

うちも、娘がお気に入りの男の子がいて、それをその子のママに話しましたが、男の子の親はそんな風にとることもあるんですね。
男の子のママとは、なかなか接点がなく、いいチャンスと思ってましたが、嫌な思いをされる方もいるんですね。気をつけます。

でも「一緒に帰れないんだってー」と話すくだりは、言い方にもよりますが、そんなに気分を害することかなぁと。
娘さんを説得してる感じだし、「嫌だねー」とかでなく、「仕方ないねー」なのですから。

もともとその方に良い印象がなかったんでしょうか?

自分も娘を持つ親で、やりがちなので他の方の意見を聞きたいです。

ちなみに、避けたいのであれば、お迎えで会ってもそっけなくしてれば特に問題ないと思いますよ。
空気読む相手なら、分かってくれると思います。

2017.12.20 23:46 43

ミニオンズ(39歳)

私は姉弟の母親で、今息子も幼稚園に通っていますが特に気になる点はありません。
そんなに嫌ですか?
主さんは距離を取りたいと書いていますが、もともとそんなに近くないしその方の興味は主さんじゃなくお子さんですよね。
学童のお迎えがあるのだから、いままで通りにしていたらいいと思います。

こういうタイプってどういうタイプ??
なんか言い方が意地悪なママさんみたいになってますよ。
子どもの頃の◯◯君が好き、◯◯ちゃんが好きってあるあるですよね。
そんなに長く続くものでもないですし、小学校のことまで考えなくても。
逆に顔を合わせると思うなら失礼のない対応をしておいたらいいと思います。

2017.12.21 08:14 87

きんかん(40歳)

うちはまだ疎くって、でいいんじゃないでしょうか。

年少の男の子がいますが、一緒に帰ろうと誘われるのも、帰ってほしいと思われるのも、相手が女の子でも男の子でも嬉しいです。
女の子の親だろうと男の子の親だろうと、子供の頭を撫でられるのもにこっとされるのも、気にかけてくれて嬉しいです。

だから主さんが何が嫌なのかさっぱりです。

なぜかわからないけど気に入らない女の子なんですか?
他の人からされたら平気だけど、そのママさんだけはどうも嫌なんでしょうか?




2017.12.21 10:01 68

ななみ(29歳)

私もそのママは無理だわ。
「お返事待ってます」って返事の催促なんて普通しませんよね。
なるべくかかわらないで何となく察してもらうしか無いですよね。

2017.12.21 15:03 2

ヤッコ(35歳)

気に入らないから何もかもが穿った見方になってしまっているのではないでしょうか。
返事待ってますっていうのもきっと、お返事くれたらうちの子も喜ぶので、よかったら書いてねくらいの話なのでは。
大声でする話でもないから近づいてきただけで、間合いを詰めたつもりはないと思います。
また、一緒に帰れない件についても、用事があるから仕方ないよって自分の娘に話していただけでしょう。
主さんにどうして一緒に帰れないんだってごねてきた訳でもないのだから、
そこまで嫌悪することなの?って感じです。
私は娘も息子もいますが、よその子がうちの子と仲良くしたいと思ってくれて、その子が特別嫌な子(例えば暴力的とか物を取るとか)でない限り、
どちらかといえば嬉しく感じます。
女の子の方がちょっとませているのでお手紙をくれただけで、主さんが思っているような風にはならないと思います。

2017.12.21 20:26 11

まあこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top