HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 癇癪ではない奇声

癇癪ではない奇声

2017.12.21 01:18    0 4

質問者: 手毬さん(43歳)

来月9歳になる息子についての相談です。どちらかといえばおとなしい方で聞き分けも良い子です。学校の成績も良いほうです。

ただひとつ、昔から気になっていることが「奇声」をあげる事です。
気に入らない事があったり怒ったりしてあげる いわゆる癇癪ではありません。
むしろ楽しい時、嬉しい時など興奮すると声が出てしまう感じでしょうか・・・
文字に起こすのは難しいですが、
「フーーーンン!フーーーンン!」
(芸人 パッション屋良みたいな喉の奥から出す感じ)
「WRYYYYYYYYY」
(カタカナにするのが難しい、何か漫画のジョジョみたいな・・・甲高い感じ)
大体この2種類です。
学校では出さないようですが、家で1歳上のお姉ちゃんと遊ぶ時はもう奇声がすごくて、特に最初の声はちょっと苦しそうな唸り声ともとれるので
「変な声出さない!いつかお巡りさん来るよ!」と注意しますが、治りません。
幼稚園の頃からこんな感じです。

癇癪ではない奇声って普通ですか?
許容範囲でしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チック症ということは考えられませんか?
だとしたら、「やめなさい!」と注意するのは良くありません。専門の機関に診て頂くことをおすすめします。

2017.12.21 13:14 24

よっしー(38歳)

うーん、本人に「変な声を出さない!」と注意しても出るんですよね?癖になってるんじゃないですか? お友達や周りから指摘されたことはあるんですか??

あまりに気になるなら病院で聞いてみたらどうでしょう?

2017.12.21 14:35 2

クマポン(36歳)

音声チックに似ていますね。
最初は抑えられても成長と共に抑えがきかなくなるようです。
精神科のある小児科などで相談されてはいかがですか?
チックの場合、今の注意の仕方は逆効果かもしれません。

2017.12.21 16:44 11

れのん(28歳)

お返事くださった方ありがとうございます。チックですか・・・ちらっと疑ったこともありました。上の子にちょっと症状が出たことがあった(咳払いとまばたき)ので、まさかこれも・・・と。でも上の子と出るタイミング?が違うというか・・・
性格も上は神経質、下はあっけらかーんとしているし・・・

でも個性でタイミングも症状も違うかもしれませんよね。ちょっと注意をするのを止めてみます。アドバイスありがとうございます。

2017.12.22 20:34 1

手毬(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top