HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学校入学式の子供の服

小学校入学式の子供の服

2017.12.21 15:38    0 4

質問者: ままんさん(35歳)

こんにちは、周りに聞ける人がいないので、こちらで初めて質問させていただきます。

息子が来年小学校に入学するのですが、入学式の衣装(子どものセレモニースーツ)をどうしようかと悩んでいます。

素朴な疑問なのですが、あの服はみなさん購入しているのでしょうか。
おそらく、買ったとしても着用するのは入学式のたった1日だけですよね。
一人っ子なので、間違いなく一度着用しただけで用済みになるかと思われます。

詳しくはわかりませんが、何かレンタルすることもできるのでしょうか?
できるとすれば、何の店になるのでしょうか?
フォトスタジオとかですか?
それともネットでレンタルできるお店があるのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。
みなさん、または周りの方々はどうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の春娘が入学しました。
一度しか着ないのでもったいないと思いフリマアプリのメル◯リでスーツと靴を購入しました。
合わせて3千円くらいで済みました。
出品されてる方も一度着てクリーニングに出してもう着れなくなったので。とのことでお品はスーツも靴も綺麗でした。

オススメです。

2017.12.21 20:47 3

とみ(34歳)

入学式の服装は、学校から指示があったのでしょうか?そうなら、余計なお世話になってしまいますが、学校によってかなり違うので、確認された方がいいのではと思います。

うちの近隣は、式典に着る服は学校の指定のものがあり、それを着て出席しなければなりません。もったいないのでお下がりが出回ってます。

うちの学校は、セレモニースーツの着用は必要ありません。男の子は、ちょっとしたお出かけ着くらいの服で出席します。制服がなく、音楽会にも必要になるし、一着持っていてもいいよね、くらいの服装です。

2017.12.21 23:18 2

さくら(38歳)

レンタル 礼服 等で検索してみると良いですよ。
沢山ありますからね。ネットなら送られてきて、送り返すだけ。
楽だしいろいろ選べるのは楽しいと思います。

ただね、借りても6000円くらいします。
だったらちょっと足してでも購入したほうが
親族の式典なんかには使えるかもしれません

サイズアウトしたらメルカリでもヤフオクでもブックオフでもいいんじゃないかな?借りるよりは可能性があります。

2017.12.22 00:05 4

ぼたん(44歳)

うちは息子にはスーツ買いました。

入学式のほかには冠婚葬祭(法事とお葬式ですが)、そして妹の七五三で着せましたが、
主さんのところがひとりっ子で冠婚葬祭もないとなると新品で買う必要はないかもしれません。

110〜120サイズとかすぐサイズアウトしちゃいますしね…

新品にこだわらないなら時期的にないこともありますがリサイクルショップだとそのサイズが1000〜2000円ぐらいで売ってます。

オークションで買うのもあり、新品を買って売るのもありですね。
レンタルは1回きりにしては高いと思います。

2017.12.22 08:00 3

まな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top