HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 流産待ちについて

流産待ちについて

2017.12.21 17:19    0 3

質問者: もんちゃんさん(30歳)

先週土曜日前回生理日から数えて7週目にやっと胎嚢がみえ喜んでいたのですが、その日の夜から茶色い出血が少量あり、次の日も段々と赤くなり少量の出血がありました。病院に電話しましたが、時間外とのことで繋がらず。
月曜日の朝昨日までとは違う生理1日目くらいの出血があり、朝一で病院へ行きました。
先生からは流産の可能性が高い。この後出血が増えます。塊が出たら持ってきてください。それだけでした。
頭が真っ白になり何も聞けませんでした。
結局週数も排卵が遅れて胎嚢確認が遅れたのかもと言われていたので正確なものはわかりません。胎嚢の大きさも説明はなかったです。
その後ネットで調べて、自分が流産待ちという状態なのだと知りました。何日か前までは喜びでいっぱいだったのに。毎日泣いてばかりいます。
その後、出血は増えるどころか少量なのが続いています。ただ今日になってお腹を下した時のような腹痛があります。
そろそろなのでしょうか?
胎嚢確認できた直後だと塊というのはそんなに大きくないのでしょうか?
痛みや出血量など不安がたくさんです。
でもまたさよならしたくないと思ってしまう自分もいて。。
明日病院にまた病院に行く予定ですが、みなさんの体験お聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。。
腹痛があるとの事ですが、その後お体は大丈夫ですか?

私も今年の8月に8wの検診で稽留流産が発覚しましたが、結局手術する事なく10wに自然に出てきてしまいました。
胎嚢の大きさですが、参考までに私は8wの時点で22.3ミリでした。
痛みの程度は個人差があるみたいですが、私は全然耐えられる位でした。
少し生々しい表現もありますが、体験したことをそのまま書きますね。

私の場合は胎嚢が出てくる2日前におりものに血が混ざり始め、そこから徐々に生理の時くらいまで出血が増えていきました。
そして胎嚢が出たと思われる当日の夕方に昼寝から目覚めるとシーツまで染みるくらいの出血があり、強めの生理痛のような痛みが始まりました。
その後、何かが出てくる感覚があったためトイレに座るとポコポコと小さな固まりが出てきたようでした。(おそらくここで胎嚢が出たと思われます)
そこからしばらくは強い痛みが来る度にトイレに行くと両手に乗るくらいの大きさのレバーのような固まりが出てきました。一度固まりが出ると一旦痛みは引きますがまた5〜10分後に痛みが来る。。の繰り返しでした。その間は夜用ナプキンがすぐにいっぱいになるような出血量でした。2時間程度で痛みも出血も徐々に落ち着いていきました。日付けが変わる頃には眠れたと思います。
後日、病院のエコーで見ると子宮は空っぽになっていました。。

今になって思い出してみると、ああ、もう赤ちゃんは助からないんだな。。という事実を目の当たりにして、少し気持ちの整理ができた気がします。そして短い間でも私のお腹に来てくれた赤ちゃんにありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

不安なお気持ちや、まだお別れしたくないお気持ち、とってもよく分かります。私もそうでした。体が回復していくのと共に、少しずつ心も前向きになっていく実感はありますが、今でもたまに思い出して泣いてしまいます。
またいつか赤ちゃんが来てくれるように、どうか今はゆっくり休んで下さいね。


2017.12.22 18:44 1

小鳥(33歳)

お辛いですね。
私も昨夏自然流産しました。
7週で初受診するも胎嚢確認できず、2人妊娠出産した後でしたのでそれが何を意味するのかすぐに分かりました。
8週でうっすらと胎嚢を確認しましたが直後に出血が始まりました。
昼用ナプキンを一時間置きに変えるくらいの量でした。
翌日から生理痛のような痛みが出始め、夕方には座るのもつらいくらいの痛みでした。
ちょうど風邪気味で、咳をしたときに塊が出た感じがありました。3cm×8cmくらいの大きさでした。

驚くことに塊が出た途端に痛みはすっかりなくなりました。
病院に確認したところ翌朝持ってくるようにとのことでした。
翌朝膣エコーで子宮に残存物がないことを確認し、その妊娠は終了ということになりました。

私事ですが今いる2人は体外受精で授かった子なんです。
初めて自然妊娠した子がその子でした。
子どもは2人と決めていましたがその流れてしまった子にまた来て欲しくて、妊活を再開しました。
初期の流産は母体に原因はないと言われています。
一定の確率で起こる事だと。
でも上の2人は生まれてこれたのに、なぜあの子はお空へ帰ってしまったのだろうと今でもふと思い出しては泣いています。

きっと何年経っても、他にお子さんに恵まれてもつらい思い出だと思います。
ただその子に恥じないよう生きようとしてみてください。
大した励まし出来ずごめんなさい。

2017.12.24 22:38 0

匿名(33歳)

お二人とも辛い体験談を教えてくださり、ありがとうございました。
結局待って塊が出てこなかったので25日に病院で吸引法で手術を行い終了しました。今は心にぽっかり穴が空いた気分です。この1ヶ月が夢だったんじゃないかと思うほどです。
時間はかかりそうですが、ゆっくり心と体を戻して行きたいと思います。

2017.12.27 13:07 0

もんちゃん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top