HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 育児ストレスで主人に当た...

育児ストレスで主人に当たってしまいます

2017.12.21 21:18    2 4

質問者: パンダさん(38歳)

現在2歳の息子を育てています。

勿論可愛いのですが、正直子育てが苦手なのか、自分でもストレスが溜まっているなと感じています。
殆ど家事をやってくれない主人に、気がつけばいつも些細なことで怒ってばかり。子供ができる前から家事をやらなかった不満がここにきて爆発したようです。
自分は週末朝から休まずに家事育児をしているのに、ずっとゴロゴロ寝ている主人に猛烈に腹が立ちます。

そんな自分がとても嫌です。

子供の前でイライラぶちまけたって、子供に良い影響がないのはわかってるし、自分でも心安らぐ家庭にしたいのに気がつけば不満ばかり言ってます。

来年の4月には仕事復帰します。
更に忙しくなりますが、これがプラスにでるかマイナスにでるかわかりません。でも、仕事をするのは辛いこともありますがやりがいがあるので楽しみでもあります。

この状況、どうすれば良いでしょうか?
どうやれば自分を持ちなおすことができるのか、どこで息抜きをすればいいのか、主人への不満を抑えて昔のように楽しい家庭にできるのかわかりません。

アドバイスありましたらお願いします。
自分勝手な投稿で申し訳ありません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・主さんはどの家事がしんどいのか
・どの家事なら旦那さんに任せられるのか
・旦那さんに任せるのと機械(例えば食洗機、ドラム式洗濯乾燥機、ルンバ)に任せるのとどちらが主さんの心に良さそうか

あたりが解決のヒントになりそうですがいかがでしょうか。

私だけが頑張っているのに!というストレスなら、旦那さんにも分けるとか…
旦那ばっかりゴロゴロしてずるい!というストレスなら、いっそ主さんも頑張らないとか…

ただ基本は、平日は旦那さんも仕事で疲れていることを忘れないこと。どちらが疲れているか?は問題ではないんですよね。相手を労う姿勢が重要です。そして旦那さんにそれを求めるのも良いと思います。
帰ってきたら「ただいま!今日も育児お疲れ様〜」と言わせるとか。返しは「お帰り〜あなたもお仕事お疲れ様〜」で。

2017.12.22 09:45 4

のりまき(30歳)

2歳の子を育てています。

仕事もあり子供と離れている時間も多いので、子育てストレスはそこまでないと思っています。
うちも夫は何もしない人だったので期待はしていませんでしたが、私が仕事再開してからは多少は手伝ってくれるようになりました。特に何かを言ったわけではありませんが、見ていて仕事も育児も家事も全て1人でこなすのは不可能だと感じたのかもしれません。
それでも圧倒的な時間のなさにイライラすることはありますが、その時は家事の手を抜きます。最低限だけします。食事もお惣菜を買ってきたり手抜きメニューにしたり、外食したりしてリフレッシュしています。子供を寝かしつけた後にスマホ片手に長風呂し、お風呂あがりに録画していたドラマを見ながら晩酌するのが週末の楽しみです。

掃除したり、料理したりするときは、自分が汚れている状態が嫌だから、家族に栄養のあるものを食べてもらいたいから、など義務ではなく自分が好きでやっているように考えるようにしています。

仕事復帰すると子育てストレスは少し減ると思いますが、圧倒的に時間が足りません。そこでイライラしないのは無理ですが、手を抜いて知らんふりするのも大事なことだと思います。

私も無性にイライラすることはあるので偉そうなことは言えませんが、自分がイライラすると家の空気が悪くなりますし、夫が帰りたくないなと思うことは避けたいので自分なりに怒る以外で発散できるように気をつけています。

2017.12.22 10:30 2

あんみつ(36歳)

私も長男の時は同じでした。
子供も出来て嬉しいはずなのに私もイライラしては主人に当たり、主人も逆ギレしたりと喧嘩が耐えませんでした。

入園した頃から自分に時間が出来て心身ともに余裕が出来て主人にも子供にも優しくなれました。小さい頃にもっと優しくしてあげたかったなと今、思いますがその頃は全てがもう必死だったんですよね。

働きに出るならお子さんと距離もできるしまた心にも余裕ができるんじゃないかな?!環境が変わることはとても良いことだと思いますよ。

2017.12.22 14:52 1

サワー(38歳)

皆さま、色々とアドバイスありがとうございます m(__)m
それぞれお返事させて頂きますが、自分が頑張ってる!オーラを出していて自分で自分を疲れさせている部分がある事に改めて気がつきました。
常に考えてしまったり、手抜きする事に罪悪感を感じたり。。
それで自分にも他人にも完璧を求め、それができずイライラ度が増している気もします。
皆様のコメントをヒントに、うまく息抜きできるよう頑張ります!

>のりまき さま
ご提案ありがとうございます!
確かに、家事は自分でできるからやってしまってますが疲れます。。
主人は自主的にやらないし、かといってどの家事をしてもらおうかいざ考えるとわからなくなったり、ちょっとした事頼むと嫌な顔されるのでいっそ自分でやった方が早いと思ってしまいます。
でも、そうですね。主人も疲れてますよね、仕事の疲れはわかるので、それを忘れてしまっていた自分があります。
もう少し主人には優しくあたりつつも、任せられる家事をお願いしようと思います。アドバイスありがとうございました。

>あんみつ さま
同じような環境なのですね、色々とお話し聞かせて頂きありがとうございます!
そうですよね、やはり罪悪感なしで手抜きできるようにしたいと思ってます。
何処かで疲れても完璧にやることで達成感を得ている気分になっている自分がある気がします。でも、仕事復帰したら仕事も以前のようにフルにはできないですし、子育て家事もそうなるので、なんとか自分で心の整理をつけてどれもバランスよく、お互いの息抜きになるように頑張ってみます。
ありがとうございます。

>サワー さま
ありがとうございます!やはり自分に時間ができると心の余裕も違うのですね。仕事復帰は正直ドキドキですが、頂いたコメントを読んで前向きに考えられるようになりました。私もサワーさまのように家族に優しく接してあげられるよう頑張ります。
ありがとうございます。

2017.12.23 13:59 0

パンダ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page