HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 深部子宮内膜症でこれから...

深部子宮内膜症でこれから妊活を始めるのですが不安です。

2017.12.23 01:41    0 2

質問者: ななさん(25歳)

初めて投稿させて頂きます。
私は2年前くらいに、子宮内膜症の診断を受けています。

生理時は痛み止めの薬なしでも大丈夫な位だったのですが、排便痛と普段からの性交痛があり違和感を覚えていました。
それが徐々に増していき、日常で自転車を乗ると痛みを感じたりしたため、おかしいと思い婦人科を受診。
すると、子宮内膜症(ダグラス窩病変)だろう、と内診・超音波?・血液検査で言われ、それ以来2年間ルナベル を服用していました。

25歳となり妊活の為に服用ストップし、現在スタート1周期目となります。
基礎体温を付け排卵検査薬を用いて、タイミングを排卵日付近1日おきにとりました。

ですが、ルナベル服用中にはすっかり収まっていた排便痛が既に出てきています…。

現在排卵予定日が過ぎたところなのですが、最後のタイミングをとった翌日から、以前まで全く感じなかった排卵痛がかなりあります。
また、腹部の違和感・膨満感(ガスだまり)・そして排便痛がほんの少し(どんどん酷くなっていきそうな予兆の感じです…)
これは服用していた間に、子宮内膜症はあまり良くなっておらず、ルナベルを中止したことですぐに悪化しだしているのでしょうか…?

まだ服用中止してから、最初の生理が来ていないので分かりませんが、排卵日付近の症状が既に生理前に近い感じでした。

あらためて、病院に行ったところで意味はないですか?
婦人科の先生には、ルナベル中止後妊活をしてみても半年間妊娠しなかった場合、また来てくださいと言われています。(不妊治療外来もある婦人科です)

子宮内膜症の診断としては、子宮のサイズや腫れなどもなく、綺麗な形で状態で問題なし。
だけど、内診で触った場所で感じた痛み、排便痛・性交痛があるのを考慮するとダグラス窩子宮内膜症だ。と言った診断でした。
そのあとセカンドオピニオンで行った病院でも同じような解答でした。

この様な状態、またダグラス窩子宮内膜症では自然妊娠は可能なのでしょうか?
そして、まだ一周期で生理も来ていないですが、排卵日付近の痛みの不安で、婦人科の診察を受けるべきでしょうか?
本当に子宮内膜症なの?こんなすぐに痛みが出るなんて、診察が間違ってたのかな?せっかく将来のために2年間の服用をしていたのに意味なかったのかな…という思いになってしまっています…。

同じ様な境遇だった方や、詳しい方いらっしゃいましたら是非教えていただきたく思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

32歳の時に子宮内膜症(チョコレート嚢胞)と診断され、33歳で手術をしました。手術の後半年間は自然妊娠の確立が上がると言われましたが結局無理で、36歳の時に体外受精して一回目で子供を授かりました。

子宮内膜症は一般的には不妊になる確率が50%と言われているかと思います。
また、ピルは私も飲んでいましたが結局症状を抑えるものであって病状を改善するものではないと思います。子宮内膜症はがんと同じで生理がある間はどんどん増え続けますので、ピルを飲むと症状が軽減しますが完治はしないとの認識です。

私自身受診している時に感じたのが、子宮内膜症と不妊治療がごっちゃになっているというか、まあ関連しているのでしょうがないのでしょうが切っても切り離せない部分があった所です。

トピ主さんはまだまだお若いですよね。投稿を拝見する限り(読み間違えていたらすみませんが)ピルを辞めてすぐ妊娠しないから悩んでませんか?
妊娠は、人によっては何年もかかるものだと思います。
また、上記に書いた通り、不妊と治療は切り離せませんが少し違うと思います。

もし、妊娠しないのが不安でしたら一通り不妊検査受けてみてはいかがですか?
あとは、内膜症の痛みや治療が心配なら、オペ適用か相談してみたり、今後妊娠を考えているのでどのように進めるか相談してみては如何ですか?

不妊治療も、子宮内膜症治療も中期・長期的なおつきあいなので、一喜一憂せずじっくりと先生と相談するのが良いのではと思います。

2017.12.23 14:13 2

りんご(38歳)

はじめまして!
私も、子宮内膜症、チョコレート嚢胞、しかも、卵巣2つと腸と子宮がぜーんぶくっついているという状況でした。
排便痛が来ると冷や汗ダラダラ、性交の後は卵巣など痛くなるだけでなく胃や腸の調子まで悪くなるというか、、、
主さんの状況すごーくよくわかります。
辛いですね。

私はディナゲストで治療してました。腫れた卵巣のサイズはちょっぴり縮んで、投薬をやめ妊活、、、しかし結果は全然でした。
不妊センターに通い、一式検査してもらったら、子宮も綺麗、卵管も通ってる、卵巣は20歳と言われました。しかし、結果はなかなか出ず、とうとう、子宮内膜症の腹腔鏡手術で有名な病院で手術を決意。私は大阪中央病院というところです。内膜症が発覚して10年以上経っていました。その間に、治療の為にピルやディナゲスト、そして結婚後は妊活、、、頑張りましたが、私の場合ジワジワ症状はひどくなっていくばかり。
手術してくださったドクターによると、チョコレート嚢胞があることにより、妊娠しにくい物質などが嚢胞から出ているそうです。また、腹腔鏡手術によって妊娠確率が下がると言われいるのは、下手に病巣を削ることで卵巣機能を低下させてしまうそうです。しっかりとした技術のある病院でオペをすることで、正常卵巣もしっかりと残してもらえ、その後の再癒着も防げるそうです。知らなかったことを沢山教えてもらえ、安心して手術を受けることができました。また、オペでいざ中を見てみると、画像などの診断以上に、結構癒着してたみたいです。その際、通水検査もしてもらえました。

オペからまだ1ヶ月ほどしか経っていないので、妊娠はできていませんが、私の場合はダラダラと薬で治療するより、もっと早くにオペに踏み切ったらよかったなぁ、と思います。腹腔鏡手術なので回復も早かったですよ。

人によって症状や状況も様々なので、オペレベルなのかどうかにもよりますが、主さんが信頼できそうな病院があれば一度受診してみるのもありではないでしょうか?ドクターによって、見解が全然違う場合もありますので。

私は最初は個人病院、なかなか症状が改善されず、そこから内膜症に詳しいと言われている大きな病院、そのあとは大学附属病院に通っていましたが、オペに対しての考えは、オペしていただいた大阪中央病院とは、少し違う感じでしたので、目からウロコでした。
ネットで調べては、病院を変えたり、、、4.5個は行ったかな?

あとは、仕事のストレスが余計に内膜症を加速させていました。

主さんにとってベストな方法が見つかるといいですね!良い結果につながるよう、祈ってますよ。

2017.12.27 00:53 0

もも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page