HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 週末外出したい病がなおりません

週末外出したい病がなおりません

2017.12.24 09:10    0 5

質問者: アップルさん(36歳)

現在2歳の子育てをしていて4月から仕事復帰予定です。

結婚する前は常に土日ほぼ外出して、色々な人に会ったり色んな場所に行ったりでした。20代だし、独身だしで刺激にもなり充実していましたが今思い返せばその分週末疲れを取らず仕事に少し影響があったのかもしれません。

結婚した彼は完全にインドア派。。それでもなんとか外に引っ張り出していたという感じですが、それもすごく疲れました。確かに週末家でゆっくりすると体力も回復するし家の事もできるので家が綺麗になりますが、どうしても物足りなく感じてしまいます。

そして子供が生まれ、少し遊び盛りの時期になってきました。
週末は大体近所の公園程度で終わってしまいます。
これから自分の仕事復帰も考えるときっと環境が変われば暫くは週末家でのんびりで良い気もしますが、またずるずると週末家でゴロゴロになってしまう気がして、そんな行動力のない自分の事を考えているとモヤモヤしてしまいます。動物園や水族館等子供に見せてあげたいです。

多分、未だに独身時代の充実感というか自由度を求めている自分がいるのだと思うと自分が嫌になります。
でも、毎週毎週同じ家でダラダラの週末を過ごしている自分も嫌です。

この状況どうやったら抜け出せるでしょうか?
計画的に1か月か2か月に1回程度外出を無理にでも計画すべきでしょうか?主人が忙しければ自分と子供だけででも外出すべきでしょうか?
お仕事されながら育児されている方いらっしゃれば外出頻度等も参考までに教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ3歳と、1歳なりたての子供がいます。同じく育休中で来年復帰予定です。

私は毎月最低1度は遠出(車で2時間程度)、毎週末の土日のどちらかは外出(最寄りのイオンや近場の日帰り入浴など)するようにしてます。
遠出外出は1ヶ月前に計画します。自分と主人の予定を月末に必ずカレンダーに書き込み、お互い確実に空いてる日を狙い撃ちで出ています。そうしないと、ズルズル家でまったりしてしまうからです。

いきなり【どこか行こう!】では嫌がられますが、はじめはご主人が興味あるところから外出すれば少し慣れてくれるかも。
うちの主人もインドア派ですが、慣れれば無理に出る感じではなくそれなりに楽しみにしているようです。

個人的にはせめて月1くらいはちょっと遠出し心身リフレッシュが親も子供も良いと思います。季節感があるようなもの、趣味や関心事(うちは電車三昧)、親もお子さんも楽しめるもの(体験モノ)をネットでさがしてみてはいかがですか?

2017.12.24 12:17 2

おまつ(38歳)

発想の転換で。
独身時代のように自由に外出したいなら、旦那さんがインドアの方が子ども預けて身軽に外出しやすいのではと思ったりしますが^_^

我が家は、土日はどちらかは出かけて、どちらかは家で過ごそうっていうのが目標です。お出かけは、日帰りできる範囲がほとんど。ママ友親子と出かけたり、行事が入ってた週は、家族でも、と欲張って、月曜日はヘロヘロです。家もとっちらかったまま(泣)

でも、家族でお出かけできるのも今だけだし、と、楽しいイベントや子どもが行きたがる所があればホイホイ行っちゃいます。

主さん、今は育休中でしたら、平日おでかけされるのもいいと思いますよ!動物園も水族館も、休日とは比べ物にならないくらい空いてますし。

2017.12.24 13:26 6

やっとツリー出した(38歳)

10~30歳前半までクラブ、合コンで遊びまくり、家は寝るだけまたは着替えを取りに帰るだけの場所でした。

今3歳の子供がいて夫とは休みが合わないので、子供と二人週2でまさに水族館、サファリパーク、ショッピングモール、車の距離の大きな公園、と出掛けない休日はありません。

主さんのいう「未だに独身時代の充実感というか自由度を求めている自分がいるのだと思うと自分が嫌になります。」

と言うのは飲みに行ったりしたいと言うことでしょうか?

でなければ子供と遊びに行くことは充分出来ると思いますが、質問の意図がわかりません。

私は平日8:30~18:30迄は最低でも働いているので決して楽ではないし、本来なら溜まった家事を休日にすれば楽なのですが、折角の休日を掃除洗濯で終わらせたくないので、平日深夜に済ませて休日は外出です。
これは子供の為と言うよりは私自身が休日は遊ぶものと体に染み付いているからだと思っています。

なので、主さんはきっと本来はインドア派だけど、グダグダ過ごす罪悪感をご主人が外出しないから言い訳しているだけの気がします。

2017.12.24 23:27 6

はると(41歳)

皆さまご意見並びにアドバイスありがとうございます m(__)m

おまつ様
昔はよく予定合わせるのをしていましたが、最近何処かずるずると放っておいて、それで何処もいけない!!とストレスが溜まってました。なので自分も悪いところがあるのはわかってます、アドバイス頂いた通りなるべく事前に(少し無理にでも)計画します。ありがとうございます。

やっとツリー出した様
平日は結構出かけてます(^^)ただ、家族での外出を週末にしたいなと思ってます。でも、アドバイス頂いた主人に子供を預ける策も考え始めました!これはこれでいいですね。そうしたら外出とのバランスもとれるかもしれません。ありがとうございます。

はると様
「なので、主さんはきっと本来はインドア派だけど、グダグダ過ごす罪悪感をご主人が外出しないから言い訳しているだけの気がします。」
おっしゃる通りです。
昔そういう時期があって、その自分が嫌いで主人を見ているとそれを思い出す部分があるのは確かです。
飲みに行きたいとは思いませんが、週末外出した!!という充実感がほしいのです。
家事を平日頑張るのは手ですね。そういえばここ数か月週末のやらなきゃ家事に捕らわれてました。
アドバイス並びにご指摘ありがとうございます。

2017.12.25 08:29 0

アップル(36歳)

旦那様がインドア派でしたら、無理やり外に連れ出しても喧嘩が増えそうですね。

お子さんと主様だけで出かければいんじゃないでしょうか? 旦那様も一人で家の中でまったりできるでしょうし。

年間に何日、外に出かければいいのか、日数を決めておけば、出かけすぎも、出かけなさすぎもなくてちょうど良いですよ。

それに、お出かけ日が後何日残っているか、カウントするのも楽しみですし。あれやこれやプランとか考えているのも楽しいです。年間に換算すれば12日でも月一の外出ですからね。

年換算すれば、思った以上に頻度がありますよね。

2017.12.28 11:29 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top