HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 結婚祝いのお返しについて

結婚祝いのお返しについて

2017.12.25 12:04    0 4

質問者: あやさん(24歳)

今年結婚し職場で結婚祝いのお返しをした中で、失礼だったかもしれない…と不安に思うことがあったので相談させていただきます。

わたしの会社では、お祝いを個人で渡す場合は
1万、5,000円、2,000円の三種類の金額に分けられてお渡しします。
そして、お返しをするときは商品券で半返しされる方が多いです。

そのなかで私は
1万を頂いた方には5,000円の商品券とちょっとしたお菓子、
5,000円を頂いた方には2,000円の商品券と1,000円位のお菓子、
2,000円を頂いた方には1,000円くらいのお菓子をお返ししました。

しかしちょうど同じ頃に結婚された方は5000円の方には3,000円の商品券でお返しされており、会社の風習的にお菓子より商品券の方が喜んでいただけたのでは…と思いました。
また二千円の商品券も物足りなく感じるのでは、と後から後悔しました。

その後特に周りの方とのお付き合いは変わっておりませんが
半年経っても、心の片隅にお返しさせていただいた方の気分を損なわせてしまったのではないかと不安が残っています。
すぎてしまったこと、本当に個人的な話で申し訳ないのですが、やはり会社の風習に基づいたお返しのしかたの方が良かったでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は大丈夫だと思いますよ。

私ならもしお返しをいただく立場なら商品券だけでなく気持ちのお菓子もあったほうが印象が良いです。

嫁ぎ先が親戚には半額の商品券をお返しする習慣がありますが、お金を金券で返すやり方には未だに馴染めず、商品券プラスお菓子など気持ち程度ですが添えるようにしています。

お返しに物足りないとかお菓子より商品券の上乗せが良いなんて思う人もいるかもしれませんが少数派じゃないですかね。

2017.12.25 16:55 8

あんみつ(36歳)

今日まさに職場で、1人3千円で集めたお祝いに対して、全員1000円位のお菓子のお返しをいただいたところです。お返しはいいよ、と言って渡したのに(うちはお返しは無しが風習ですが、アルバイトさんなのでピンとこなかったらしい)。

お菓子、嬉しかったです。自分ではちょっと買わない高級店のものだったので、お金よりずっといい。

なにより、気持ちが嬉しいです。
休日にお店で選んでくれたんだなーと思うと。新婚さんだから旦那さんと買いにいったのかなーとか、ほっこりしましたよ。

主さんの誠意は伝わってますよ。ってか、気にしすぎでは?

2017.12.25 21:30 2

あれれい(46歳)

中には家族構成、嗜好、アレルギー等お菓子はいらないと思う人がいるかもしれませんが、商品券の時にお菓子とかちょっとしたものをつけるのって「台をつける」と言って一般的なマナーですから気にしなくていいと思います。
失礼なことは全然ないですよ。

2017.12.26 12:37 1

匿名(40歳)

読んでいても何をそんなに気にしているのか理解できません。
結局お返ししている金額は変わりはなく、商品券か、物(お菓子)かの違いですね。
例えば「3万円お返しするうち1万円分を商品券ではなく物にした」と悩むならまだ分かるのですが、たった1000円ほどのものをどちらにしたかということで悩んでいるんですよね?

主さんも会社の人も、そんなにその会社の風習が大事なんでしょうか?
もしそうならその風習が分からない私たちに聞いても意味がない気がします。
だってきちっと半返しはしてますから失礼ではないことは分かった上での悩みなんですよね。
逆に主さんが会社の人から商品券と物でお返しされたらどうですか?
なんとも思わないならそれが答えではないですか?

2017.12.26 13:57 5

パパリン(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top